2007.2 宮崎旅行記3日目

この日は陽射しも差し込む暖かい1日。
“ブラッセリーベルナール”の朝食から始まります。
前日は体調不良であんまり食べられなかったけど、この日は元気モリモリ(笑)。 ←を平らげた後に冷や汁まで食べちゃった。
健康って素晴らしいよね〜。
バスで宮崎空港へ。
荷物を預けた後は、ちょうど良い時間のバスが無かったのでタクシーでキャンプ地に向かいます。
『グラウンド体験ツアー(練習が始まる前にグラウンドでキャッチボールを体験したり、その後ファウルグラウンドから練習を観戦できます)』に参加しようとやる気マンマンでサンマリンスタジアム(長嶋終身名誉監督命名)へ向かったら・・・ どうやらグラウンドコンディションが悪いらしく木の花ドームで練習とのこと。
ガヒーン!
結局、この日も木の花ドームへ。
ウォーミングアップの様子を見ていると一生懸命はげむ選手達だけではなく、やる気無さそう〜に適当にやってる選手もいたりで面白い。
ウォーミングアップ後にお茶を買いに行ったら、ちょうど着替え中の選手達に遭遇。
古参選手達は奥の部屋で着替えてますが、新人選手達は外なのね。
まさに体育会系って感じ!
今期大活躍のルーキーの金刃君も外でお着替え(と言っても上のアンダーウエアを着替える程度ですよ)。
来年は中で着替えられると思うわ!
この日は午後から紅白戦が行われるせいか本番さながらの練習が繰り広げられます。 ちなみに原監督は10:30頃にお出まし。
やっぱり重役出勤なんだわ(笑)。
インフォメーションセンターでは本日のスケジュール表が貰えます。
この表を見ると2軍で調整している上原投手はA球場で練習とのこと。
『上原は何処〜??』と、子供たちに聞いたら『あの寝てるの。』と教えてくれた(笑)。
ちょうどエクササイズ中でした。
私達のいた場所がちょうど上原投手の股間を眺める位置だったのが少し恥ずかしい・・・。
2軍とはいえ、他の2軍選手達とは別格という感じ。
報道陣も多かった。
サンマリンスタジアムの前に設置された「ボールパークG」には温かいうどんやお弁当、宮崎名物地鶏の炭火焼などが揃った物産販売コーナーがあります。 豚汁とおにぎり&いなり寿司を購入しました。
この豚汁がすっごい具沢山でオイシー!
一般的な豚汁って人参や大根、里芋などが入ってると思いますが、ジャガイモや厚揚げも入ってボリュームたっぷり!
たしかこの大きさで250円くらいだった。
こういう出店で食べるのってすっごい久々なんだけど意外と楽しいことを発見!
午後からは紅白戦を見学。
もちろん無料です。
球場の周りには監督・選手達の写真が並んでいます。
今年は“奪回”よ〜♪
試合の開始前には宮崎若女将倶楽部(そんなクラブがあったとは!)から高橋由伸選手、清水選手に花束が贈られました。
原監督は『原タワー』と呼ばれるバックネット前の位置から選手達の一挙手、一投足に注目しています。 移籍してきたばかりの谷選手(ヤワラちゃん夫)がいきなりの3塁打と思ったよりゲームも白熱していました。 原監督は目立つプレーがあると手帳を取り出してメモを取る姿が印象的でした。
今年は日本一を期待しています♪
名残惜しいけどキャンプ地をあとに。
昨日と同じスタッフさんがいらしたのでお別れを言ってジャイアンツバスに乗り込みます。
宮崎空港内には野球&サッカーの展示が。
キャンプしてるチームはジャイアンツだけじゃないもんねー。
元横浜ベイスターズの権藤監督がいらしたので友人の希望で2ショット!
友人の感想は『権藤監督もヨイヨイやったね〜』
『・・・』
宮崎空港は路線が少ないせいかJAL&ANAの共同ラウンジのみ。
宮崎産の芋焼酎と麦焼酎がありました。 空港で購入した椎茸弁当です。

体調最悪だったことがウソのように回復した今回の宮崎訪問。
どうやらジャイアンツに『どげんかしてもらった』ようです♪