2004.11 ハワイ旅行記 2日目



時差ボケのせいか深夜に一度目が覚め、その後なかなか寝付けません。

目が覚めた時は10時過ぎていました。。。

きょうもJCBプラザへ。土曜日のディナーの予約の手配をお願いし、ついでにインターネットを楽しむことに。

こちらでは30分2ドルでインターネットの利用が出来ます。

コーヒーもセルフサービスで飲み放題なので、ネットカフェよりお値打ちです。

重いし接続が大変そうなのでパソコンを海外に持っていくことはありませんが全然ネットが出来ないのは寂しいです。

ここのパソコンは日本語が使えるのが嬉しい。

午後からチャイナタウンへ。ABCストアで4日間乗り放題の『The BUS』のパスポートを20ドルで購入しました。

このバスはおつりが出ないので毎回2ドルを用意するのが面倒。10回は乗らないと元がとれないので頑張って乗ろうっと(笑)。

それにしてもこのバスの値上がりはすごい。

5年前フルタイムの仕事を辞めた時に自分へのご褒美で3週間程ハワイに滞在したのですがその時の料金は1ドル。

4日間乗り放題パスは10ドルで私が使用した1ヶ月乗り放題のバスパスは25ドルでした。

2年半前に来たときは1ドル50セントに値上がりし今は2ドル。

これくらいが適正価格だと思うのでこれ以上の値上げはありませんように。

ダウンタウンを抜けてチャイナタウンへ。やっぱりアジア系の人達が多いです。

飲茶で有名な『レジェンドシーフードレストラン』がありますが今回は一人なので素通り。

ワイキキ店も出来た様ですが、このチャイナタウン店のほうが評判いいみたいですね。

きょうのお昼はマナプアを食べることにしました。ハワイ風肉まんですが蒸したものがほとんど。

カルチュラルプラザにある『ロイヤルキッチン』のは焼きマナプアでちょっと珍しい。1個85セントです。

チャーシューがちょうど売り切れで30分待たないと出来ないとのこと。残念だけど今回はカルアピッグとチキンにしました。

カルアピッグは塩味の豚肉が入っていて結構イケルけどチキン味はもうひとつかな。皮がほんのり甘くて美味しい。

デザートは同じくカルチュラルプラザの『秀蘭小館』であずきアイス。かき氷に小豆と練乳がたっぷりです。

でも量が多いので一人では食べきれなかった。1個をテイクアウトしてプラザ内の椅子に座って二人で食べるのが正解かも。

川沿いではお昼休みなのかアジア系の方達がカードゲームや何やら賭け事の様なことに興じています。

ハワイには色々な顔があって面白い。

しばらく散策した後はバスにのってアラモアナセンターへ。

その後アウトレットショップの『ロス・ドレス・フォー・レス』でお買い物。

お買い得品もありますが、汚れていたり穴があいている物も平気で売ってるのでチェックが必要。

前は日本でも着ることが出来るようなスカートがたくさん売ってましたが今回は全然だめ。

それでもサンドレスやTシャツ等6点選び全部で62ドルでした。やっぱり激安。

『ロス』から徒歩数分のところにスーパー『ダイエー』があります。

コンドミニアムに滞在していれば、ここで色々な食材を揃えることが出来ます。

日本食も豊富だし、豆腐や納豆はハワイで作っているので安いですね。

私のお目当てはコーヒーとチョコレート。最近日本でも見かけますが私はフレーバーコーヒーが大好き。

バニラ味やナッツ、チョコ味のコーヒーを物色です。

それからマカダミアナッツチョコでは芸がないので、お気に入りの『ギラデリ』のチョコを購入。

偶然このチョコがセールになっててラッキーでした。

ダイエー近くのバス停にはショッピングカートが散乱しています。こんな大らかな感じもちょっと好きかも。

バスでホテルに戻りプールでのんびり。きょうはちゃんと読書が出来ました。

日が暮れてからはワイキキ界隈をお散歩。

ロイヤルハワイアンSCではフラダンスダンス等のパフォーマンスが。この辺りはいつも賑やかです。

テロ後のハワイに来たことがありますがワイキキエリアも閑散としてました。今は観光客も戻ってきているようで良かった。

ホテルに帰る途中で今夜の食事をインターナショナルマーケットで選びます。

これも大好きな『ヤミー・コリアン・バーベキュー』。このお店はアラモアナSCやダイエーにもあります。

ハワイに来たら一度はここのバーベキュービーフを食べるくらい大好き。

量的にはミニプレートで良いのですが選べるお惣菜が2種類になってしまうし料金もあまり変わらないのでレギュラーサイズにしました。

毎夜6時過ぎからハワイアンの演奏やフラダンス等のパフォーマンスがプールサイドのステージで行われています。

このショーを眺めながら買ってきたバーべキュービーフを頂きます。

久し振りだけどやっぱり美味しい。お肉の味付けも良いし柔らかく香ばしい。

お野菜もいっぱいなので体にもGOODだと思います。御飯だけ残したけどお肉と4種類のお惣菜は完食!!

満腹になった後はTV鑑賞。映画を主に扱っているチャンネルか日本のチャンネルを見ています。

比較的最近の映画を放送していますが、今夜は日本語TVを選択。

英語の字幕が出るので英語の勉強にもなりますよ(私はすぐ忘れるけど)。

水野真紀主演のちょっと前の2時間ドラマを放送していました。