2005.3 上海旅行記 3日目

今朝は朝食後にプールでのんびりする予定でしたが二人とも起きれず。。

朝食時間ギリギリに朝食券記載のロビーラウンジへ行きます。

夜はここでグラスを傾けている人がたくさんいらっしゃるので、なんだか朝食を頂く雰囲気ではない感じ。

ソファーはふかふかで朝からまったり気分です。

遅い時間だからか分かりませんが、コンチネンタルブレックファストに毛がはえた程度の品揃え。

EXラウンジの朝食のほうが充実してました。

昨日のオレンジジュースが美味しかったので今朝も飲みましたが普通の味。EXラウンジへ行けば良かった。。

JALの送迎バスは11:50にお迎えにきました。

一昨日はリニアモーターカーの写真が撮れなかったので、きょうはカメラを準備して待ち構えます。

まだかなまだかなと思っていたら、前方からやってきました!!

フレームに入った瞬間にシャッターを押しましたが、撮れた写真はリニアの後方部(汗)。

でもなんとかカメラに収められたので満足です。帰りも約1時間で上海空港に到着。

チェックイン&セキュリティチェックは特に問題なくゲート内へ。

免税店はありますが気に入ったものは見つからず。2月に改修が終了したばかりのサクララウンジへ向かいます。

ラウンジはそれほど広くありませんが、ビバレッジコーナーの軽食は成田より充実してる。

冷蔵庫内にはおつまみにぴったりのカナッペやカットフルーツ。

カウンターにはサンドイッチやおにぎりに和菓子、ビジネスクラスの軽食で出される『うどんですかい』『そばですかい』が。

残念ながら中国のビールは置いてなかったので日本のビールで旅の締めくくりです。

『うどんですかい』を食べ始めた時に搭乗案内のアナウンスが流れました。急いで食べなきゃっ!!

ラウンジの出口で係りの方がチケットを切り取っていらっしゃいます。搭乗ゲートは目の前にあるのでとっても便利。

今回は非常口シートを指定していたので余裕で指定座席に向かいます。すると。。。

私たちの隣のシートに間違いなく100Kg以上はありそうな巨漢欧米人が座っていて、

普通に座ってるだけなのに既に隣のシートにはみ出てる・・・(汗)。今回のフライトは往復ともついてなかった。。。

帰りのフライト時間は2時間15分と行きより短いので、ドリンクは機内食と一緒にサービスされます。

非常口シートにはCAさんが座るジャンプシートがあるのですがシートベルト着用時以外は当然使用されていません。

CAさんが機内サービスの最中に中年の男性がやってきてこのシートを何やらいじっていたのですが、

突然このシートを倒して座ってしまいました(滝汗)。

たぶんただの酔っ払いだと思うのですが(フツーそこには座んないだろ〜!!)と友人共々びっくり。

少しの間でしたが酔っ払いおじさんとお見合いしてしまいました。ふ〜。

港町で夜景が綺麗なことから神戸や横浜っぽい雰囲気かなと考えていましたが上海は思っていたよりも大都会でした。

どちらかといえば新宿に近いかもしれない。まさに不夜城です。

今回も飲み食いを中心にした旅行でしたが色々考えさせられる場面に出会ったことも事実です。

やはり良くも悪くも上海は中国の一部でした。

帰る時に上海は今回で十分かなと友人と話し合ったこともありましたが、

上海で買ってきたお茶を飲みながら旅行記を作成していると違った感情が生まれてきます。

すぐにでも行きたいとは思いませんが、またいつか出かけることがあるかもしれません。お茶の買い出しに(笑)。