2008.10 クライマックスシリーズ観戦記



クライマックスシリーズ応援のかたわら、
ネットのお仲間さんが絶賛していたお店に立ち寄ってみました。
神田神保町にある『天丼いもや』は、なんと500円で美味しい天丼が頂けるらしい。
ミシュランガイドと双璧であるザガットサーベイでお値打ちレストラン第2位に選ばれたこともあるそうです。
地図を頼りにお店近辺まで行くと屋号の違う天丼屋さんのみで
お目当ての『いもや』は見当たらない。
(この辺りなんだけどなー)と一周して再びその天丼屋さんを見たら・・・
屋号が『神田天丼家』変わったとの貼り紙が!!
『いもや』で愛されてるのに名前が変わってるとは思わなんだ・・・。
お昼の時間帯を過ぎていたせいか店内は程よい空き具合。
この日は大粒の雨が降っていたので濡れたバッグなどを拭いていたら『大変だったでしょう。お茶をどうぞ〜』と優しく声をかけてくれたりと、なかなか気持ちの良い接客です。
でもお値段を見たら普通盛り600円と値上げされてる。
このご時勢だから仕方ないけど500円と600円の差は大きいかも(笑)。
天丼の具は海老、キス、イカ、海苔、カボチャ。
ご飯はお櫃からよそっているせいか余計な水分がなく美味しい。
天ぷらもさくさく、かぼちゃは極薄ですが
分厚いとおかずにならないので私はこの薄さでいいかな。
お腹空いてたこともあってペロリと頂きました。これだったら中盛りもいけたかもしれない(笑)。
ちなみに中盛りor大盛りは650円ですが、綺麗に平らげると600円でいいらしい。
最近始めたんですよーと帰り際に次回利用出来る割引券を頂きました。
どうやら雨の日だけ貰えるみたいです。
また行きたかったけど期限切れになってしまいました(汗)。
今回も東京ドームホテルへ宿泊する事にしたので、まずはホテルでチェックイン。
楽天トラベルより9〜22階のツインルームを18,500円で予約しました。
ロビー内にも、こんなプレートが飾られています。
さすがジャイアンツホテル(笑)。
前回と同じタイプのお部屋なので省略。
『神田天丼家』からホテルに行く時に和菓子の『亀澤堂』に寄り道。
名物の豆大福は柔らかいお餅に大豆がごろごろ。
この豆がチョー美味しい。
この日は大雨。
でもドーム球場は天気に左右されないから安心です。
クライマックスシリーズ第3戦。
てっきりジャイアンツが3連勝して、この日に原監督の胴上げが見られると踏んでたんですよね(汗)。
入場すると内野席の先着8000名にオレンジタオルのプレゼントがありました。 私は貰いましたが、遅く来た夫は貰えませんでした。 ゲームまで時間があるので、スタンドはまだガラガラ〜。
ゲーム前にはジャビットファミリーの余興があります。 球団によると、ジャビットファミリーは宇宙人であり、地球に来てはじめてあった人間が長嶋終身名誉監督らしい(笑)。 ジャビット&キッズジャビットに乗ってるのはジャビットの妹であり、キッズジャビットの姉ビッキー。背番号は777。
「ジャビ子」とも呼ばれています。
この日の先発は内海投手!
頑張れー。
ゲームが始まりました。
小笠原、打てー!
この日の一番の盛り上がり、6回裏にスンヨプが逆転ホームラン!!
頂き物のオレンジタオル振りまくりです♪
最後はクルーンが締めてくれると思ったら・・・
いきなり中村ノリにデッドボールですぐに交代。あーあ。
最終的には延長12回5−5での引き分け。
ながいなが〜いゲームになりました。
でも勝ちに等しい引き分け!
終了時間は22:42でしたが、東京ドームホテル泊だったのでへっちゃら〜。
こんなに東京ドームホテル滞在を有難く感じたことはないかも♪
お目覚は『亀澤堂』の栗むし羊羹。
羊羹というより、上生菓子という感じで新栗がほっくり。
これも美味しい。
東京ドームホテルの新聞は選択の余地無く読売新聞(笑)。 チェックアウトして向かった先は昨年もお邪魔したハンバーグハウスRandy(ランディ)。
お店はこの入り口の地下にあります。
ウイークデーは混雑しているようですが
この日は土曜日だったせいかガラガラ。
お客さんも数えるほどです。
スーパードライのグラスビール(250円)があったので一緒に!
私は200gのランディバーグにごまマヨソース。
昨年は870円だったけど950円になってた。
やっぱり何処も厳しいのね・・・。
夫は250g(1,050円)のランディバーグにバターソース。
ちなみにソースはバター、ガリマヨ、和風おろし、キムチ、カレマヨ、スパマヨ、ごまマヨ、ワサマヨからチョイス出来ます。
私はオーソドックスなバターソースが好きだけど、夫はごまマヨソースのほうが気に入ったらしく途中で取替えっこしました。
レジで支払いをしようとしたら、ここでも石ちゃんのサイン発見! どうやらこちらの石ちゃん弁当プロジェクトで訪れてるみたいですね。
食べてみたい!と思ったのに既に完売してるんだ。残念〜。
さて今期のジャイアンツ、日本一だけは逃したものの13ゲームも離されていながらの怒涛の追い上げ。
クライマックスゲームでも昨年の雪辱をはらし、日本シリーズでは相手チームと互角に戦い7戦目まで私たちを楽しませてくれました。
ありがとう!原監督!!