2006.8 帰国〜ヒルトン成田



とうとう帰国の日。

毎度の事だけど、やっぱり寂しいな〜。

シドニーのサクララウンジの軽食はしょぼいのでホテルで朝食を食べていくことに。

エグゼクティブラウンジの営業開始時間の7時に行ったら

既に何人かのお客さんが召し上がっていました。

実際は何時にオープンしてるんだろう??

タクシーでシドニー空港まで。今回はぼられる事もなく(笑)無事到着。チップ込みで40ドルでした。

チェックインを済ませたらお目当てのお店へ。

1937年に創業、アメリカで大人気の『Krispy Kreme Doughnuts(クリスピークリームドーナッツ)』。

私の友人はアメリカ本土に住んでた時に、ここのドーナッツをダースで購入して、

すぐに食べないドーナッツは冷凍して食べていたくらい一時期はまっていたそうな。

間もなく日本にも第1号店が出来るらしいのですがシドニーでも食べることが出来ます。

シティ内にもショップがあるのですが、滞在中はドーナッツを食べる余裕が無かったので、空港内にあるお店に寄ってみました。

シドニー空港は国際線と国内線が離れてるのですが、

どちらにも『Krispy Kreme Doughnuts』はあるらしいので、国内線乗り継ぎの人でも大丈夫。

シドニー以外の州では『Krispy Kreme』は無いので、お土産に購入して帰る方も多いとのことです。

お店はセキュリティエリア外にあってJALのカウンターからは少し離れています。

ここのドーナッツは1個2ドルだけどダース(12個)で買うと12ドルくらいだったような・・。

本場アメリカに比べるとやや割高かな?少量購入するのが損な感じの値段設定です(笑)。

コーヒーは3ドル以上するので、好きなドーナッツ2個&好きなコーヒー1杯がチョイス出来る5.90ドルのセットにしました。

チョイスしたのは一番ノーマルそうな「Original Glazed」と

フラットホワイト(エスプレッソ3分の2に対してミルクを3分の1その上にクリーミーなミルクを少々のせたもの)をオーダー。

こちらはフードコートの一角にあるので、さっそく空いてるテーブルを見つけてドーナッツをパクリッ!

最初は甘さがガツ〜ン!ときましたが生地はふわふわで美味しかった。

あとコーヒーが濃くてかなり好みの味だったのが嬉しい。

それにしても一番甘さ控えめっぽいOriginal Glazedでも、こんなに甘かったら他のドーナッツはどのくらい甘いんだろう??

ミスドが甘さ控えめであった事がよく分かった(笑)。

出国審査を終えて空港内のワインショップへ。

ここでは何度か購入したことがありますがワインの品揃えはなかなかのもの。

時間も無かったのでオージースタッフに我が家の好みを伝えてアレンジしてもらいました。

『あなたのおかげで良いワインが選べたかも!』とお礼を言ったら

『Yes,good choice!!』と全部自分でチョイスしたのに自画自賛(笑)。

ここは高いワインを無理やり勧める事もないので安心です。

サクララウンジへ行くとかなり混み合ってる模様。

スタッフの方から『中が寛げないようでしたら、お食事券お渡ししますので』とのオファー。

今ドーナッツたべたばかりだしな〜と思いつつ、スタッフさんの案内で普段は使ってない(たぶん)JGCラウンジだったラウンジへ。

こちらはそこまで混み合ってなかったので、ここで搭乗をまつことに。

最後のローカルビールで乾杯♪

今回もお気に入りのアッパーシート。

アメニティの中から以前は頂けなかったモイスチャーマスクと、しょぼい袋に変わった歯ブラシセットを貰いました。

やっぱりシャンペンで乾杯♪

私が和食・夫は洋食のヘルシーメニューをチョイスしました。

洋食(ヘルシーメニュー)

スモークサーモンと帆立貝のグリル イクラ添え

ジャガイモとグリーンピースの冷製スープ

海の幸のミックスクリーム添え

シーザーサラダ

ブレッド

和食

前菜(海老黄身寿司、出し巻玉子、牛ヒレわけぎ巻き、帆立幽庵焼き)

小鉢(冷やしうどん)

向付(白身魚酒蒸し)

台の物(若鶏味噌あん掛け)

御飯・香の物・味噌汁

今回の和食(特に前菜)は薬っぽい味がして全然食べられなかった。

今まではここまで酷くなかったと思うんだけど・・・。

夫のヘルシーメニューのほうが、まだ美味しかったらしい。くすん。

デザートのティラミスで口直し!

MAGICではマシューマコノヒー主演の『男を変える恋愛講座』をチョイス。

オチは予想出来るけど、こういう家族も楽しいな〜と思わせる作品でした。

小腹が空いたのでCAさん(たぶん中国人)に“ラーメンですかい”とウーロン茶を頼んだら“うどんですかい”を持ってきた(汗)。

見た目は日本人と変わらないけど意思の疎通はイマイチかもね。

しかもウーロン茶を飲んだ時に唇に違和感が。グラスを見たら口にした部分が欠けていた(大汗)。

幸い唇を切ることは無かったけど、なんだかな〜という感じ。

降機前に出た機内食のサンドイッチもパサパサしてて、こちらもほとんど食べられず・・・。

アイスだけは美味しく頂きました。

入国審査もそれほど混んでなくて、すんなり入国。

今回はオークランドで6本、シドニーで4本のワインを購入したので税関で申告(1人3本までは免税)。

4本超過分の税金600円を支払いました。

シャトルバスに乗ってヒルトン成田へ向かいます。

ヒルトンポイントを利用しての特典宿泊でしたが、改装後のデラックスプラスルームへアップ。

お部屋については前回と変わった点はありませんが、会員ランクがダイヤになったせいかメッセージと小箱が2箱お部屋に置いてありました。

小箱の中身はトリュフ2個。欲を言えばチョコ2箱よりチョコ&クッキーとかのほうが良かったな〜(←ちょっと欲張り?)。

あと何故か新聞が夕刊・朝刊ともに2誌ずつ届けられました。これは1誌で十分です(笑)。


夕食は中華の梅園にしようと思っていたのですが、やっぱり和食が食べたくなったので、『松風』にしました。

8時頃に入ったらガラ〜ン!貸切状態で逆に寂しい感じ。

あとから外国人が入ってきましたが、ホテルのレストランを利用する人は少ないのかしら?

GW時に頂いたしゃぶしゃぶ食べ放題(1人5,000円)があったので即決!

復路の機内食が酷くて、あんまり食べてなかった私は1人でお肉を3皿も平らげちゃった!

でもこの日一番美味しく感じたのはご飯と赤だしにお新香(笑)。

翌朝はゆっくり起きて“テラス”で朝食。

お盆期間中なので混んでるかと思いきや、それほどでもないような・・・。

オムレツを焼いてもらって久々の納豆御飯♪やっぱ私は和食が一番好き!

匂いに負けて今回もカレー丼まで食べちゃった。

ヒルトン成田の駐車場はチェックイン&アウトの日を含めず7日間無料なのでギリギリで無料利用が出来ました(しかも屋根付きだし)。

駐車券を機械に入れた時に54,900円と金額表示が出た時は一瞬びびったけどね(笑)。

今回は我が家としては珍しい2ヵ国巡り。やっぱり1ヵ国だけの旅行より疲れました(年かしら?)。

今後JALの特典でニュージーランド航空のCクラスは利用出来なくなったので、

最初で最後のニュージーランドかと思いましたが(笑)また訪れたい気持ちがふつふつ。

買ってきたニュージーランドワインを飲みながら夫と思い出話に花が咲きます。

今度行ったらワインを大人買いして船便で送ろうかしら(笑)。