2009.3 小田原旅行記



WBC応援の疲れが出る頃を見計らって(笑)小田原で静養することに。
まずは1人で小田原駅東口から徒歩5分ほどの場所にある『そば処橋本』へ。
創業150年の歴史がある老舗のお蕎麦屋さんです。

店内。
この写真は帰る頃に撮影したのでお客さんもまばらですが、午後1時過ぎにお邪魔した時はほぼ満席。

1人だったのでオブジェを囲む大きなテーブルで頂くことに。2階の座席ほうがのんびりくつろげそうな感じでした。

釜揚げしらす丼と二種のそば(1,100円)。
お蕎麦単品でも1,000円前後なので、このセットはお値打ち。
二種類のお蕎麦が付いてるので違った味が楽しめます。

釜揚げしらす丼。
産地直送の釜揚げしらすがたっぷり♪

(たぶん)天丼のたれが既にご飯にかけられてるので味はしっかり。
どちらかというとしらすの塩味だけで食べたい派ですが、これはこれで美味しい。

南瓜と茄子の天ぷらそば。
こちらのそば粉は国内産の最高級品を使用しているそうで歯ごたえの良いお蕎麦です。

とろろそば。
とろろと細めのお蕎麦が絡んでウマー。喉越しが良くてペロリ完食致しました。
こちらから申し出なくても蕎麦湯を持ってきて下さいました。
午後3時までは店内禁煙(混み合ってるときは5時まで)というのもポイント高し。小田原は美味しいお蕎麦屋さんがいっぱいあるのが嬉しいです。
久し振りのヒルトン小田原。
考えてみれば前回滞在から1年以上も間が空いてました。
ルームレートの高騰が大きな理由だったけどヒルトンの新春セールでヒルトンルームがなんと14,000円!
このレートだからアップはないかな〜、と心配していましたが今回もお気に入りの和洋室へアップ♪
休前日以外では100%アップされてるかも。
夫が特にお気に入りの和室。
普段の生活では和室を利用しないので逆に新鮮なんですよね。
テーブルにはミネラルウォーター2本にウエルカムスィーツ。
久し振りのスィーツは和菓子とトリュフでちょっと豪華。
ヒルトン小田原リゾート&スパのオリジナル和菓子『花さや香(手前のお菓子)』は世界のヒルトン(ホントにこんな説明だった)で初の和菓子だそうです。
ヒルトンショップでは6個1,365円で販売されてました。
前回は新型のコーヒーマシンがありましたがドリップ式のレギュラーコーヒーがセット。
飲まない時は持ち帰れるからこっちのほうがいいかも(笑)。
好みの枕が選べるので低反発枕を持ってきてもらいました。 変わった点といえば・・・
バスルームのシャンプー類が個別のものではなく備えつきの資生堂製に変わっていました。
お部屋やバスルームにエコ取り組みへの案内があったのでこれもその一環かな?
花さや香は甘さ控えめで上品な味わい。トリュフも中が抹茶チョコで美味しい〜♪
温泉を堪能した後ははスカルプケア(20分¥2,000)をやっていただくことにしました。
スカルプケアは椅子に座って施術してもらうのですがマッサージが頭部から首に移った途端、これはひどい!とベッドにうつ伏せになるよう促され結局は首&肩を中心にマッサージしてもらうことに。
ちなみに10分1,000円で計算してるので時間内なら何処を施術しても料金は変わらないそうです。
夫の到着時間が予想出来なかったのでレストランは予約しなかったのですがレストランのメニューも変わってました。
以前は8,000円程度で和会席や洋食コースが頂けたのに、それぞれ11,550円になってるの!
グレードが上がってるのか分らないけどこの金額じゃ気軽に利用出来ないな〜。
小田原LUSCAの五穀市場でお惣菜を購入しといて良かった。
ルームサービスの海鮮焼きそば(2,730円)。
一品でもルームサービスを注文すると取り皿があって便利(笑)。
これらと持ち込みの焼酎&ワインで宴会です。
翌朝朝食を頂こうと朝食会場のフローラへ行くと大混雑。
カウンターで名前を言って順番に呼ばれる形でした。
金土での滞在なのに人気あるんだねー。 まずはマンゴージュース♪
大好きな和食を中心に頂きます。 でもフルーツ類は確実に貧弱になってる。
大好きなメロンやパイナップルが無いんだもの(涙)。
お客さんいっぱいで儲かってる感じなのに何故?
今回は大雨で屋外のバーデや散策が全然出来なかったけど当初の目的である静養は達成出来たのでよし。
マッサージやルームサービス入れても支払いは2万円程度と今までで一番お安い滞在になりました♪

ランチはお気に入りの『香港風味 葉ちゃんの味』。
ヒルトン小田原の滞在回数減少とともに伺う機会がめっきり減ってしまいましたが、その存在は忘れたことがありません(笑)。
なんと1年半振りの訪問になります。

お店に入るとコック帽の葉ちゃんと奥様の変わらない笑顔がありました。
変わってたことと言えば消費者金融のポケットティッシュが消えて紙おしぼりを出してくれたこと(笑)。

カウンターだけの小さなお店なので一心不乱に鍋を操る様子が楽しめます。

焼き餃子。
日本の焼き餃子も好きだけど、こういった野菜たっぷりのヘルシー餃子も好きー。
香港焼きそば(小スープ付き)。
XO醤の効いたスパイシーな焼きそばです。これはビールと一緒に食べたい!

海老ワンタン麺。
ぷりぷり海老と細麺、あっさりスープのコラボは久々に感激。残したスープはしっかり夫に全部飲まれてた(爆)。

3品で2,010円のお支払いです。

毎回思うけどビールと一緒にホワイトボードに書かれたお薦め料理とかも食べてみたい。やっぱり電車に乗って来るべきかしら?

その後、柳屋ベーカリーと山安でお買い物して帰宅。
小田原お出かけはやっぱ楽しい♪