2004.11 ハワイ旅行記 3日目



昨日も夜中に目が覚めてしまい、またまた寝付けませんでした。目が覚めたら11時。。。

GOLDの特典として毎朝新聞が配られます。アジア等では日本の新聞が配られますがハワイでは現地新聞のみ。

毎日お天気欄だけ見てました。昨日ダイエーで貰ってきたフリーペーパーがあるのでそちらを熟読です(笑)。


きょうのランチは和食にしようと『鮨好』に行きます。がっ。ランチをクローズしているではないですか。

現地のフリーマガジンでは火曜〜金曜日はランチをやってるはずなのに。。。

最近値上がりもしてるみたいだし、人気が出ていい気になってんじゃないの〜。

と一人でどつきながら次の候補地をフリーマガジンを見ながら考えます。

次の候補地は『きわみ』に決定。ワイキキショッピングプラザの地下にあります。

比較的新しいラーメン屋さんで、フリーマガジンのクーポンを使うと味玉がサービスになります。

ランチタイムの時間帯はミニチャーシューご飯が各ラーメンにつくのでありがたくいただきました。

味玉は半熟かと思ったら、思いっきりかたゆで。おでんの玉子みたいでした。

醤油ラーメンは細麺で比較的あっさり味。こってり味のラーメンが多いハワイでは新鮮です。けっこう私好みかも。

現地の方も上手に箸を使って食べていました。

きょうは夕方からコンサートなので昼間は映画鑑賞です。

便利な場所にあったワイキキ・シアターは残念ながら閉鎖されてしまったのでバスでワード16シアターへ。

日本上映がGWの『Shall we dance?』を見ることにしました。

ハワイでは毎日昼間の上映だと料金が割引になります。通常9ドルが6ドル75セントです。

日本に比べると激安ですが2年半前のマチネー料金は5ドル位でした。

日本語字幕はありませんが内容は分かってるので大丈夫(笑)。

ラストは少し変えてるけどかなり忠実に日本版をリメイクしています。

途中のギアとロペスの官能的なダンスは笑っちゃった。

日本版の役所さんはちょっとくたびれた中年サラリーマンという感じでしたがリチャード・ギアはカッコ良すぎる。

パパぶりも素敵だし、こんなお父さんがいたら嬉しいなあ。他のお客さんも爆笑して観てました。

映画も良かったけど、予告編でディカプリオやジョニーデップの新作ムービーが観れたので嬉しい。

映画館は40人くらいの入りでしたがこれでも私が海外で観た中では多いほう。5〜10人くらいの観客が普通でした。

再びバスに乗って一旦ホテルへ戻ります。

きょうの5時から開催される『MUSIC MEETS ALOHA』はカピオラニパーク内のワイキキシェルで行われます。

歩いても20〜30分くらいで行ける場所ですがバスに乗ってコンサート会場へ向かうことにしました。

ハワイでコンサートを観るのは2度目。大昔にジュリアン・レノン(ジョン・レノンの息子)のコンサートに行ったことがあります。

この時はハワイのタワーレコードで滞在中に開催されることを知って出かけたのでした。ジュリアンは今何処へ?

会場に着いたのは5時過ぎていました。その割りに空席は目立つしコンサート前の準備中って感じ。思ったより閑散としています。

会場内ではドリンクやフードの販売もしていて、ビールやトロピカルドリンクを飲みながらコンサート鑑賞出来るのは良いですね。

ワイキキシェルの名前の通り、ステージは貝殻のイメージで出来ています。

このコンサートはハワイ、オーストラリアそして日本のアーチストが集まって開催される第1回目のコンサートとのこと。

目玉は山崎まさよしと最近日本でも人気のホノルル出身のウクレレ・プレイヤー、ジェイク・シマブクロ(夫に教えてもらった)。

日本からこのコンサートがパックになったツアーも販売していたらしく前方の座席は山崎まさよしのファンの方達でいっぱいです。

シート番号をチェックして座っていたらボブ・サップ似のスタッフが観客を連れてチケットの確認に来ました。

どうやら違うシートに座ってしまったみたい。シート番号はまったく同じだったのですがブロックが違っていたようです。

ボブが正しいシートまで案内してくれました。コワモテだけど親切。

いよいよコンサート開始。トップはハワイの歌姫らしい(笑)マイラ・ギブソン。

彼女の曲は全然知らないけど歌が上手で曲も良かったので意外に楽しめました。

後日ラジオで彼女の曲が流れていたのでハワイでは人気なのかな。

2組目はハワイのジャズドラマー、ノール・オキモト&日本人の友人達。

こちらも知らない方達ですが、途中からジェイク・シマブクロが参加してきて盛り上がりました。

ジャズ好きな方ならもっと楽しめたと思います。

この後にジェイクを始めアーチストの方がステージに集まり寄付金の贈呈式。

このコンサートの収益金の1部は混血の骨髄ドナーの為の団体に寄付されるそう。

日本でも一致する骨髄ドナーを探すのは難しい話を聞きますが、混血の場合は更に難しいそうです。

このコンサートに参加しなければ気付かなかった事でした。

オーストラリアのプロサーファー(!?)の演奏が終わりやっと山崎まさよしさんの登場。会場も大盛り上がり!

私は彼の静かな曲しか知らなかったのですが、乗りの良い曲もあるのですね。

最後のほうでは彼のファンはスタンディングで同じ振りをしています(汗)。SMAPの『セロリ』が聞けたので嬉しい。

トリを努めるのはジェイク・シマブクロですがこの時点で時間は9時過ぎています。

もう4時間も座った状態なのでお尻が痛いよ〜。

最後まで聴きたかったけど途中で退席してしまいました。ごめんね、ジェイク。

しかしプロサーファーの演奏っていったい。。。