2004.7 ソウル旅行記

福岡在住の友人と今年もソウルへお出かけ。前日に羽田から福岡入りです。

福岡=ソウルは全席エコノミークラスの便ですが、前方5列位は席だけビジネスシート。

この席の指定が出来たので短い飛行時間ですがゆったり〜。

ソウルの仁川空港からはKALリムジンを利用。12:00にはウエスティン朝鮮ホテルへ到着しました。

9階のエグゼクティブラウンジでチェックイン。ラウンジのお姉さまは日本語がとても上手でした。

お部屋の広さは通常のルームと同じで滞在中利用できる携帯電話やFAXがありました。

ホテルからのプレゼントはキャンティのハーフボトルとトリュフチョコレート。

1日に2本のミネラルウオーターのサービスもあります。

『南浦麺屋』で今年も冷麺を頂いた後は恒例のメガネ作り。

視力は0.2なので普段の生活ではメガネはかけていませんが映画館&野球観戦&車の運転時のみ愛用しています。

行きつけの眼鏡屋さんは『フランスメガネ』。高いメガネを無理に勧めないので安心して作れます。

今回は形状記憶(?)の2万ウオンのフレームと3万ウオンの圧縮レンズを入れてもらって4万ウオンにしてもらいました。

カラーレンズにしたので1時間位かかるとの事。翌日に取りに行きました。普通のメガネなら20分位でOKです。

Nちゃんはヨン様っぽいサングラスを選んだので、度をいれて10万ウオンを8万ウオンにしてもらいました。

小腹が空いたのでEXラウンジのカクテルアワーへ。おつまみは充実してました。

生ハムや、鴨のスモーク・サラダ・パン・乾き物等、小食の人ならこれだけでもOKかも。

ワインや洋酒、頼めばカクテルも作ってくれるみたいですが、私達は韓国のレモンビールで乾杯♪

今日のディナーは『辛氏火爐』

ソウルナビで評判の良かった焼肉屋さんで、店内は清潔でシックな雰囲気。(ソウルでは珍しい!)

焼肉盛り合わせ(豚焼肉・牛霜降り肉・牛カルビ)とワインがお勧めなのでグラス赤ワインを注文。

韓国では付き出しはすべて無料なんですが、ここのおかずは充実してました。

キムチはもちろんの事、韮やキャベツのサラダ、韓国風茶碗蒸しやチゲ等食べ放題。

炭火で焼く焼肉も美味しい! 最後に何故かコーラをサービスしてくれました。

全部で49000ウオンと内容の割りにお安い!ここはまた行きたいです。

余談ですがHPで見つけた本店はホテルから少し離れた所にあります。

ラウンジのお姉さまに予約をお願いしたら、ホテルの向かいに支店がある事を教えてくれました。

ラウンジのお姉さまも雰囲気が良いのでよく利用するそうです。

タクシーで出かけるつもりだったのでラッキーでした。

EXルーム利用者は9階と17階にある2箇所のラウンジが利用出来ます。

朝食は6:30〜10:00 種類はとっても少ないけど、美味しいものが豊富なソウルでは食べ過ぎなくていいかも(笑)。

和食はごはん、お味噌汁、お新香位。サラダもレタスだけでした。でもここのクロワッサンはほんのり甘く私好みの味。

朝食後はホテルのプールへ。宿泊客は2階にあるフィットネスセンターが利用出来ます。

プールエリアは25mプール(3レーン)とジャグジー・2種類のサウナがあります。

デッキチェアもふかふかなので、ゆっくり休めます。私はジャグジーとサウナがお気に入り。

大浴場は別にあり通常は1回22000ウオン必要ですが、ここもEXルーム利用者は無料です。

Nちゃんはとっても気に入って4回も利用してました。

きょうのランチは『シンソンソルロンタン』

ソルロンタン(牛の頭・足・ひじ肉・骨・内蔵などを煮たスープ)の専門店です。

白濁したスープにごはんを入れていただきます。

とってもあっさりしてるので、じぶんで塩・コショーで味付けします。胃に優しい味。

キムチ&カクテキはテーブルにセットされているので好きなだけハサミで切って食べます。

Nちゃんが頑張ってキムチと格闘してくれました(笑)。

私的にはここのキムチは今までソウルで食べたキムチの中で一番美味しかった!。

その後メガネを引き取りに『フランスメガネ』へ。

待ってる時もジュースを出してくれてサービス満点です。

昨日は免税店であまり良い物がゲット出来なかったのできょうは新羅免税店に行きます。

プラダのバッグが3割引きになっていたので2個ゲット。夫にはTUMIの名刺入れがお土産。

ホテルに戻りEXラウンジでハイティー。地下のデリで販売されているケーキが日替わりで用意されています。

きょうはナッツのケーキでした♪

隣のロッテデパートで韓国海苔や柚子茶、ばらまき用のガム等を購入します。

ディナーはABロードで紹介されていた豚焼肉屋さん。(名前は忘れた)

豚焼肉2人前にビールとスンドウブチゲを頼んで25000ウオンでしたが『辛氏火爐』のほうが満足感がありました。

翌朝は11時の飛行機で帰るので8:00にEXラウンジでチェックアウト。

KALリムジンのチケットもここで購入することが出来ます。リムジンで空港へ出発。

今回は出国の際のセキュリティチェックが厳しくなっていて靴をぬがなければいけません。

全員とのことで素足になって使いまわしのスリッパを履かなければいけませんでした。(涙)

これから行かれる方は靴下は必需品です。

出国後もお買い物。Nちゃんお気に入りのブランド『マンダリナ・ダック』が空港の免税店にあったので早速お買い上げ。

私も自分用と夫用を購入して『さくらラウンジ』へ。最後の韓国ビールを頂きました。

今回はHPで評判の良かったレストランをいくつか利用しましたが

ガイドブックで見つけたお店より断然美味しい。クチコミは信用できます。

ウエスティン朝鮮はお部屋は狭いけど場所が便利なので次回もウエスティンを利用するかな。

充実した3日間でした。