2008.5 千葉旅行記

ゴールデンウィークの後半戦、何もないのは寂しいので海ほたるを経由して房総ドライブ♪
がっ!朝8時台だというのにアクアラインに向かう車で大混雑になっています。
ピクリともしない状態になっていたため急遽予定変更。
アクアライン入り口を通り抜けたら、いきなりガラガラ状態(汗)。
とりあえず幕張まで来てしまった・・。
房総の美味しい魚を食べるつもりで朝食抜きだったので、まずは朝御飯。
『はなまるうどん』。
チェーン店ですが、今まで入ったことがありませんでした。
カウンターでトッピングの天ぷら等をチョイスして、うどんのサイズも選べるのね。
ちょっと楽しい。
朝食の割りにいっぱい取ってしまった(笑)。
海老、竹輪、半熟卵の天ぷらに稲荷寿司。
コレ全部で1,000円でおつりがきたのでソートー安いわ。
普通に美味しくてこれはこれでアリ。
結局、幕張のアウトレットで散財する羽目になってしまった(汗)。
でも気に入ったバッグも見つかったので、これもアリってことで。
ヒルトン成田の駐車場に車を入れて成田駅行きのバスに乗り込みます。 途中別のホテルにも寄るので15分位かかったかも? シャトルに乗る前、コンシェルジェさんから成田山参道のガイドマップを貰っておきました。
参道にはたくさんのお土産さんや鰻屋さんがあって、歩いてるだけでワクワクしてきます。 まずは成田山新勝寺を参拝。
門を過ぎてすぐの池には亀の形をした岩があります。
ぼこぼこしてるので、よ〜く見ると本物の亀がテンコ盛り(笑)。
ゴールデンウイーク中だから人も多いのね〜と思ったら 4月28日〜5月28日まで『開基1070年祭 記念大開帳』がある関係だったのかも。 なんか違和感を抱いていたのですが、ふと気付きました。。
成田山って神社じゃなくてお寺だったのね(バカ)。
それではランチに行きましょう!
鰻の有名店『川豊』には大行列が出来ていたので、我が家はお隣の『菊屋』へ。
店内は超レトロな雰囲気。
2階もあるようですが、今回は1階のテーブル席で頂きます。
うな重(1,260円)に肝吸い(250円)。
お安いうな重だから鰻に関しては・・だけど、タレがやや甘めなのでご飯が進みました。
やっぱり上うな重にしといたほうが良かったかな?
でもスピルバーグやトム・クルーズもここの鰻を味わった事があるらしい。
へー。
お隣の『川豊』では店先で鰻をさばいていました。
でもこの近くのテーブルで食事するのはイヤかも。
食後は参道をぶらぶら。
たくさんのお店があるので素通りするには勇気が必要です(笑)。
『杉養蜂園』のソフトクリーム(250円)を頂きます。
このメニューを見る限り外国人の方の利用も多そう。
熊本に本店がある蜂蜜屋さんだけど、ここのソフトクリームにも蜂蜜が入っています。食べた後に蜂蜜の味がふわっと残る感じ♪
人だかりがしていた大判焼屋さん『金時の甘太郎』。
1個90円です。
次々に焼きあがっていきます。 歩きながらアツアツを頂きました。
皮が薄く中にはくどくない餡子がいっぱい入っています。
お昼は軽めにするはずだったのに、ちょっと食べすぎちゃったかも?
再びシャトルバスに乗ってホテルへ。 ホテル玄関前の水鉢。 海外旅行に関係なく来てしまったヒルトン成田(笑)。
ダブルルームの早割りプラン1名利用で9,000円です。
前もって配偶者無料特典を利用する事をメールしておきました。
お安いプランでもお部屋はデラックスプラスルームへアップ、翌日は3時までお部屋が利用出来るとの案内。
ありがたいねー。
前回の滞在と変わった点は無料のお水は小田原と同じようにヒルトンオリジナルになったこと。 バスルームのコップはプラスチックから再びガラスに。
そして使い捨てじゃないスリッパがセットされています。
お部屋の前にいた清掃の方に聞いたら、切らしてしまったので申し訳ありません・・とお詫びされました。
今日はあいにくの曇り空。
ゴールデンウイークを海外で過ごした人達が日本に帰ってきてるのね〜。
参道で購入した千葉のピーナツ。
パリパリして美味しい!
夕食前の腹ごなしにサウナを利用させてもらいます。
ここ最近はホテルのレストランを利用していなかったので、今回久し振りに日本料理の『松風』へ。
お目当ては“国産牛しゃぶしゃぶ食べ放題”♪
1人5,500円なのでホテルで頂くことを考えるとお値打ち!
前菜はジュンサイの酢の物。 お鍋がセットされ、まずは野菜の盛り合わせ。
この野菜もお代わり自由です。
お肉が登場!
ゴマダレとポン酢で頂きます♪
最初のうちはお願いする前にお肉を持ってきてくれてたのに、途中からお願いしてもなかなかお肉を持ってきてくれなくなった。
どうやら思ってたよりお客さんが多く、お肉をカットするのが間に合わなかったらしい。
こういうのって時間置くと食べられなくなるのよねー。
ワインリストを覗くと以前より種類が増えていました。
ニュージーランドのメルロをグラスで頂きます。
このワインは気に入ったので、今度ここに来る事があったらボトルで飲もう。
〆のご飯と赤出汁。
結局我が家は2人で9皿食べたけど、ギャル曽根ちゃんなら何皿いけるかしらね(笑)。
シャーベットを頂いてゴチソウサマ!
翌朝は青空が広がっています。
午前中は出発する飛行機が多いねー。
ヒルトン成田では普段購読していない読売新聞を登録しています。
ジャイアンツの記事が大きいのはいいよね(笑)。
朝食は以前10時までの営業でしたが、土日祝日は11時まで延長されてます。
これで寝坊してもOK!
久々に作ってもらったオムレツはかなり具沢山。
見た目はゴツゴツしてるけどアメリカンな感じで美味しいです。
4月まで暫定的に安かったガソリンがこんな値段に!(そして更に上昇・・・) 都内で用事を済ませて帰宅。
房総ドライブはリベンジしないとね♪