2005.3 上海旅行記 1日目

10分程で成田に到着。3連休の初日とあってチェックインカウンターは長蛇の列が出来ています。

いつもは人の少ないファースト&JGCカウンターにも人が並んでいます。

きょうはサテライト側からの出発なのでサテライトのJGCラウンジへ行きます。

本館のラウンジよりは人が少ないかな?朝食はホテルで頂いたので軽くワインにしました(笑)。

今回はエコノミークラスの利用。

考えてみると去年はエコノミーの利用でもインボラアップがあったり席だけビジネスシートだったりしたので

エコノミーのシートを利用するのは2〜3年振りかな。

短い飛行時間だから全然平気だと思ったけど満席のエコノミーはちょっとつらい。

隣に座った年配の女性が坐骨神経痛という事で肘掛を上げてシートの上に斜め座りされました(汗)。

約2時間45分で上海空港に到着です。

イミグレを抜けて荷物の受取場所に行くと少し前に関空から到着した友人のNちゃんが待ってました。

出口を出てすぐの所にJAL送迎バスの看板を持ったガイドさんが目についたので声をかけました。

日本語が出来る方だったので日本語で会話してたら友人がいきなり『ニ〜ハオ♪』。

ガイドさんも失笑。毎回こんな感じなの。。

JALの無料送迎バスに乗って高速を走っていた時にひゅんっと音がしました。

見るとリニアモーターカーがもの凄い勢いで走り抜けています。カメラを構える時間は全然ありません。

バスはオークラガーデンホテルを回って約1時間でヒルトンに到着です。

ヒルトン上海のページはこちら

ちょうどアフタヌーンティの時間だったのでラウンジへ行ってみました。

ケーキやクッキー、中国のお茶菓子っぽいのやフルーツ等が用意されています。

ドリンク類は全てオーダーする形で利用されてる方は欧米人のビジネスマン風の人ばかり。

アジア系の方はほとんど見かけません。はっきり言って私達、浮いてました(笑)。

ラウンジは37階にあるので眺めも素敵です。

ラウンジの受付の方に今夜のレストランの予約をしていただき出かけることにしました。

まずはホテルで両替。
1元は約12.8円です。2万円が1,567元になりました。

ガイドさんに確認したら空港よりホテルで換えたほうが手数料が必要ないのでお得とのこと。

さっそく明日観に行く予定の『上海雑技団』のチケットを買いに行く為タクシーに乗車。

上海馬戯城の会場では動物達のサーカスも併せて行われていたのですが

残念ながらサーカスは無くなってしまったのでホテルに近い上海商城の会場に行くことに。10元で到着。

上海商城にはリッツカールトンHやブランドショップが連なっています。

チケット売り場は正面にあるのですが、売り場の中にはスタッフの方がいません。

しばらく待ってみましたが、なかなか戻ってこないので付近のブランドショップをぶらぶら。

あんまり安くないので購買意欲は沸かずまたチケット売り場に戻ります。

まだスタッフの方が戻ってきていないので違う方向に歩いていると逆側にも売り場を発見。良かった〜。

チケットは200元が1階全部と2階の1番前、150元は2階の2〜3列目、100元は4列〜最後列のシート。

1階の後方よりは2階席のほうが良いので私達は150元の2階席にしました。

チケットを購入する時は残ってるチケットの中から選ぶことが出来ます。

チケットを購入後はしばらくぶらぶらしてタクシーでレストランへ。

きょうの夕食はネットで評判の良かった上海蟹専門店『成隆行蟹王府』。

ここは自社の養殖場を持っているので1年を通して上海蟹がリーズナブルにいただけるお店だそうです。

上海蟹は大きさによって料金が違います。私達は230元の蟹を注文。

出来上がったらお店の方が蟹を解体してくれるのでとても便利です。もちろん自分達で解体しても大丈夫。

期待が大きすぎたせいか上海蟹の味は・・・。もっとも上海蟹の旬は秋だし、この蟹は養殖なので仕方がないかも。

この後に蟹チャーハンと冬瓜のスープを注文しましたが冬瓜のスープは化学調味料の味が効き過ぎてこれは失敗。

女子12楽坊ならぬおばちゃま2楽坊の演奏もあるし日本語メニュー&日本語の出来るスタッフもいるので便利なお店。

お店もかなり賑わっていましたが、日本人観光客は多かったように感じます。

今回の食事はこれに青島ビール2本で約500元。手頃な金額で上海で上海蟹を食べたという記念になりました。

レストランから外灘(バンド)エリアまでは南京路をぶらぶら歩いていくことに。

このあたりはたくさんのお店がならんでいて地元の方が利用するような激安ショップが連なっています。

昼間はあまり寒くなかったのですが夜になるとかなり冷え込んでマフラー等持ってない私は値を上げてしまいました。

たまたま目についたお店に入り、ウール100%(たぶん)のマフラーを29元でお買い上げ。約370円です(笑)。

他のお店もかなりの激安価格。ダウンジャケット等100元以下で販売しているお店もあります。

『日本では着ないよね〜』と買わなかったのですが話のタネに買っとけばよかったと帰国時に友人と後悔しました。

激安ショップを楽しみながら歩いていたので外灘まではあっという間。

写真では見た事がありましたが間近で見るとその美しさに圧倒されました。

20世紀初頭に建てられたモダンでレトロな建物が見事な景観を作っています。

黄浦江沿いのプロムナードを散策するだけでもすごく楽しい。

ひとしきり夜景を楽しんだあとは水中トンネル『外灘観光隧道』に乗ってみることしました。

無人カーに乗込む時に前方に陣取ったほうが回りのイルミネーションが良く見えます。

なるべく良い位置で見たい私達は前の無人カーが締め切られた後に一番前に並びました。

一緒に前方を陣取った友人は後ろの中国人家族に『(たぶん)子供がいるんだから譲りなさいよ』とどつかれたらしい。

最終的には子供に好位置を譲ってしまいました。

復路もひやひやしましたが中国人らしいお客さんがいなかったのでゆっくり楽しむ事が出来ました。