2006.8 オークランド〜シドニー4日目



毎朝食時にお世話になったホワイトレストラン。

全面ガラス張りなのでお日様が差し込んで、とっても明るいレストランです。

また海側に面しているので景色が素敵!

スズメもおこぼれを貰いたいのかテーブルの近くまでやってきます。

長いテーブルにはコンチネンタルブッフェ(27ドル)の品が並んでいて、

10ドルプラスすると温かいお料理(オムレツやパンケーキなど)を注文する事も可能です。

でもコンチネンタルブッフェの品数もそれなりにあるので、我が家はコンチネンタルブッフェで十分でした。



ニュージーランドは冬なので、フルーツはどうかな〜と思ってましたが、これが結構美味しい。

パイナップルなんてホント甘くて最高!ニュージーランドの名産ゴールデンキウイも毎朝頂きました。

一応ご飯やお味噌汁、お新香類もありますが、見た目がイマイチそうだったので我が家はトライせず。

ローカルの方?がお椀にご飯をよそった後にお味噌汁をぶっかけ、更にお新香やふりかけ等をかけてたので目が釘付け!

その後、彼はその代物を口に入れましたが、( ̄□ ̄;)・・という表情をしていました(笑)。

シドニー行きの飛行機は3:30出発とゆっくりだったので、レイトチェックアウトをお願いして最後のオークランド観光。

この日は朝から快晴!

見晴らしも良かろうと南半球で一番高いタワー、スカイタワーに昇ってみることにしました。

186メートルの高さにメインの展望フロアがあり、オークランド市内を一望出来ます。

床がガラス張りになってる部分があるので、その上に立つと足がすくみそう!

私達が滞在しているヒルトンもワーフの先端にあるのがよく分かりました。

追加料金(3ドル)をプラスすると、220メートルのスカイデッキへ行くことが出来ます。

一面のガラスを通して大パノラマが広がります。

ちょうどガラス拭き作業をしていたのですが見てるだけでも恐ろしい〜。

このスカイタワーでは192メートルの高さからバンジージャンプをするスカイジャンプというアクティビティがあって、

私達が降りた頃に飛び降りてる人がいた。

私には絶対ムリだ〜〜!!

最終日のランチは“The Occidental Belgian Beer Cafe”。

シティ中心にある早朝から深夜までやってるビアカフェです。

昼間は日差しがあるとはいえ、やや肌寒いながらも外のテーブルでビールを飲んでる人も!

やっぱり体感温度が違うんだわね〜。

Hoegaarden WhiteとOccidental Sausageにカラマリを注文。

まずはビールが到着!

このHoegaarden Whiteはベルギーのスペシャルビールでホワイトビールのジャンルに於いてはなんと75%ものシェアーを誇るという人気のビール。

喉ごしがよくって、すっごくフルーティなので、くいくいっといくらでも飲めそうです♪

そして名物のソーセージがやってきましたが・・・デ、デカ過ぎる。

隣のビールで大きさがわかってもらえるかな〜??この一皿で4人前くらいありそうです。

そしてソーセージの下には大量のマッシュポテト!

カラマリに添えられたフライドポテトも大量なので二人ともビックリでしたがお味はなかなか美味しい。

ちなみにムール貝もこの店の名物みたいで1人で豪快に食べてる人もいました。

これだけ食べて50ドルだからリーズナブル?(日本円で3,800円くらい)

この前日の夕食があまりにもダメダメだったので、ここに来れば良かったね〜と夫と後悔したくらいです。

お店の雰囲気もいいしスタッフの方もフレンドリーで気持ちがいい。

地元の方にも人気のお店のようです。

オークランドに来たら、ここは絶対にまた行く!と決めたビアカフェでした♪

ホテルに戻りチェックアウト。空港まではホテルのベンツタクシーで向かいます。

普通にスーツ着てるドライバーさんでほっとひと安心(笑)。

メーターがついてるので料金は一般のタクシーと変わりません。

やはり68ドルくらいだったので70ドル渡したらドライバーさんはすっごく喜んでた。

オークランドからシドニーへの飛行機はニュージーランド航空を利用。

出国手続きの際、搭乗券をチェックされて出国税を支払ってない旨を指摘されました。

最近は航空券発券の際に切り込まれてる事がほとんどだったので、てっきり支払ってるものと思っていました(汗)。

すぐの隣にある銀行で1人25ドルを支払って、ようやく出国。

我が家の後も同じように指摘されてる人が結構いらっしゃいました。

残ったニュージーランドドルを使いきろうと買い物してたら、あっという間に搭乗時間です。

今回の座席は2−3−2の配列。

予約の際、シートの指定が出来たので前方かつ後ろにシートの無い窓側2列を指定しておきました。

エコノミーだけどヘッドレストや足置きがあるので比較的楽チン!

我が家の担当アテンダントさんは男性だったけど頼りがいありそうで○。

 

短い飛行時間ですが機内食もちゃんと出ます。

ドリンクはこの旅行中最後のニュージーランドワイン。

夫がチキンパイ、私はフィッシュフライをチョイス!チキンパイはそこそこながらフィッシュフライはカラッと仕上がって美味しい。

付け合せ?はひよこ豆やレーズン、キュウリなどが入った(たぶん)サラダライス。

ナイフ・フォークはプラスチックながらオシャレな雰囲気です。

食後にはコーヒーor紅茶、そしてアイスクリームが支給されました。

このアイス、ハニーアイスクリームの中にキウイソースが入ってめちゃウマ!

機内で頂くアイスクリームって本当に美味しい!

着陸前には飴玉が配られます。

ビジネスは当然ながらエコノミークラスでも快適に過ごすことが出来たニュージーランド航空でした。

夕刻シドニー空港に到着!

この時間帯は出国の人が少ないせいかスムーズ。

ニュージーランドで購入したチョコやハチミツ、それに常備薬を持ってるので申告のブースに向かったら既に締め切ってる。

結局申告ある人も無い人もごちゃまぜ。ちらっと持ち込み品を見せただけで無事に出国。

今回もタクシーでホテルへ。ドライバーさんは黒人でしたが少し日本語が話せるようです。

ラッシュ時と重なってたせいか道路は渋滞。ホテルまで45ドルと高かったのですが、

20ドル札を3枚渡したらオツリの紙幣が無いらしくたくさんの小銭をじゃらじゃらっと渡された。

数えようとしたら次のお客さんが前のシートに乗り込んできたので仕方なく下車。あとで数えると間違いなく10ドルは詐取されてた。

こんな経験はオーストラリアで初めて!悔しい〜〜!!o(><)o

ヒルトン・シドニーのページはこちら

1年振りのヒルトンシドニーに到着するとエアラインクルーがいっぱい。

シンガポールエアのアテンダントさんはスタイルが良くって羨ましい!

夫なんて思いっきり鼻の下伸ばしてたもんね。

オークランドとシドニーは2時間の時差があるので今日は長い一日。

既に3食食べてるので(笑)カクテルタイムで軽くつまむことにしました。

頂いた案内文には19:00までと記載がありましたが、実際には19:30まで。

さっそくオージービールで乾杯♪

でも心なしかおつまみが寂しくなってるような・・・。

赤ワインをお代わりしたらもう眠くなっちゃった!