2005.8 シドニー旅行記 7日目〜帰国

きょうは9:30の飛行機に乗るのでホテルを7時過ぎにチェックアウト。

6時からラウンジで朝食は頂けるのですが、あまりお腹が空かないので空港ラウンジで頂く事にしました。

さすがにこの時間帯はチェックアウトする人もいなくてガラーンとしています。

タクシーをお願いしたらベルさんが外の通りまでタクシーを呼びに行ってくれました。

タクシーで空港まで35ドル。チェックインはそれほど時間はかかりませんでした。

出国カードを記入して出国審査。入国の時は厳しいけど出国はあっさりとしています(汗)。

シドニー空港は何度か来ていますが、ワインショップ以外はこれといったお店はないかも。

今回は既に免税枠いっぱいのワインをお土産にしているのでワインショップも素通り。サクララウンジへ向かいます。

搭乗ゲートのあるフロアからエレベーターで階下に降りると右手にUAラウンジ(写真左)。

左手がサクララウンジ(写真右)。どう見てもUAのほうが広そうです。

以前利用した時はJGCラウンジとサクララウンジが分かれていましたが今では同じスペースを利用しています。

その分広くはなっているようですが、私達が入ってしばらくすると満席に近いくらい混雑してきました。

食べ物はサンドイッチやフルーツ、ピーナッツ程度。サンドイッチはあまり美味しくない。

やっぱりヒルトンのラウンジで食べてきたほうが良かったかも(汗)。

ラウンジのスタッフさんから搭乗案内の連絡があったので搭乗ゲートへ。

搭乗開始からしばらく経っていますがエコノミークラスとビジネス&上級会員用の入口はキチンと分かれたままなので安心。

乗り込んで外を見ると雨がかなり降ってきました。私達が帰るのを悲しんでいるのかな?

今回も後に人がいないアッパーデッキのシート。窓側の物入れの上部には色々置けて便利です。

往路便は空席がありましたが、さすがに復路便は満席とのアナウンスがありました。

私は最初のドリンクにシャンペンをお願いする事が多いのですがJALのおつまみはナッツあられにドライ納豆。

CAさんも分かっているらしく『シャンペンには合いませんが・・・』と恐縮して渡される事もあるくらい。

2種類用意するならシャンペンやワインに合いそうなおつまみを作ってくれるといいのにな。

機内食は2人とも和食をチョイス。基本的に和食が好きな事もありますが海外からの帰りは特にほっとします。

デザートはチーズ・フレッシュフルーツ・ケーキ4種・和菓子の中から私がシューケーキ、夫がマーブルチーズケーキをチョイス。

食後は機内TVで往路でも見た『みごろ!たべごろ!笑いごろ!!』を再度チェック。

ネットのお仲間まのあさんから当時の小松政夫のギャグを教えてもらったので、そのギャグを見たかったのです。

でも残念ながら『ニンドスハッカッカーヒジリキホッキョキョー♪』は聞く事は出来ませんでした。

と言うか他に知ってる人がいるのかしら(笑)。続けて『皇帝ペンギン』を視聴。

ペンギンが可愛いのはモチロンですが過酷な状況の中で生きていくペンギンの力強さや家族愛に打たれました。お勧め!

シドニーを飛び立って3〜4時間程?でバタフライアイランドが見えるとアナウンスがありました。

このバタフライアイランドは名前の通り蝶の形をした島。初めて見た時に願い事をすると叶うと言われています。

一応お願いしてみましたが少しモヤがかかっていたので微妙です(汗)。

映画を見終わったら小腹が空いたので『そばですかい』を頂きました。

食べ終わったらすぐに軽食を持ってこられたので、さすがにもう食べられません。

でも一緒に頂いたオーストラリア産のバニラアイスはすっごく美味しかったです。

ほぼ定刻に成田空港に到着。お盆の時期という事もあり入国審査はさすがに混みあってはいたけど

今回は荷物もまっ先に出てきたのでスムーズに車に荷物を詰め込み自宅へ一直線です。

高速道路はがらがら。成田空港から横浜のインターを降りるまでノンストップですいすい。1時間ちょっとで到着♪

3回目のシドニー滞在でしたが毎回だらだらしてる我が家でも活発に動き回ったほうだと思います。

恒例のオペラやコンサートは堪能したし、初めてワイナリーツアーにもお出かけしました。街は綺麗だし食事も美味しい。

今回はお天気にも恵まれてホントに快適な滞在。

思っていた事のすべては出来なかったけど次に来た時の楽しみも取っておく事が出来ました(笑)。