2009.5 セ・パ交流戦観戦



今期初の東京ドームでの野球観戦です(WBC除く)。
すっかり恒例になった東京ドームホテルのお泊まりですが、ちょうど開業9周年という事でツインルーム(9階〜22階)が普段よりお安い15,900円で予約。

何度か滞在しているせいか高層階の禁煙ルームにアップしてくれました。

22階以下のお部屋との違いはバスローブに体重計、そしてシャンプー&リンスがSOMOのアメニティになるだけ。大きな違いはないのでそれほど有り難味は感じない(笑)。
ただヒルトンホテルのアメニティも今はラソースばかりだけどSOMOだった時もあったのよね〜。やっぱSOMOのほうが高級感あるかも。 

テレビのチャンネルをいじってたらジャイアンツ主催ゲームをすべて放送してる日テレG+を発見!
ゲーム前の練習中の様子もリアルタイムで放送してるんですね〜。

いざ東京ドームへ。

交流戦真っ最中のため、お相手は東北楽天イーグルス。
出来れば岩隈か田中に投げて欲しかったんだけど、どうやら前回岩隈をコテンパンにしたため避けられちゃったらしい(残念!)。
今回は外野席からの応援だったんだけど、楽天ファンのエリアがけっこう近い。仙台のチームという事もあってファンもいい人というイメージを勝手に思ってたけど、それを見事に払拭(爆)。
野次もひどいし特にジャイアンツ選手がファインプレーした時に『○○死ね!』と何度も叫んでたのは人としてどうかと・・(それも女性)。
応援にもマナーは必要だと思います。
楽天のマスコットはクラッチという名前らしい。チアリーダーのお姉ちゃんたちも一緒に来ていました。 外野席からだと松本ちゃんが近い。頑張れー。 でもゲームはグダグダな感じの展開。
先発の東野投手は四球が多く満塁になることもしばしば。
6回まで0点に抑えたものの、その後の中継ぎ陣もピリッとせず同点に追いつかれるし〜。
その後、亀井選手の犠牲フライで1点勝ち越したものの、今度はクルーンがいつもの(爆)乱調。 ありえないような暴投が2球続いたときは(負けたか・・・)と思ったけど、なんとか踏ん張ってジャイアンツ3連勝!

さてヒーローインタビューは2ランホームランの阿部ちゃんに勝ち越し犠牲フライの亀井選手。
ですがお立ち台用のパネルが邪魔で外野からだとまったく見えません(汗)。

『最後は寿命が3日縮んだ』の阿部ちゃんの言葉には思わず同意っす(爆)。
昨夜のヒーローの阿部ちゃんと亀井選手はカートに乗ってグラウンドを一周。阿部ちゃんは間違いなく私に手を振ってますね(笑)。
今夜も長い試合でした。 でもゲーム終わって5分後にはシャワー浴びれるんだもん。東京ドームホテルお泊まりは便利便利〜。

東京ドームホテルには独自のポイントカードプログラム『My STAGE』があります。このカードの良い点はレストランの割引に加え、比較的少ないポイントで朝食・ランチ・ディナーの利用券にも換えられること。
ただし今までは朝食券200ポイント、ランチ券は250ポイント〜交換出来ましたが、7/17〜このポイント数が引き上げられ朝食券は250ポイント必要に。
前回滞在時に200ポイント貯まっていたのでポイント数がアップする前に『熊魚庵たん熊北店』で朝食。
席に着くとお目覚の梅昆布茶がサーブされます。

こちらの和朝食は税サ込みで2,310円ですが、1人分は5%引きだったのでトータル2,194円でOK。

蓋を開けるとがんもやだし巻きの煮物。
四角い箱にはマグロの山かけにオクラの胡麻和え、切干大根の煮物。他には焼き鮭に焼き蒲鉾など。
ご飯と赤だしはお代わり自由なので、2人とも朝からモリモリ頂きました。
毎朝こうやって誰かの作った朝御飯を頂けたら嬉しいんだけどな〜。
ホテル内にはこうしたオブジェが飾ってあります。 ゲームに勝った翌朝はお部屋に届けられる読売新聞を見るのが楽しい。

東京ドームホテルをチェックアウトして向かった先は銀座。
まずは以前から気になっていた『銀座寿司処まる伊総本店』でランチ。松屋デパートの裏の裏にあります。
2階でも頂けるようでしたが、今回は1階のカウンターで。1時を過ぎていましたが、あとからあとからお客さんが入ってきていました。

こちらがお店お薦めの“づけあなちらし(1,200円)”。
マグロのづけと穴子が器にぴっちり敷き詰められていますが、この穴子が柔らかでホンットとろけます。いい感じに漬かったづけマグロもウマウマ〜。
でもこのちらしの凄いところは、下のご飯にも様々なネタが散りばめられてること。イクラ、イカ、タコ、海老、サーモン、とびっこ、卵焼きと食べ進むうちにどんどん現れてくるので頬がゆるみっぱなし(笑)。ご飯より具のほうが多いかもしれません。
まさに丼の宝石箱や〜(by彦摩呂)。海老のお味噌汁(お代わり可)も良いお味だったし、コスパの高いランチでございました。

お腹がいっぱいになった後は銀座三越でお買い物。
堂島ロールは関東だと以前はラゾーナ川崎でしか購入出来ませんでしたが、今では渋谷の東急百貨店、日本橋三越、そしてここ銀座三越でも購入出来るようになりました。
川崎では販売時間が決まってたと思うけど、ここでは5分程度並べば普通に購入出来ました。
久し振りの堂島ロールは間違いのない美味しさでしたが、堂島フローマージュ(チーズケーキ)もけっこう評判が良さそう。次はこっちを買ってみようっと!