2008.3 沖縄旅行記2日目



朝食券が付いてるので1階フロント横のレストランへ。 コーヒーやジュースはセルフサービス。 今回は洋食にしました。
パンはお代わりOKです。
朝食後はお部屋でだらだら。
ホテルをチェックアウトしてゆいレールで移動します。
市立病院前駅で下車。
駅前にある看板の先の階段を一度降りて・・ 首里の高台に向かってずんずん歩きます。
普通の住宅街を抜けていきます。
どこのお家にもシーサーが鎮座。
この先に本当にあるのかな・・・ と思いつつ進んでいくとお目当てのお店を発見!
『しむじょう』。
沖縄そばのお店です。
こちらの建物は2007年3月16日に国の登録有形文化財にも指定されています。
お庭には築150年余の石垣や樹齢100年余の椿の木
今ではなかなか見ることのできないウヮーフール(って何?)など古き良きウチナーの生活にも触れることが出来ます。 春ですね〜。 小さな池に鯉も泳いでます。
中に入ると広々したお座敷。
火鉢、懐かし〜。 ぼんやり外を眺めているとお屋敷の外観の写真だけを撮っていく人(外国人も多い)が結構いらっしゃいます。
今回オーダーしたのはセットメニュー(900円)。
三枚肉そば(中)と日替わり小鉢2品(大根のお漬物にニガナ)、季節のジューシーに手作りじーまーみ豆腐が付いてます。
意外とボリューミー♪
スープは県産豚骨をじっくり煮込んでるそうで、カツオの効いただしが美味しい。
麺はやや細めで固すぎなくてちょうど良いし、スープとのバランスがグゥ〜(byエドはるみ)。
今まで食べた沖縄そばの中では『ていあんだー』のが好きだったけど、ここの沖縄そばもかなりいけてる。
このジーマミー豆腐もプルプル。
ロケーションも最高なので、お気に入りの店の一つに加わりました♪
再びゆいレールに乗って壷川駅で下車。 お目当てのカフェでのんびり〜と思ったら・・・ なんとクローズ!!
後でチェックしたら今年の3月で閉店してしまったとのこと。
残念無念。
国際通りのシーサーキューピーに 黒豚キューピー♪ せっかくなのでカフェでひと休み。
ふらりと入ったのは牧志駅からすぐの場所にある『うちゆくい』。
アジアンな雰囲気のカフェ。
個室風に囲まれてるテーブルで寛がせて頂きます。
沖縄んパフェ。
沖縄のさとうきびアイスと紅芋アイスがたっぷり。小豆と白玉も入っててけっこうなボリューム。
アイスコーヒーをセットして650円とリーズナブル。
琉球グラスも可愛い♪
那覇空港のサクララウンジで最後のオリオンビール。 帰りもクラスJが無事に取れました。 1泊だけどリフレッシュ出来ました。
でもまたすぐに行きたい♪