2004.11 ハワイ旅行記 出発



ハワイへ行くのは2年半振りです。まずは一人で出発。

成田より羽田のほうが便利なので福岡経由にしました。

羽田空港でチェックインの手続きを行いましたがe−チケット&クラスJクーポンの利用の為、

通常のチェックインより複雑な手続きが必要のようです。

最初に担当した方は『クラスJは本日予約で満席です』と言われたので既にクーポンで予約済みの旨伝えました。

どうやら普通席とクラスJ両方に名前が入っているみたい。

結局ベテランのスタッフの方に代わって無事チェックイン出来ました。10分以上かかったかな。

予定より少し遅れて福岡空港に到着。

日本通運のデスクでフライトキャディサービスで送ったトランクを受け取ってカウンターへ。

預け荷物のチェックは1ヶ所だけなのでツアー利用の方達と一緒に並びます。

団体用カウンターは長蛇の列ですが、個人用のチェックインカウンターはがらがらです。

受付の方から指定していたシートから広いシートに変更されている旨説明を受けました。

そういえば電話で座席指定した時に『とりあえず2?列目でお取りしておきます』と言われてたっけ。

隣のシートの空きを確認したら大丈夫とのこと。これでゆったりとハワイまで行ける。ラッキー!!

チェックイン後は博多駅のほうまで地下鉄で移動して夕食を食べようと思っていたけど、

到着が遅れたことと当日の気温が横浜より低い13℃だったため挫折。

出発カウンターの上階にレストランがあるので行ってみましたが、ほとんどのレストランがクローズ。

どうやら国際線の夜便は2便のみなので夕方には閉まってしまうようです。もうっ!!

結局免税店をぶらぶらしてサクララウンジに行きました。

福岡は国際線のラウンジでも生ビールサーバーはなく缶ビールのみ。

お酒の種類は少ないし、食べる物もあられ等が入ったおつまみと市販されているクッキーだけとかなり寂しい。

今年度JALでは50周年記念としてJAL吾空等の個人運賃利用者にラウンジを開放しています。

成田空港等ではその方達専用のラウンジがありますが福岡空港では一緒。

普段は少人数の方達だけの利用で比較的静かなラウンジですが今夜はおじちゃんおばちゃんグループで一杯。

ラウンジ内では博多弁が飛び交っていました。

ラウンジ内のお化粧室は行列が出来てしまったので外のお化粧室のほうが空いています。

ちょうど小さなお子様連れの方やJGC会員の優先搭乗が始まりました。

いつもはほとんどの方が搭乗されてから行くのですがラウンジ内も落ち着かないし、

今回は機内の写真も撮りたかったので優先搭乗させて頂きました。

機内に入ってシートの写真を撮ろうと思ったのですがCAさんが3名程私の周りを囲んでいます。写真が撮れないよ〜。

しばらくするとCAさんの姿が見えなくなったので急いでシャッターを押したらそれを見ていたらしく一人のCAさんが。

私の写真を撮ってくれるというので仕方なくお願いしました。恥ずかしい。。。

全員の搭乗が終わった後に貫禄のあるチーフパーサーの方がやって来ました。今までになく非常に丁寧なご挨拶。

やはりこの路線はJGC会員の方の比率が少ないのでしょうね。私以外の方には挨拶をしていませんでした。

機材はDC10なので背もたれはあまり倒れませんが、エコノミーのシートに比べたら楽チンです。

スリッパこそありませんがブランケットや枕はビジネス仕様です。

このシートに座っている方達を見てみるとラウンジにいらした方達がほとんどの様なので、

やはり個人運賃の方を中心にアサインしているみたいですね。

これはたまたまなのかもしれませんが、マナーの悪い方が多い。

足をあげて前の座席の上部に足を乗せているおばちゃんを見た時はびっくり。

このおばちゃんの前に座っていたカップルは可哀相でした。

機内食は当然エコノミーの物ですが福岡の機内食って成田より美味しいと思う。

和食をチョイスしてリゾッチャ特製スパークリングワインや白ワインと一緒に頂きます。

食事後は映画『80デイズ』が上映されました。お金を払って観ようと思ってなかったので良かった。

機内で観る映画としてはぴったりなんじゃないかな。