2009.4 福岡旅行記その2



野球観戦後は西鉄グランドホテル内の『グランカフェ』へ。 普通にオーダーしたらセットで900円。
でも昨日屋台でお隣になった方がドリンク券をくれたので、ケーキ代のみのお支払い各400円で済みました(今回の旅行は見知らぬ方からの貰い物が多い・笑)。
最近のケーキは何処で食べても甘さ控えめで美味しい。

さて福岡へ行きたい=『キヨノ』のお料理が食べたいの我が家。
週末はすぐに予約で一杯(昼・夜各3組のみ)になってしまうため、お出かけが決まった段階で予約しておきました(1ヶ月以上前)。
今回で4回目の訪問になります。

とりあえずビール♪

夜は6,000円のコースのみとなります。
前菜は里芋を裏漉しして餡をかけたもの。
なんでもないお料理に見えますが、意外と手のかかった一品。

続いてお刺身。
その時期の旬のお刺身の盛り合わせ(馬刺し・鯨ベーコン・鯵・蒸しアワビ・ヒラメ・大トロ)。どのお刺身も新鮮!

このトロがトロットロで毎回感動しちゃう。

とりあえずビールの後は、お決まりの糸島の地酒『白糸』を。
お料理を引き立てる美味しいお酒です。

牛蒡だしのしゃぶしゃぶ。
写真では分りづらいですが、和牛とヨモギ麩の陶板焼きを微塵切りの牛蒡を醤油で甘辛く炊いたダシで頂きます。
脇に鎮座してるのは焼き空豆。

生でも食べられる佐賀牛ですが広げて牛蒡だしを絡めて頂くと激ウマ!
牛蒡って牛肉とも合うのね〜。

予約の際に何かご希望はありますか?との事だったので、最後のお寿司は少なくていいです、とお願いしておきました。
お寿司を少なくする代わりに・・・と提供して下さったのが、なんと伊勢海老の天ぷら。

塩で頂きましたが、伊勢海老ぷりぷりであま〜い!

本日のお鍋はきんめ鯛。

梅味のおだしに焼いたきんめ鯛の香ばしさも加わって、すっごく美味しいお鍋です。

トロ・ヒラメ・ウニ・茗荷・焼きイカ・アロエの手まり鮨。
10個のところを6個にして頂いたので今回は一緒盛りです。

本当はアロエを減らしておきたかったけど、そこまで贅沢言えなかった(笑)。
鶏スープと一緒に美味しく頂きました。

最後に夏みかんのゼリーを頂いてゴチソウサマ!
毎回満足させてもらってますが、今回のコースは最強かも。
手まり鮨4個の代わりが伊勢海老の天ぷらなら断然こっちよね(笑)。
これだけのお料理が6,000円でいただけることに感謝!でございます♪

翌朝も宴会場で朝食・・・。 和食メインで頂きましたが、うーん。
モントレに泊まる事があったら朝食付けないでいいかも。
最終日は夫と別行動。ホテル近辺をぶらぶら。

新天町にある八百屋さんをふと覗いたら苺の王様のあまおうが、なんと1パックが150円!?
本当に150円でいいの?とお店の人にしっかり確認して2パック購入しました。
お味はどうかな〜、とおそるおそる頂いたところこれが甘くて美味しいこと!まさにまくてるくておきくてまい〜♪
さすが“あまおう”のふる里、福岡。
このお値段だったら毎日食べたい!

懐かしの千鳥饅頭の“チロ〜リア〜ン♪”
ちなみに「千鳥」は博多弁で「ちろり」となまって発音され、それに饅頭の「あん」をつけることから「チロリアン」になったそうです。
こちらの店舗だと12本250円〜購入出来るので、ばら撒き土産にもピッタリ。
夏場は凍らせて食べても美味しいです。
大名をぶらぶらしていたら気になるお店があったので入ってみることにしました。

中に入ると狭くて暗い階段があって(ホントにカフェがあるの?)と一抹の不安。
とりあえず階段を上がると奥にそれらしきお店をめっけ!

Ca depend(サデポン) 
ちなみにサボテンではなくサデポン。
サデポンとは何かに応じて変わるという意味の仏語だそうです。
店内はカウンターとテーブル席があり、アイボリーの壁がスッキリした印象です。

ランチメニューの中から今回はオムライスランチ(890円)をオーダー。
すべてのランチメニューにスープ・サラダ・ドリンクが付きます。

サデポンの名前が入った旗付きオムライス♪
ふわふわ卵の上にデミグラスソースがたっぷり。一見、こってりな雰囲気だけどスープのように薄めのソースなので意外とあっさりしてます。
オムライスって美味しいよね〜。

この日のランチデザート(100円)は白玉&胡麻アイスクリーム。
容器が小さいのでサービスデザートという感じは否めませんが、1,000円以内でデザートまで頂ければ御の字。
隠れ家のようなカフェでまったりさせて頂きました。

忘れずに空弁クーポン(900円×2名分)もしっかり利用。
棒寿司3種で1,850円だったので50円のみお支払い。
ツアーってホントお得ですね。