2008.2 小田原旅行記



今回のお泊りは小田原ですが、ちょっとだけ足を伸ばして熱海でランチ。
前回お邪魔した『麦とろ童子(わらべ)』には11時30分頃に到着。
先客はピッタリ3組いらしたので今回も海側のテーブルはゲット出来なかった・・・。 店内には梅が飾られているので、ここでも春を感じさせてくれました。
オーダーすると、まず自家製の大根のお漬物とみかんが運ばれてきます。
このみかんは親父さんが20%?くらい手をかけたらしい(笑)。
しらす丼(1,890円)に生いくら丼(2,100円)。
両方とも自然薯のとろろ付きです。
またまた親父さんがしらす丼のとろろとお茶を置いて『これな〜んだ?』。
ヒントは今年の干支。


正解はミッキーマウスでした(見えなくもないけどね・・・)。
冬季限定で頂けるいくら丼ですが一切味付けをしていないので、とろろをかけないで頂くとちょっと物足りない。
でもとろろをかけるとこれがバッツグンに美味しいんだなー。
いくらもぷっちぷちです♪
こっちは前回も頂いたしらす丼。
間違いの無い味です。
お代わりの麦飯。

今回はちょっと残念な出来事が・・。
我が家が食事中に10名程の団体さんが入っていらっしゃいました。
その中の人が『煙草吸える?』と親父さんに確認すると『禁煙だよー。でも子供がいないからいいやー。』とあっさり喫煙を許してしまったのです。
そりゃあお店が決める事と思うけど、子供がいなかったからってそれは無いと思うなー。
ちょっとガッカリ・・・。
熱海まで足を延ばしたので、この時期行われていた『梅まつり』でも見ようかと熱海の中心街へ。
ケロヨン〜♪
梅まつりの場所が途中で分からなくなって、ぶらぶらしてたら・・・ この時期なので梅かと思ったら、熱海桜と呼ばれる早咲きの桜のようです。
既に散りかけてる桜もあったりして熱海ではひと足早い春を満喫してきました。
熱海ロープウエイ。
山頂駅からは秘宝館や熱海城がすぐ。
秘宝館入場料とのお得なセット券もあるので、まるで秘宝館専用のロープウエイみたい・・・。
とりあえず我が家はロープウエイのみの利用なので往復チケットを500円で購入。 ロープウエイの中。
距離は短いけど思ったより急斜面を上がっていくのでドキドキ。
2組しか乗っていなかったせいか、係りの方がそれぞれの写真を撮ってくれたりとサービス満点です。
山頂駅を降りるとそこは展望台。あいじょう岬なるものもあります。
あ・あなたとわたしは
い・いまここにいる
じ・じかんをわすれて
よ・よろこびをわかちあう
う・うんめいのひとにひかれ
・・・・ぷっ。
展望台からの景色。
熱海の街が一望出来てなかなかの絶景です。
夕暮れ時なんてもっと綺麗なんだろうな〜。
昭和に建てられたという熱海城。
入場料は900円だったので中には入らず(笑)。
熱海城のオブジェ(笑)。 熱海城前にあるショップでソフトクリーム休憩。
いかにも観光地のソフトクリームという味だった。
テラス席。
海を眺めながらしばしぼんやり・・・。
18歳未満は入場禁止の大人のテーマパーク『秘宝館』。
ロープウエイに乗るためには入り口の前を通らなきゃいけない仕組みになってるのよね・・。
ダウンタウンや爆笑問題、ネプチューンなどのサインの中に・・・ 何故かジャイアンツ時代の松井秀喜選手のサインが!
1995年だとまだ20歳くらいよね。
ここに飾られてるのは彼の汚点だと思うわ。
自ら行ったとは考えたくない(笑)。
駐車場までてくてく。。 熱海港のにゃんこ。 熱海港から初島や大島へ向かう船をにゃんこと一緒に眺めていたら、いつか船に乗って島へ行ってみたくなりました。
それではホテルへ向かいましょう♪
ルームレートの高騰もあり我が家がヒルトン小田原に休日お泊りするのは久し振り(もっぱら金土に滞在していた)。
では何故今回滞在する事になったかというと、当初日月の連休にもかかわらずこの日のツインルームのレートが普段の日月の料金と同じ27,000円だったため。
これはめったに無いチャンス!と行けるかどうか分からなかったけど、とりあえず予約完了。
その後ヒルトン側も間違い?に気付いたらしく我が家が予約した時より倍以上の金額に変わっていました。
ヒルトン小田原の休日料金としては格安なせいか、思った通りアップなしの角部屋。
でもその代わりにドリンク券orワインのチョイスが出来るようになったので、我が家は白ワインをお願いしておきました(でもドリンク券も付いてた。オマケ?)。
お部屋で変わった点は新型のコーヒーメーカーがセットされていたこと。
今までは日本茶だけだったからコーヒーも自由に飲めるのはいいよねー。
ティーラックスラウンジで同じ日に滞在していたネット仲間のびわんさんとの逢瀬。
我が夫は人見知りなので付いてこなかったけど、びわんさんの旦那様は今回も一緒です♪
ここでは貰ったドリンク券が使えるけど、以前はメニューにあるドリンクどれでも好きなものが選べたのに今は数種類のみ。
アルコールなどは差額が必要になりました(涙)。という訳で差額の必要の無い紅茶と・・・
チョコレートフェアの最中だったのでチョコレートケーキ(600円)を頂きながらお喋り。
楽しい時間をありがとうございました♪
けっこう長い時間お喋りしてたので外は薄暗くなっていました。
お部屋では夫がぶーたれてた(笑)。
温泉でしばらくのんびりしてお部屋に戻った頃に、スタッフさんがワインを持ってきてくれました(指定した時間に持ってきてくれます)。
ワインブッフェでよく頂くオーストラリアのソービニョンブランがキンキンに冷えてて嬉しい!
まずはお部屋で食前酒♪
今回はいつもコースを頂いてる『フローラ』が満席だったため、『アクアフェ』のファミリーディナーブッフェを案内されました。
こちらは混みあってる時のみオープンしているようですが、料金は大人3,885円と『フローラ』のディナーブッフェ5,775円と比べてかなりお値打ちです。
もちろんフローラのバラエティ豊かなお料理と比べるとちょっと寂しいラインナップ(半分以下)。 でも小食?な我が家はそんなに食べられないので、この程度の品数でちょうど良いかな。
ちなみにお料理は『フローラ』と同じ厨房で作っているそうです。
デザートは杏仁豆腐やゼリー、ムースが5種類ほど。
フルーツ類もあります。
この時の苺はチョー甘くて美味しかった
ジェラートコーナーもあったけど、こっちは2スクープで300円と別料金になります。 最初はこんな感じで・・。
前菜(カルパッチョや鴨のロースト)、かぼちゃのスープ、パン。
こちらのファミリーディナーブッフェの特徴は、5種類のメイン料理(肉・魚料理・パスタ)から好きなものをチョイスするとアツアツを持ってきてくれること。
前菜を食べ終わった頃に持ってきてくれました。
こっちは夫チョイスのビーフステーキ。
私チョイスの寒〆ほうれん草とバターナッツ、根府川茸と自家製リコッタチーズの生パスタ。
やっぱりパスタは出来たてが一番♪
その後、ばら寿司にお蕎麦までひと通り頂きました。
お部屋でタダ酒(ワイン)を飲んだせいか、アルコールはビール1杯だけで済んだので、この日の夕食代はトータルで9,450円。
普段の小田原での夕食代を考えると半分以下だ(嬉)。
コーヒーor紅茶は食事が終わる頃にスタッフさんが持ってきてくれます。
色んな種類をたくさん食べたい人には『フローラ』のブッフェのほうがお薦めだけど、そんなに食べられない人は『アクアフェ』のほうがお得だと思う。
でもこっちのファミリーディナーブッフェは基本的に土・休前日のみ臨時オープンしてるみたいだから金土のお泊りだとやってないのよねー。
翌朝のフローラ前。
こんなに行列してるのを見たのは初めてかも?
やっぱり3連休に利用する人が多いんだわね〜。
お目覚のマンゴー&オレンジジュース。 今回もたっぷり和朝食を堪能♪ 抹茶小豆のパンとデニッシュはデザート代わり(笑)。
朝食後にヒルトンバケーションのくじ引きに参加。
タオルハンカチとコナコーヒーを頂きました。
やっぱりあった説明会の勧誘。
私は断るつもりだったのに、この日ヒルトン内で使えるギフト券を別にくれると言うので夫が釣られてしまった(笑)。
もらったギフト券で岩海苔や蒲鉾を購入しました♪
チェックアウトまでバーデでのんびり〜。 チェックアウト後向かった先はご存知『葉ちゃんの味』(だってこっちまで来る事ってなかなか無いからね)。
なのになのにお店のシャッターが降りてる〜〜!!!
祭日だったからかなあ、ショック・・。
仕方がないので、ここからそう遠くない天ぷら屋さん『だるま』へ行くことにしました。
1時30分は過ぎてたけど待ち人はいっぱい。
でも店内は広いので20分ほどで中へ入ることが出来ました。
前回は天丼を頂いたので今回は天ぷら定食にしました。
天ぷら定食は松・竹・梅と3段階に分かれていますが、あまりお腹が空いていなかったので、一番控えめな梅(1,370円)をチョイス(笑)。
天丼にはお吸い物が付きませんが定食はお吸い物付きです。
ターンパイク入り口の近くにある干物屋さん『山安』で最後のお買い物。
こちらのお店は工場直送の直営店ということもあり、また傷物や企画外品を取り扱っているため、激安価格で干物を購入することが出来ます。
店頭では各自で試食用の干物を焼いて頂けます。 最初に購入した時はこの値段だからどうかな〜と心配しつつ頂きましたが、これがけっこう肉厚で味かげんもなかなか!
すっかりリピーターになってしまいました。
今回もたっぷり購入でき、満足のお休みになりました♪