2007.4 小田原旅行記



夫のお休みが取れたので急遽、小田原へ行く事にしました。

一昨日から関東は冬が戻ってきたようなお天気で心配だったのですが、小田原地方は日差しも出ていて思ったより暖かく感じました(東京では雪が降ってたのをTVで見てビックリしたくらい)。
今回はお蕎麦が美味しいと評判の『田毎』(読み仮名ですが“たごと”だとばかり思っていましたが、紹介ページでは“たうた”の時と“たごと”の時があります。正しいのはどっちかな?)。

お堀端の向かいにあるので小田原城散策の時にも便利です。
お昼時は混みあうらしいので1時過ぎに入りましたが、桜見物のお客さんが多いせいか店内はバタバタ気味。
ちょうど食事を終えられた方がどっと帰られたのですぐに座る事が出来ました。
もりそばが美味しいと評判だったので絶対にもりそば!と決めていましたが、メニューを見るとミニ丼系が豊富。
天丼、玉丼、カレー丼のミニはすべて400円で更に小さいベビー天丼は250円です。
今回はもりそばとミニ天丼をチョイス。
通常はこの2点で1,070円ですが、このセットは毎日2時までの注文で980円になります。
ミニでも天丼には海老も入ってるし御飯も美味しい。 そしてお目当てのもりそばですが、お蕎麦の味がしっかりしてオイシー!
ここ最近食べたお蕎麦の中で一番好きなお蕎麦かも。
リピート決定♪
お堀端の桜は満開状態♪ ボートはまだちょっと寒そう〜。 これは・・・・将軍?
(by華麗なる一族・・爆)
ほとんど散りかけかな〜と諦めていたのですが、これは嬉しい誤算。 鳩と桜。クルック〜♪
ぶらぶら桜を眺めながらのお散歩です。
小田原城と桜。
城内の桜は散りかけていました。
象と桜。

梅子が変わらず元気でいてくれるのが嬉しい♪
平日だと言うのに桜見物の人達でいっぱい。
小田原城にこんなにたくさんのギャラリーがいるのを初めて見たかも(笑)。
こども遊園地もコミコミ。
鹿さんがいました。 しばらく桜見物を楽しんで、ヒルトン小田原にチェックイン。 今回も風船が浮かんでいました。
和室のお部屋。 期間限定のダイヤメンバーだけど、ウエルカムスィーツが豪華なのだけは嬉しい。 来月からヒルトンのランクがゴールドに戻るので豪華なウエルカムスィーツもこれで最後(涙)。
残したりする事も多いけど今回は味わって頂きます(笑)。
今回は何故かミネラルウオーターやSOMOのアメニティが5セットずつ。 スリッパも5セット(笑)。
またお部屋でのインターネットサービス(24時間1,200円)と有料ビデオサービス(1泊1,500円)も始まりました。
鍵がカードキーに変わりました。
たしかにレトロなキーは趣があるけどカードキーのほうが便利がいいもんね。
今後は宿泊人数分のカードキーをゲストに渡す事にしたそうです。
毎回撮っちゃうチャペルの写真。
夜まで1人なので久々に“アクアボーテスパ”でエステ。
フェイシャルマッサージでは施術の前にお肌チェックがあり、自分が気になる部分を相談すると、それに合わせた施術をしてくれます。
人にしてもらうのって本当に気持ちいい!
施術後は別室でハーブティーがサービスされます。
今月は“ユーロアジアンコース(7,770円)”。
前回はディナーブッフェだったので、あまりワインを堪能出来なかったけど今回はのんびりゆっくりディナー&ワインを味わいます。
まずはオーストラリアのスパークリングワインで乾杯♪
駿河湾産車海老・牡丹海老のアヴォガドサラダ
桜海老のフィアンティーヌ添え
温かい渋沢トマトのロースト
味噌バターチキンと一緒に
アジアンスパイスのソフトロール
旬の二枚貝サラダと柚子ゼリー
冷たいグリーンピーススープを添えて

底のゼリーと冷たいグリーンピーススープを混ぜ混ぜして頂くスープは絶品!
伊豆下田産金目鯛と野菜のグラタン
レモングラスの香るバターソースとトビッコ添え
和牛ヒレ肉とフォアグラのアジアン丼
野菜のキャラメリゼ
水菜とマンゴのサラダ添え

ナシゴレン風のライスの上にヒレ肉とフォアグラがのっています。
コップに入ってるのは桜の昆布茶。
これを丼にかける・・のではなくて、ただの口直しでした(笑)。
白ワインはフランス・チリ・オーストラリア、赤ワインはフランス・イタリア・チリの各3種類。
トンカ豆の香るクリームロワイヤルとクラッシュした黒糖コンソメ
シェフお勧めの五種類のトッピングを添えて
今回はゆっくり味わうことが出来たので、大満足のディナーでした♪
翌朝の朝食ブッフェは平日ということもあって混雑はそこそこ。 今回も2人分の和朝食をチョイスして頂きま〜す! 御飯コーナーの所にヒルトンショップでも販売してる黒カレーがあったのでお味見。
上品な味のカレーでしたが『うちのカレーのほうが好きだな〜』と夫。
ちょっと嬉しかったりして(笑)。
映画『日本沈没』を見てたら、このあたりの風景が出てた。
絵になるから映画のロケにもピッタリよね。
ヒルトン小田原の敷地内にも桜が咲いていますが3割程度の散り具合。
まだまだ綺麗に咲いてる部分もありましたが、この週末で見頃はお終いかな?
午前中はバーデを堪能。
我が家の定番ランチ『葉ちゃんの味』は残念ながら定休日だったので、久々にプールサイドレストラン“アクアフェ”へ。
今月は年に1度のどんぶりフェア♪
どんぶりセットには、味噌汁、香の物、冷茶碗蒸、デザートが付いていてミネラルウオーターも数種類から選ぶことが出来ます。
夫はフランス、私はニュージーランドのお水をチョイスしました。
私は“小田原産鯵のどんぶり(2,275円)”。
鯵丼はヅケの鯵以外に色々入ってるのが少し邪魔な感じ。
丼はもっとシンプルなほうが好きなんだな〜。
夫は“フォアグラと牛肉のソテー マデラワインソースどんぶり(2,575円)”。
こっちも味見したけど、それぞれの味がバラバラで一体感がないような・・・。
昨夜のメインで頂いた和牛ヒレ肉とフォアグラのアジアン丼が美味しかったので余計のそう感じたのかも?
デザートは抹茶のライス・ティラミス。
ライスティラミス?と恐る恐る口に入れると抹茶ムースの中に御飯粒が入ってるの〜。
おはぎは平気だけどケーキの中に御飯粒が入ってるのはちょっと・・・。
最後のデザートで妙にお腹が膨れてしまいました(汗)。