2007.10 東京ドームシティ滞在記U



クライマックスシリーズ観戦のために最寄りのJR水道橋駅で下車。
ここでは電車が閉まる前のBGMにジャイアンツの球団歌『闘魂こめて』が使われています。
この時点で気分盛り上がり(笑)。
到着したのは14時頃だったので、安くて美味しいと有名な『いもや』へ向かったのですが、カウンター、そして後ろの待ち合い席にもサラリーマンらしきおじさま方がいっぱいで女性は皆無。
こりゃ無理だ・・・。
で、もう1箇所目をつけておいた近くの『ランディ』に入ることにしました。
ランチはハンバーグのみ。
150g〜50g単位で好きなサイズのハンバーグを選ぶことが出来ます。

今回はおすすめのスタンダードサイズ200g(870円)のランディバーグに。
8種類から選べるソースは、初めてなのでノーマルなバターソースをチョイス。
この時に『ミディアムで焼き上げますが大丈夫ですか?』とお店の方から確認されました(もちろん快諾!)
店内はカウンターとテーブルが5つくらい。
お昼は行列が出来ることもあるようですが、遅い時間帯のためお客さんは3組ほどでした。
目の前で調理してるのが見えるのですが、ハンバーグはキレイな赤い色で新鮮そう!
期待が高まります♪
ハンバーグが焼きあがる前にスープが運ばれてきました。
このスープとライスはお代わり自由。
お腹空いてたので先に飲んでたらお店の方がすかさずお代わりを勧めてくれました。
ジュージュー言いながらアツアツのハンバーグがやってきました。
こちらのハンバーグはつなぎの卵とソースだけで練り上げて焼いたものらしい。
またミンチじゃなくて牛肉を太めの細切りにしてるので、お肉の味がしっかり味わえます。
肉の歯ごたえと香りを強く感じるハンバーグですが、ハンバーグというよりはステーキを食べているような感覚。
これはバターソースで正解だったと思います。
柔らかいハンバーグも好きだけど、ここのはハンバーグの概念を見事に崩してくれました。
今まで食べたハンバーグの中で間違いなく3本の指に入ります!
今回も東京ドームホテルへ宿泊する事にしたので、まずはホテルでチェックイン。
前回は23階以上のお部屋でも2万円以下で予約出来たのに、今回は時期的なこともあるのか金土泊でもちょっとお高め。
大した違いはないので楽天トラベルより9〜22階のツインルームを23,100円で予約しました。
東京ドーム側のお部屋をお願いしたら、高層の35階のお部屋にしてくれました。
あと何も言わなくても禁煙ルームにしてくれてたので前回の履歴を確認してるのかも?
という訳で前回とまったく同じタイプのお部屋です。
高層階専用のアメニティSOMO、そしてバスローブも準備されています。
東京ドーム前で何かイベントをやっている模様。
ジャビッドが頑張っていました(笑)。
今回は3塁側の内野席。
ジャイアンツの応援側は1塁のほうなんだけど、東京ドームの内野席はほぼジャイアンツファンだし、3塁を守ってる小笠原がすぐそこって感じ。
ベンチの原監督もちゃんと見えるしね(笑)。
ドーム内のショップではセ・リーグ優勝記念の品々が販売されています。
今回はネックタオルにマグカップを購入。
先発ピッチャーは高橋尚成。
1戦目を落としているので、なんとしても勝たなければ!
相手ピッチャーは川上憲伸。
最初に点を入れたのはジャイアンツだったのに・・・。
さっそくピンチに(大汗)。
入り口では原監督直筆の「奪回」の文字が印刷されたオレンジボードが配られていました。
5回&7回にはジャイアンツファンが一斉に掲げます。 ジャビッド人形が可愛い!
外野のドラゴンズ席以外はほぼオレンジ1色に染まり圧巻!
特に7回のホリンズのホームランは大盛り上がりでした。
1人気を吐いていた小笠原選手。
この日も4打席2ヒット、2フォアボールとすべて塁に出てくれました。
2点差で9回を任されたのは、なんと守護神・上原!
まさかこの試合展開で上原が出てくるとは思わなかったので、交替のアナウンスがあった時は球場内にどよめきが走りました。
この日はダメ押しのホームランまで打たれちゃったけどね・・・。
ゲームが終わってお部屋でルームサービス。
21時までならメニューも豊富なんだけど、21時以降はミッドナイトメニューということで軽食しかなかった。
ゲーム終了後に食べる人も結構いると思うんだけどなー。
ちなみにビールなどの酒類はホテル内のコンビニでも販売していますが(ミニバーより安い)、購入するためにはルームキーを見せなきゃいけないシステムになっています。
フライドチキン&ポテトにシーフードサラダ(両方で4千円くらい)で、この日は残念会となりました(涙)。
新聞はもちろん読売新聞。
スポーツ欄を見るのがつらい・・。
ちょっと寝坊したので朝食抜きでランチを食べに行きましょう!
チェックアウト後に向かった先は前回東京ドームホテルお泊り時にお邪魔した『菩提樹』。
『いもや』にも後ろ髪を引かれたんだけど、今回は夫が一緒なのでこっちのほうが落ち着いて食事が出来そうだもんね。
この日はパーテーションで区切られた広いテーブルへ。
夫は机の上に塔のように立ててある巨大なメニューにまずビックリ。
テーブルに用意されているお漬物セット。
土曜日だからか前回のランチ時にサーブされたもやしの鉄板焼きはありませんでした。
海草サラダも前回と同じ器でサービス。
2人でも同じ大きさなんだ〜とパクパク食べていたら、『お替わりをお持ちしますか?』と店員さん。
まさかサラダまでお替わり自由とは思わなかった!
サラダのドレッシングはテーブルに用意されてる柚子醤油味に加えて梅マヨネーズ味もお願いしました。 夫チョイスの牛ステーキ定食(1,500円)。
オージービーフだけど柔らかくて美味しい。
定食につくライスは白飯or青紫蘇ご飯を選ぶことが出来ます。
この青紫蘇ご飯がサッパリしてウマー。
ちなみにご飯&赤だしもお替わり自由です。
カツカレー(1,300円)。
まったく同じではないと思うけど、グランドメニューだと1,800円位するみたいなのでお得!
野菜と果物でじっくり煮込んだカレーはトンカツに合わせた洋食風。
カレーの具は溶けてなくなってますが、かなりコクがあって美味しい。
一口食べると辛さがあとからやってきます。
カツカレーには珍しく蒸しキャベツが添えてあったりと、トンカツ屋さんのカツカレーという雰囲気。
あいかわらずサービスも良いので夫もかなり気に入った模様。
朝飯抜きで来たけど、またまたお腹がはちきれそうにいっぱいになりました♪
でもお昼を過ぎても店内はがら〜んとしてるの。
やっぱここって穴場かも?
ところでジャイアンツはリーグ優勝を果たしたものの、クライマックスシリーズで中日に3連敗。
あっけなく終わってしまいました(涙)。

来年は日本一奪回を目指して頑張って欲しい!
原ジャイアンツ・愛は永遠に不滅です♪