2009.5 小田原旅行記



小田原でランチの予定でしたが、出発が遅れてしまったので海老名SAでランチすることにしました。

いくつかレストランが入っていますが、食欲の無い夫が一緒なのでパスタ専門店の『パレットパスタ』へ。

和風明太子(630円)。
サラダとコーヒーはプラス280円でセットすることも出来ます。

キノコとベーコンのトマトソース(580円)。
お手頃価格なのであまり期待はしていませんでしたが、南イタリアNo.1ブランド「アントニオアマート」の直輸入パスタを使用しているらしく、しっかりアルデンテでどちらも美味しい。

カウンターだけのお店なのでゆっくり出来る感じじゃないけど、SAにあるお店としては合格点!
海老名SA内にはメロンパンで有名なポルトガルのベーカリーショップがあります。メロンパン以外のパンも美味しそうだったけど、夕食は外食する予定なので我慢我慢(これが後で後悔することに・・)。

ヒルトン小田原に到着。
東京&横浜は雨模様でしたが、小田原は雨が上がって晴れ間も見えてます。
同じ神奈川でも離れてるもんねー。

今年1月のヒルトン新春セールの際に1泊15,000円で予約(無事に来れてよかった〜)。
今回もお気に入りの和洋室へアップして頂きました♪
テーブルにはウエルカムスィーツにコーヒーセット、そしてミネラルウォーター2本。 スィーツは3月滞在時と同じヒルトン小田原リゾート&スパのオリジナル和菓子『花さや香』。
抹茶チョコが入ったトリュフ。これも好き〜。 和室でのんびりスイーツを頂きます。

前回滞在時との違いはバスルームのラソースが復活してたこと。それとも前回泊まった時は交換するのを忘れてただけなのかも?
この後、夫は体調不良のためダウンしてしまったので、1人で温泉に入ったりしてました。

日が暮れても夫の体調は戻らない。
仕方ないので外食は諦めてルームサービスをお願いしました(海老名SAでパン買っておけばよかった〜・涙)。
こちらは“相模湾産鮮魚の炙り(2,080円)”。
チーズドレッシングは別添えになっていて、しっかりホテルのお味。食後に飲もうと持参したワインがあって良かった。

“ライ麦パンのコンビネーションミックスサンドイッチ(1,995円)”。
夫は食欲が無かったので、オーダーはこれだけ。思ったよりボリュームがあったので2人で食べてちょうど良かったけど、これだけでいっぱいになる自分の胃袋が情けない・・・。

翌朝になったら夫は復活(爆)。
さっそく朝食会場のフローラへ。

土曜日なのに珍しくガラ〜ン、としています。

朝からモリモリ食べる二人。
昨夜、食べられなかった分までいくわよ〜(爆)。

梅塩で頂く温野菜が美味しい。 パンも食べちゃうもんね。
残念ながらフルーツのメロンは復活してなかった・・・。
午前中はバーデでリラックス♪
その後は敷地内をお散歩。 雨上がりなので草花も元気です。

この日も何組かの結婚式が行われていました(お幸せに♪)。

ホテルを後にして、今回もお気に入りの『葉ちゃんの味』でランチ〜と出かけたら、なんと6月4日まで臨時休業中。
そう言えば、以前もこの時期にお休みして香港に帰ってたような・・・。

プランAがダメならプランBがあるさ〜。
ヒルトン小田原と石橋ICの間、海岸線沿いにある『浜屋』。新鮮なお魚料理をリーズナブルに頂けるお店らしい。
そういえば海岸線にあった『磯料理 舞網(まいあみ)』は無くなっていました。

1階はお土産屋さんになっていて、食事の場合はお店の人に声をかけて下さい、との案内があったので事で声をかけると2階へ案内されました。
テラス席は準備中のようでしたが、海を眺めながらの食事も楽しそう。

ランチの時間には遅かったせいか店内には我が家のみ(パッと見、食堂だと分らない感じだから?)。
でもこざっぱりした雰囲気で禁煙なのもポイント高し。

オーダーして出来上がりを待っていると店主らしき方が『お店で販売してるものですが、よかったら・・・』とサービスしてくれました。
こちらのお店のお土産で一番人気らしい“いわしバーグ”と“あげだし”。“いわしバーグ”はいわしのすり身、玉ねぎをふんだんに使った手作りの揚げ蒲鉾で“あげだし”は白身魚のすり身と豆腐、人参、枝豆、牛蒡などを使用した揚げ蒲鉾。
これが美味しくって、お土産にもしちゃいました(店主の思うつぼ?笑)。

さしみ定食(1,500円)。
その日揚がったお魚で内容が変わるらしく、今回は鯵にマグロ、海老、そして鯛の4種類。鯵は活き作りのようでまだピクピク動いてます。
どのお魚も新鮮でぷりぷり。茶碗蒸しや、これもお土産で人気らしいワカメの漁師煮、つみれの味噌汁など、どれも美味しい。

浜屋のづけ丼(1,000円)。
こちらもつみれの味噌汁付きです。

特製のゴマダレに漬け込まれた鯵・マグロ・鯛がウマウマー。
さしみ定食とほぼ同じ内容のお魚なので新鮮だし、ご飯が進むお味です。
18時頃までしかオープンしてないので夕食には難しそうだけど、リピ決定♪

今回も山安で干物を購入。
今までは1,000円以上お買い物するとサンマの丸干しがサービスだったのに無くなってた(涙)。
今回は夫のお誕生日祝いの予定でしたが、全然お祝いしてないかも(爆)。