2004.8 シンガポール旅行記 4〜5日目
この日もEXラウンジで朝食。明日は早朝の出発なのでホテルの朝食は今日が最後です。
食事後も日課(!?)のプールへ。きょうはゲイの団体さんはいなかったです。なんだかさみしい。。。
今日はチキンライスで有名な『文東記』でランチの予定。
手持ちのガイドブックではチャイナタウン店の場所が分からなかったのでラウンジのスタッフに場所を確認。
日本人スタッフの方をお願いしたら男性スタッフのナカエさんがラウンジまで来てくれました。
彼も場所が分からなかったのですが『文東記』の本店に連絡してくれ大体の場所を地図に記入してくれました。
タクシーでチャイナタウンの『文東記』へ。12:00を過ぎていましたが私達が最初のお客の様でした。
チキンライスとカイラン炒めにライムジュースを注文。
あっさりした味でしたが特別美味しいとは思いませんでした。口直しに近くのマクドナルドへ。
アジアやオーストラリアで必ず食すソフトクリームをここでも注文。
どこでも30〜40円位で販売してますがシンガポールでは日本円にして約20円。
私にはちょうど良い大きさ(少し小さめ)で美味しい!日本でもこれくらいのお値段で販売しないかなあ〜。
その後中国茶を楽しもうとティ−チャプタ−へ。
今回は中国緑茶にしました。最初はスタッフの方が見本を見せてくれます。
その後は自分達で茶葉を入れ替えて何度もお茶を頂きました。
2階と3階があり、2階のお部屋は掘り炬燵式になっていてくつろげます。
この後お茶と茶器を1階のSHOPでお買い上げしました。
その後ホテルへ戻って『セントグレゴリースパ』を利用。
平日17:00までの利用なら宿泊客は10%offになるのでこの時間帯に予約。
フェイシャル・ヘッドマッサージ・バックマッサージがセットになったExecutive Rescue(S$130)とペディキュア(S$40)。
ネイルサロン以外でペディキュアをしてもらうのは初めてでしたが
マッサージ後ベッドに横たわったままフットバスやネイルをしてくれるのですね。ちょっとびっくりです。
マッサージはいいけどペディキュアはネイルカラーの色も赤系だけで塗り方もイマイチなのでお勧めはしません。
お値段も安いしネイルサロンではないので仕方ないですね。
明日は日本だというのに夕食は日本食が食べたくなってお好み焼きにしました。
オーチャードにあるお好み焼き屋さんでお味はまあまあ。
最後の夜もやっぱりEXラウンジでワインです。
20:00頃から噴水ショーが始まるのでラウンジから鑑賞しました。きょうも充実した一日でした。
チェックインの時にラウンジのスタッフからモーニングコールの時間を聞かれたので3:30にお願いしました。
時間通り3:30と3:40(2度寝予防!?)にコールがありました。
早朝はEXラウンジは開いていないので1階のフロントでチェックアウト。
タクシーに乗ってチャンギ空港へ。S$20もしなかったです。
復路は6:00!の便の為、4:30には空港に到着。
やはりエコノミーは長蛇の列でしたがビジネスの入口から入ろうとした所チケットのチェック。ここで一つ問題が。
NWのEチケットですが、ビジネスクラスという様な表示がないのですね。
セキュリティの方がチケットの見方が分からず、(私達も分からず)少し待たされました。
そこに別のセキュリティの人が来て『ここにDとあればビジネスなのよ。』と説明してくれたので中に入る事が出来ました。
チケットの見方位勉強しておくべきだったと少し反省。
荷物を自分で詰めたか他人からの預かり物がないか等質問を受けやっとチェックイン。
トランクの中身をチェックされている人もたくさんいらっしゃいました。
チャンギ空港は共用ラウンジの利用になるのでラウンジクーポンを渡されます。
飲み物の他にサンドイッチやマフィン、カップヌードル等も有り。でも成田の様に広くもなく窓もないので早々に搭乗ゲートへ。
ここでも長蛇の列。待合室に入る前に荷物のX線検査があるので、Cクラス利用でも優先入場はありません。
まだ暗いシンガポールを眺めながらお別れです。
夫は初めてのシンガポールでしたが私は9年前に社員旅行で来た事がありました。
その時は実質2日のハードスケジュールでお天気もイマイチ。
あまり良い印象がなかったので再び訪れるとは思いませんでした。
最近シンガポールにはまっている方の話や色々なホームページを拝見してシンガポールを今夏の旅行に選びましたが大正解。
時期が良かったのかもしれませんがお天気に恵まれて何より風が心地良い。
今回出来なかった事(ドリアンシアターでコンサートの鑑賞やナイトサファリ等)はまた次の機会にトライしたいと思います。
夫は東南アジアがあまり好きではないのですがシンガポールはお気に召した様子。
やっぱり街が綺麗で都会なのが良かったみたいです。
私達のお気に入りの国の1つになりました。