2007.6 熱海旅行記



熱海へ向かう途中、真鶴でお昼ごはん。
真鶴にはお魚料理のお店が多いのですが、ほとんどのお店の前には呼び込みの方がいて(おいで〜おいで〜)という感じで手を振ってるんです。
逆に入りづらいんですけど・・・。
真鶴半島の『潮望 原忠(ちょうぼう はらちゅう)』へ。
駐車場に車を停めると『2階へどうぞ〜』と案内されました。
相模湾が一望出来るお座敷ですが、残念ながら我が家が入ったときは窓際のテーブルはいっぱい。
今回は色んなお魚料理が楽しめそうな“よくばり定食(2,630円)”をオーダーしました。
もずく酢にひじきの煮物
茶碗蒸し 鯖のバッテラ それらを頂いていると、今度はサザエのつぼ焼き!サザエのほろ苦さが美味しいけど、運転があるのでお酒はNG。
お酒がないとちょっと寂しいな・・。
続いてお刺身が3皿も!
一皿目は鯵にタコにイカ。
二皿目は鯛や縞鯵にマグロ。 サザエのお刺身。
こんなにたくさんのお刺身を一度に頂くのは超久しぶり!
お刺身の切り身は大きくて(私は薄切りのほうが好みだけど)新鮮。
漁港を抱える場所で頂いてることを実感です。
最後にご飯&味噌汁&お新香、そして鯵の塩焼きです。
この鯵の塩焼きが激ウマ♪
表面はパリっと焼けて中身はふんわりとジューシー。
新鮮だからだと思いますが綺麗にはがれるので食べやすい。
レモンだけで頂きましたがすっごく美味しい〜♪
今回はコチラのクーポンを利用したので10%引きにしてもらいました。
満足のお昼ごはん♪
昨年12月にオープンしたばかりの
『HOTEL MICURAS(ホテルミクラス)』へお泊りします。

駐車場を利用する場合は1泊1,050円。
電車で行く場合は熱海駅までホテルの専用車(クライスラー)でお迎えに来てくれるので、電車で行くほうがお勧めかも。
廊下やエレベーターが暗過ぎるので妖しいホテルっぽい。
今回は「一休だけ値・サンキューセット」夕朝食付きで1人19,390円、イッキューサンキューというベタなプランでございます(笑)。
こちらに入湯税が1人150円プラス。
でも土日に同じようなプランで予約すると二人で5万円以上だから、今回のプランはとってもお得だったと思います。
お部屋は相模湾を見渡すオーシャンビュー♪
ベッドはシモンズ製で寝心地はよいです。
そしてこのベッドの向かいにあるのが
お昼寝にピッタリのデイベッド。
ここは特に夫が気に入ってしまい占領されてしまいました・・。
窓側にもソファ。
1人1本のミネラルウオーターはVOSS。
ヒルトン小田原でエステをすると頂けるお水なので、ちょっと高級(マドンナ御用達だったかも?)
ティーポットやカップは
“Wedgwood”。
ティーパックも英国製の
“Taylors of Harrogate”。
32インチの液晶テレビにDVDプレイヤーもあり(DVD持ってくれば良かった!)。
熱海って小田原から近いけどいちおう静岡県だから、TVでは妙に静岡ローカルのCMが多かったり、NTTは東日本ではなく西日本、東京電力じゃなくて中部電力なのよね。
ちょっと不思議な気分でした。
ふかふかのスリッパ。 部屋着にもなるパジャマ。
上下に分かれてるタイプなので寝相が悪くってもへっちゃら!
ガウン。
直接身につけるものすべてが肌触りや履き心地がいいのが嬉しいです。
温泉があるせいかお部屋にはバスタブは無くシャワールームのみ。
でもレインシャワーは気持ちよいしトイレと離れてるのも便利。
またトイレのお水は自動で流れたりとハイテクでした。
シャワールームはガラス張りなのですが、目隠し用のブラインドが外から開けられるようになってる(やっぱり妖しいホテル?笑)。

シンクは2つあるので便利です。
アメニティは“ロクシタン”。
泡立ちのよいボディタオルが嬉しい。

アメニティは2セットずつあったのでお持ち帰りしました(笑)。
熱海と言えばやっぱり温泉。
こんなお洒落なホテルでも温泉は欠かせません。
女性用は8階、男性用は13階にそれぞれ大浴場があり14:00〜翌11:00まで(夜中でもOK!)利用出来ます。
バスタオル&タオルは脱衣所にたっぷり置いてあるので気兼ねなく使い放題出来ます。 富士の湧き水の給水器もあります。
常温と冷水が選べるので長風呂でもへっちゃら!
こういう気配りって好きだな〜。
この奥に洗い場、スチームサウナ、そして内湯があります。
シャンプー、リンス、ボディーソープはマシェリです。
開放感あふれるオーシャンビューの露天風呂♪
源泉かけ流し。
寝湯もあります。
露天風呂の逆側。
サンデッキも用意されているので、休み休み入浴することも出来ますが目の前のビーチがちょっと気になるかも・・。

こちらの施設は男性用より女性用のお風呂が広いみたいです(普通は逆ですよね)。
こちらはお風呂場のパウダールーム。
2ヶ所だけなので少ないかな〜と思ったら・・・
女湯から直接行けるリラクゼーションラウンジにもパウダールームが設けられていました。 リラクゼーションラウンジは女性用のみ。
こちらのラウンジのソファはオットマン付きでふかふか。
快適、快適〜♪
奥のお部屋のソファ。
このまま寝ちゃってもいいくらいです。
アルカリ性単純泉のお湯はさらっとして塩素っぽさもなく、とっても気持ちよく長湯が出来ました。
お肌サラサラ〜♪
女性風呂の隣には
『Spa the Ceada』。
今回は利用しませんでしたが、海を眺めながら極上のトリートメントを受けることが出来るらしい。
自分へのご褒美にピッタリだわね。
お風呂から上がってしばしお部屋でのんびり。
前の道路の音が意外と響くので、
あまり静かでないのが残念。
お待ちかねのディナーは“ミクラスダイニング”で頂きます。

こちらでは新鮮な魚貝類や有機野菜を中心に地元産の四季折々の旬な食材をふんだんに使ったアンチエイジング・メニューが頂けるとのこと。
残念ながらワインブッフェはないので(笑)ワインテイスティングコース(3,800円)をオーダー。
今回のお料理に合わせたシャンパン(モエシャンドン)に白ワイン(イタリアのフラスカティ)そして赤ワイン(フランスのコートデュヴァントゥー)。
まずはシャンペンでカンパ〜イ♪
“聖夏のオードブル”
手前左から時計周りでオレンジのシャーベット・鴨のフォアグラと穴子のアンサンブル・ホワイトアスパラの冷製スープ・グリーントマトのガスパッチョ。
どれも丁寧に作られていて美味しい!
“七つの海のモザイク見立て
夏の世界”
担当スタッフの方が七種類のお魚を忘れないように教えてくれたので、珍しく暗記出来ました(笑)。
雲丹・タコ・縞鯵・姫サザエ・アワビ・スズキ・サーモンとトマトゼリーでまさに夏の世界♪
パンは伊勢海老料理と一緒にサーブ。
前菜の頃にでも持ってきて欲しいな〜。
“活き伊勢海老のスチーム仕上げのパン デエビスの香り バリグール風
真夏のプロヴァンス”
仰々しい名前がついてますが、
伊勢海老の火の通し加減が絶妙でめちゃウマ!
“夏の聖華ハイビスカスの
グラニテとパール”
お口直しのシャーベットです。
“エゴマのみで育てられたエゴマ豚の炙り焼きと大葉と共に
夏野菜と柚子風味のコンソメポン酢の協奏曲”
エゴマ豚って初めて食べたけど、お肉にエゴマの風味が感じられるかも!
“夏夜のソワニエデザート” コーヒーを飲んでいたら・・・ 結婚記念日のお祝いと伝えておいたら、特製デザートプレートをサービスしてくれました。
こういう心遣いは嬉しいですよね。
お腹いっぱいだったけどレモンムースのケーキ&シャーベットだったので美味しく頂きました。
夕食後は2階の『ミクラスバー』へ。
到着のときにウエルカムシャンペンのサービスがあるようなのですが(お酒が苦手な方にはノンアルコールドリンク)今回は『ミクラスバー』のチケットをチョイス。
夜の8:00〜利用することが出来ます。
こちらのバーはしっかり分煙されてるので安心。
チケットで頂けるドリンクもワイン・ビール・カクテル・ソフトドリンクなどの15種類から選べます。
今回はキールロワイヤルとこちらのオリジナルカクテル・ライトニングバグをオーダー。
無料なのにおつまみ付きでちょっと得した気分♪
翌朝は夕食と同じ『ミクラスダイニング』で。
7:30〜10:00(平日は〜9:30)が朝食タイムです。
中に入るとスタッフの方が『○○様のために窓際のテーブルをご用意しておきました』と案内してくれました。
絶対ウソだと思うけど(笑)。
夕食時は濃紺のテーブルクロスで大人の雰囲気だったのですが、朝はオレンジのクロスで明るい雰囲気。
メイン以外のサラダやフルーツにパン、ジュースなどは各自で取りに行く形。
ただちょっと遠い場所に設置してあるのが不便。
またパンは冷めてるしデニッシュ系がないのがポイント低い
(プチシュークリームはあったけど)。
テーブルに着くと、お目覚めの一杯ということで水菜とリンゴのジュースを持ってきてくれました。
見た目は青汁っぽいけど意外と飲みやすい!
手前がメインプレート。
野菜スープに炒り卵、
そして無添加のソーセージにベーコン。
野菜スープは優しい味、炒り卵もトリュフで味付けしてあり美味しい!
ソーセージはかなり大くてボリュームがあります。
メインプレートに温かいパンを一緒にサービスしてくれれば私は十分かな〜。
朝食後は目の前の熱海サンビーチをぶらぶら。

熱海と言えばかつての新婚旅行人気NO.1(いつの時代?)そして東洋のナポリ!とも称されていた頃がありましたね〜。
ビーチバレーをしている人達も。
ビーチ手前にはあの“お宮の松”が。 ↑の貫一お宮像の前では同じポーズで記念写真を撮ってきました(笑)。 竜宮城?
街中にはこのように温泉が沸きでている場所がいくつかあるようです。 熱海にもあった銀座(笑)。 まさに熱海のイメージ(爆)。

チェックアウトは11時。
当初熱海で有名な麦とろのお店に行こうと計画を練っていたのですが、朝食を頂いた時間が遅く、あまりお腹が空かなかったので途中の小田原で頂くことにしました。
お蕎麦が食べたいという夫の希望で春にお邪魔した『田毎』へ。
このお店の駐車場はないのですが、2,000円以上利用するとお隣にある臨時駐車場の利用券を頂けます。
最初はもりそばだけでいいと言っていたのに、メニューを見たら結局ミニ天丼付きのセット(980円)にしてしまった意思の弱い夫です(笑)。
店の名前がついている田毎(たごと)そば(850円)。
大根おろしの上に擦りゴマがたっぷりの付け汁つきです。
これが特製の付け汁。
夏にはピッタリな感じで美味しいんだけど、ただ蕎麦の味が誤魔化されてしまうような・・。
この付け汁は冷たいうどんやソーメンなどと合わせてみたほうがいい気がします。

今回もお腹いっぱいの旅行でした♪