2005.12-2006.1 ソウル旅行記1日目



羽田の国際線利用は初めて。当日は8:15の飛行機なので朝6:00に自宅を車で出発しました。

約30分で羽田空港に到着。国際線の駐車場はP5の利用になるのですが青空駐車場でビックリ。

駐車スペースも多くないので、少し遅れたらいっぱいで入れなかったかも?

満車の場合は国内線のP1駐車場が利用出来るみたいですが移動が面倒だもんね〜。

羽田の国際線は地方空港のような雰囲気。利用者も多くないのでチェックインもスムーズ。

搭乗券を貰ったら空港の案内所で先程の駐車券と搭乗券を提示すると駐車場の割引券が貰えます。

出発の時じゃないと割引券が貰えないみたいなので忘れないようにね。

セキュリティエリア内には一応免税店もあるけど少し寂しい。

あんまり見るべきところもないのでラウンジへ向かいます。

羽田のラウンジは他の航空会社との共用になります。

ラウンジ内はそこそこ広いけど、生ビールサーバーにドリンク、食べ物はクッキーや乾き物程度。

でもここのクッキーはけっこう美味しい!

これらはセルフサービスですが、おしぼりは綺麗なラウンジスタッフの方が持ってきてくれます。

『変なところでサービスがいいんだな〜』と夫。なんか嬉しそうなんだけど・・・。

パソコンがあったので使ってみようかなとチェックしたら100円必要でした。

約2時間の飛行なので当然エコノミーですが『狭いよ〜』と夫はぶーたれてます(ちょっと我慢しろよー)。

ソウル便の機内食はあいかわらず寂しい。キットカットは嬉しかったけどね。

MAGIC機材なので昨年の映画だけど見てなかった『ポーラーエクスプレス』をチョイス(短かったので)。

なんとか搭乗中に見終わることが出来ました。


あっと言う間に金浦空港に到着。

飛行機から降りる時にビックリしたことが。我が家の後の席に座ってたカップルの男性が

ビジネスクラスの座席から使用してないスリッパを取り出しおもむろに自分の鞄に入れていたのです。

それも変なペアルックを着ていたので余計に目立ってた。

よっぽどCAさんに言いつけてやろうかと思いました(結局言えなかったけど・・怒)。


入国審査も滞りなく終わり、両替をしてタクシー乗り場へ。

ソウルのタクシーは少し高級な模範タクシーとお安い一般タクシーがあります。

ズラリと並んだ模範タクシーの前に一般タクシーが2台だけ並んでましたが

夫の機嫌をとっとかなきゃとまずは模範タクシーに。

ホテルまで40分程で到着。約38,000ウオンでした。


ミレニアム・ソウル・ヒルトンのページはこちら


お部屋の準備が出来るまで19階のエグゼクティブラウンジへ。

フルーツやサラダ、パンにケーキ等この時間でこれだけ品揃えがいいラウンジは珍しいかも。


この後に食事に出かける予定なので私はパンプキンスープ。夫はフルーツだけで止めておきました。

待ってる間にラウンジのスタッフ(日本語がとても上手です)に今夜の食事の予約をお願いしました。

とても感じの良い方で『明日はベルリンフィル?のコンサートがホテルであります』との案内。

ホテル内でコンサート??と不思議だったのですが、本当なら行きたいので確認してもらいました。

実際にはTV中継をホテル内のバーでするだけだったらしく、

ラウンジのお姉さまは『ワタシ。アホデス』と恥ずかしがっていました。ちょっと可愛い!

そんな話をしてる間にお部屋の準備が出来ました。

ソウルでの最初の食事はシンソンソルロンタンで。

明洞にあるロイヤルホテルの向かいにお店があるのでタクシーの運転手さんにロイヤルホテルと言えばすぐに分かってくれました。

一般タクシーで4000ウオン。1時頃に到着したのですが、ほぼ満席状態です。

前に来た時と比べると小奇麗になった感じ。

以前は1人前5,500ウオンだったのですが、テーブルの上に置かれたメニューを見たら6,000ウオンに値上がりしていました・・・。

ソルロンタンを注文すると店員さんがテーブルの横にあるステンレスの入れ物からキムチを取り出してハサミで切り分けてくれます。

ソウルのキムチは発酵して酸っぱいキムチが多いのですが(ローカルの方は発酵したキムチが好きみたいです)

ここのは適度に辛くて味がある感じ。前回来た時もここのキムチが一番私好みだったのですが今回も同じ感想。

夫も今回の旅行中に食べたキムチの中でここがNO.1だったようです。

ソルロンタンとは牛の足の骨や臀部の肉、あばら骨、足の筋肉、牛舌、肺、脾臓、その他さまざまな肉を鍋に入れて

煮立てダシをとったスープのこと。スープはあっさりしてるので塩・コショーで自分好みの味にします。

ローカルの方はキムチやライスをいきなりスープに入れて頂くみたいだけど、まずは普通にご飯とキムチ、そしてスープを味わいたい。

スープの中に入ってる牛肉もトロトロで美味しい〜。半分ほど頂いてからスープにライスを投入するのがお気に入りの食べ方。

ソウルに出かける前は『キムチは食べないぞ!』と豪語していた夫ですが、ここのキムチは気に入ったらしい。

最初に盛ってくれたキムチはあっという間に平らげて、自分自身でキムチをハサミで切り分けてたほどです。

とりあえずソウル最初の食事としては合格点を頂戴しました〜!

食事の後は恒例の眼鏡作り。明洞地下商店街にある『フランスメガネ』です。

今回は前回お留守だった日本語ペラペラのオモニもお出迎えしてくれました。

夫は初めてソウルで眼鏡を作るのでまずは検眼。その後フレーム選びです。

オモニ達の『この眼鏡だったら5歳は若く見えるわ〜』『こっちのフレームもお似合い〜』等の見え透いたお世辞に

夫はご満悦の様子。ぷっ。最終的に会社用とプライベート用を各1個ずつチョイスしました。

私は普段の生活では眼鏡をかけないので(でも度が進んでた・・涙)お安いフレームをチョイス(右端の写真、グッチのコピーらしい)。

私は3万ウオンの圧縮レンズ、夫は5万ウオンの圧縮レンズにして3個で29万5千ウオン。

割引してもらって計23万ウオン。今だと27,500円くらいかな?

こちらは日本人のお客様が多いのですが最近は円安なので大変なのよ〜とこぼしていらっしゃいました。

また円高に戻ってくれないかな〜。

今回もカラーレンズにしたので数時間必要との事。滞在中に取りにくることにしました。

その後ロッテ免税店へ移動。

あちこちでヨン様が微笑んでいらっしゃるわ〜(笑)。

プラダのバッグとクリニークの化粧品を購入したら300ドル超えたので何やらプレゼントが貰えるらしい。

サービスカウンターで領収書を見せたら300ドル以上購入者の景品はヨン様クリアファイル5枚・・・(汗)。

更にスクラッチカードも引けるらしいのでチャレンジ。

そして景品はヨン様のクリアファイル2枚に韓流スターの情報誌(大汗)。

こんなにヨン様だらけでどうすんのよ〜〜〜!!

ちなみに500ドル以上購入者はヨン様マグカップだったらしい・・・・。


ホテルに戻ってラウンジへ。

昼間いっぱいあった食べ物は残り少なくなっています。

とりあえずコーヒーとケーキでのんびり〜。

記念すべき1日目の夕食は、色々なサイトで絶賛されていたパッサンモリで。

こちらの名物はオーギョッサル(豚の五枚肉)。

宿泊しているミレニアム・ヒルトンから模範タクシーで7千ウオンで到着。

車が入れなさそうな細道にお店があるので、タクシーの運転手さんが車を降りてお店の前まで案内してくれました。

私達が入った6時頃はまだ座席にも余裕があり、店員さんが『オーギョッサル?』と聞いてきたので指を2本立ててニッコリ。

すぐにゴツゴツした黒い石をセッティングしてくれ、付け合せの野菜と見るからに新鮮そうな豚肉が運ばれてきました。

もともとこの石は青っぽい普通の石らしいのですが、

炭火で焼いた忠清道の石に豚の油を毎回塗ると黒くより鉄板に近い色になるそうです。

油が下に落ちるように石が斜めに置かれ下には油うけが付いてるのでアッサリと頂けそう〜。

オーギョッサルが焼きあがるまでは店員さんが全部やってくれます。

最初にマッシュルームと豆腐とキムチをお皿に盛ってくれ、

その後お肉が焼けたら最初に緑色の千枚漬けっぽいキムチにお肉を巻いて勧めてくれます。

ワクワクしながらパクリ!美味しい〜!!

続いてサンチュに味噌ダレをつけて付け合せの野菜を合わせたものを勧めてくれました。こっちも美味しい!

その後は自分達の好きなように頂くのですが漬けダレがサッパリして美味しいので、豚肉をそれだけで食べてもいける。

店員さんの目配りも利いてるので野菜やキムチが無くなっていると、すぐにお代わりを持ってきてくれるのも嬉しい!

これだけで結構お腹いっぱいだけど名物のポックンパッ(キムチチャーハン)をどうしても食べたかったので1人前だけ注文。

既に出来ているチャーハンを石焼の上でハート型に整えてくれます。

可愛らしい店員さんが『ハート♪』とニコニコして作ってくれました。それを見た夫が『我が家には似合わないね〜』・・(怒)。

ここのキムチは酸味があるのでチャーハンも酸っぱいけどエゴマの葉や紫蘇などが入っているので美味しく頂きました。

このチャーハンに付いてくるテンジャンチゲが辛くなくて我が家好み。牛蒡や豆腐等が入ってるのでヘルシーです。

お腹がいっぱいになったので帰ろうと上着を着ていたら、サービス!とアイスクリームを持ってきてくれました。

昔ながらのバニラの味で美味しい。

私達が帰る頃には待ってる人もいたほど人気のお店みたいでした。

さて今回のお会計ですがオーギョッサル2人前、ビール2本、ポックンパッ1人前で24,000ウオン。

最近は円安なので2,800円位ですが、それでも激安!また来ようっと。

帰りは一般タクシーでホテルまで4500ウオン。

お肉をいっぱい食べたのでワインで中和させないとね〜とラウンジへ。

あいかわらずラウンジには人が少ない。ワインは赤・白それぞれ2〜3種類あります。

ここではお酒も自分達で好きなだけ注げるので、ある意味気楽かも。

まだ初日だけど夫も私もここのラウンジは気に入りました♪