2005.4-5 グアム旅行記 4日目〜ヒルトン成田

今朝はあんまりお腹も空いてないのでお部屋で貰ったクッキーとフルーツ等で軽めの朝食にしました。

ラウンジの朝食なら食べなくても全然惜しくないしね(笑)。

2時までのレイトチェックアウトをお願いしたので最終日でもゆっくり過ごせます。きょうもホントに良いお天気〜。

チェックアウトまで時間があるのでDFSまでお出かけ♪

今回も無料タクシーを利用しましたがDFSまでのタクシー代を普通に支払うと$10以上はします。

元が取れているのか心配になりますが、儲かってるって事なのかな?

気に入った鞄でもあれば購入しようかと思いましたが結局見つからず。あんまり安くもないしね。

朝食が軽かったので早めのランチ。

プラザ内のフードコートで食べようかなと思ったらフードコートのそばにあるラーメン屋さんに

ラーメン&カレーセットの写真が飾ってあり夫は釘付け(笑)。今夜は日本に帰れるのに・・・。

『てんてこ舞』のラーメン屋さんの中には何故だかうどん屋さんが併設されています。

家族でラーメンとうどんor蕎麦が食べたい時は便利かも。

私は味噌ラーメン、夫は醤油ラーメン。2人ともカレー付きです(笑)。

味噌ラーメンはちょっと四川風かな。普通に美味しく頂けました。

食事が終わったらレジで支払う方式なので日本と一緒。レジの前にチップ用のコップが置いてあります。

ハワイのラーメン屋さん等はカウンターで頂いても最初から15%を含めて請求してくることもありますが、それを考えると良心的。

トータルで$21だったので$3コップに入れてきました。

DFSのシャトルバスを利用してホテルへ。

荷物の最終パッキングを終えたら、最後のホテル内散策です。

ホテルの敷地を散策していると『あれっ、こんな場所があったの?』と新しい発見があったりして楽しい。

ホテルの前はビーチでないので遊んでる人はいないかと思ったら意外とたくさんの人が。

今回は出来なかったけど木陰でのんびりするのも良さそう〜。

鳥篭のオウムに『ハロー!』と声をかけると『・・ハロッ!』とお返事してくれます(笑)。また会おうね!!

チェックアウトの清算時に覚えのない電話代1ドルが入ってる。

一度ホテル内の日本語ダイヤルへ電話した時に日本語の出来ない人が出て電話を繋がれた事があった。

どうやらその時に加算されたらしい。

フロントの人が差引く手続きをしてくれたのだけど1ドル引くだけでも別用紙にサインしたりと少し面倒。

1ドルだから払ってもいいかなと思ったけど、これから宿泊する日本人の為にキチンとしとかなきゃね。

空港までタクシーを利用。今回はチップ込みで16ドルでした。

グアムのチェックインは時間がかかると聞いていたのですがシステムが変わったのかとてもスムーズ。

預ける荷物は鍵をかけずに渡すだけ。NWのレーンは混んでいたのでJALだけのシステムなのかも。

セキュリティチェックでは靴も脱がなきゃいけなかったけど(汗)。

グアムのラウンジはコンチネンタル航空の〈プレジデントクラブ〉が利用出来ます。

軽食類はスナック程度ですが大きな窓から飛行機の離発着を見る事が出来て楽しい。

このラウンジは出発のアナウンスをしていない様だったので、乗り遅れないかちょっと不安。

16:00出発でしたがチェックイン時に搭乗予定時刻が16:30に変更されてました。

空港のDFSでも覗こうかと16:00にラウンジを出て出発案内のモニターを見ると搭乗予定の便はオンタイムの16:00出発!

驚いて急いでゲートに向かいましたが、やっぱり遅れてるし〜。もうっ!結局機内へ案内されたのは16:50頃でした。

飛行機は離陸の為に動き出しましたが気付くとまたゲートに戻っています。

機長のアナウンスでは与圧系統に不具合が見つかったので、これから再度点検するとの事。

当初のほほ〜んと構えていた私ですが1時間経過しても動き出す気配はなし。

今夜はヒルトン成田の和食を20:00に予約していたのでこの時点で間に合わない雰囲気。

せめてホテルへ連絡をしておきたかったのでCAさんに飛行機に装備されている電話で連絡出来ないかを確認。

するとこの飛行機には電話が装備されてないとの事。(未だにそんな飛行機があったんだ)と唖然。

次の案として私の携帯電話はグアムから日本へも電話出来るので、携帯を使ってよいかと再度確認。

すると機内では携帯が使えないしゲートに止まってはいるけど機内から外の通路へも出られないらしい。

CAさんから『ご家族の方に不幸でもおありですか?』と聞かれたので、

とても『今夜の夕食の事が不安で』とは言えませんでした(汗)。

結局泣き叫ぶ子供達やCAさんに文句を言ってる親父達を眺めながら2時間程経過した時にようやく点検終了。

やっと出発する事が出来ました。

機内は満席らしいのですが私達の隣の席だけぽっかり空いてたのでエコノミーでも快適。

帰りの機内食は『ひつまぶし』。夕食が食べられないかも・・と思いながら全部頂きました。

成田に到着して表に出られたのが21:30位。

ホテルへ連絡するとラストオーダーは終わってるので部屋食に変更の手配をしてくれました。

すっかりくたびれてしまったのでタクシーでホテルへ直行。今回は改装したばかりのプリンセススィートに宿泊。

ここはスィートでもベッドが2個なのが嬉しい。

広さは50平米程で横に長い感じですがグアムのお部屋が広かったのであまり感動がありません(笑)。

20インチと32インチの液晶TVがあってシンクも2個。シャワールームもあります。

使い捨てのスリッパがある程度でアメニティは他のお部屋とあまり違いませんでした。

予約していた食事はコースで頂けたようなのですが、お部屋で食べやすいようにお弁当を作ってくれました。

この心遣いに感謝!!夫は『政治家のお弁当みたいだ〜』と喜んで食べていました(笑)。

翌日は『テラス』でゆっくり朝食。オムレツとパンケーキを頂いた後に中華粥も頂きました。なかなか美味しい。

GWという事もありたくさんの家族連れで賑わっています。これから出かける人もいるのかな。

お部屋は13:00まで使えるとの事でしたが12:00にチェックアウト。

駐車場を出る時に駐車料金の表示が33,000円!!もちろん駐車券を入れたら無料ですが少しびっくり。

帰りの高速も空いてて横浜の自宅まですいすい。今回の旅も無事に終了〜。

振り返ってみると『な〜んにもしてないグアム』。

出かける前はグアムを嫌がってた夫も今回は楽しかったらしい。私を怒らせた事は忘れてるようだ(笑)。

日本から3時間だし日本語が通じる所も多くてそれなりに楽しめる場所だった。

長期のお休みが取れない時でも気軽に行けるグアム。次はいつ行けるかな。