2005.4-5 グアム旅行記 1日目

きょうは8:17のシャトルバスに乗って成田空港へ出かける予定なので7時にレストランで軽めの朝食。

和食コーナーにカレーがあるのを発見しましたが、昨日食べ過ぎちゃったので今朝は我慢。

前日からGWに突入したので今朝のチェックインカウンターはあまり混んでいません。

でもセキュリティチェックの所が団子状態になっていて、たどり着くまでが大変。

中に入ってしまえば比較的スムーズなのですが、誘導スタッフの人数が足りないのかな。

ラウンジでのんびりしていたら搭乗案内のアナウンスがあったのでゲートへ。

グアム便は一番端っこのゲートからの出発になるので延々と歩きます。リゾート路線は冷遇されてるみたい。

機内の半分以上は家族連れ。

非常口シートだったので前は広いけど、
あちらこちらで子供が泣き叫んでいます(汗)。

距離が短いせいか離陸して10分後位には水平飛行。さっそくCAさんがBINGOカードを配ってくれます。

このカードに当りBINGOの謎があるらしいのだけど貰った2枚を比べてみても違いはなさそう。

思った通り今回もハズレ。でも時間つぶしになって楽しかった♪

上海便の機内食に比べたらグアム便は割と美味しい。

フルーツ杏仁に餡子も入ってるのでアイスクリームをのせて『クリームあんみつ』にして頂きました♪

4月まで機内販売で幻の焼酎〈森伊蔵〉を販売しているのでCAさんに確認。

希望者が多いのでくじ引きです。私ってあんまりくじ運は強くないのよね〜。案の定ハズレ(涙)。

しばらくしてCAさんが再びいらっしゃいました。本数が増えた(?)のでもう一度くじ引きするとの事。

ここで私が外すと夫から何を言われるか分からないので夫にくじを引いてもらいました。

またまたハズレ(涙×2)。期待持たせないでよー。

飛行時間は約3時間なのでゲームと食事で到着はあっという間。

入国審査ではハワイの時と同じように指紋採取と写真撮影がありましたがスムーズに入国出来ました。

タクシーでホテルに向かおうと表に出ると日差しが強い。4年振りのグアムだ〜。

ちゃんとしたタクシー乗り場の表示はなく係の方がタクシーを呼んでくれる形。既に列が出来ています。

ヒルトンホテルまではチップ込みで14ドルでした。

ヒルトングアムのページはこちら

お部屋でしばしお昼寝。私が起きても夫は微動だにしない。せっかくなので1人でホテル内をぶらぶらする事に。

フロントの隣にアシスタントマネージャーデスクがあったので今夜のレストランの予約をお願いしました。

何人かで担当していらっしゃるようですが、みなさん日本語が堪能なので安心です。

プールを覗いて海岸へ。グアムのホテル群や恋人岬を眺めながらぶらぶらお散歩。

夕方になると風が気持ちよくなってきました。

レストランのお迎えが7時に来ることになってるのでお部屋に戻ります。夫はまだ眠ってる・・・。

夫をたたき起こしてロビーでお迎えを待ってると、レストランのドライバーの方が声をかけてくれました。

10人乗り位のバンですが中には日本人のみ。ヒルトンが一番最後にお迎えらしくレストランまでは直行です。

『LONE★STAR STEAKHOUSE』はアメリカ〜ンな雰囲気。親戚一同で食事に来てるようなローカルの方が多いです。

量が多そうなので12オンス(336グラム)のステーキとリブのみ注文。これにサラダ・パン・ポテトorライスも付いてます。

ビールを2本頼んだ時に『ラージorスモール?』と聞かれたので(バドワイザーにサイズなんてあったっけ?)と思いつつ、

酒好きの我が家は『ラージ!』と即答。出てきたのはホントに大きなサイズの瓶ビール。

大ジョッキ2杯分たっぷり入ってます。モチロン完飲(汗)。

美味しいと評判のパンは焼きたてでふっかふか。ほんのり甘みを感じる美味しさです。

このパンを頂いてる時に似た味のパンがあるのを思い出しました。

福岡に住んでる時によく食べていた『北洋ベーカリー』の“ソフトフランス”の味に似てるのです。

横浜ではこんな味のパンには巡り合っていないので、懐かしさも感じながら美味しいパンをいただきました。

ステーキとリブはやっぱり大きい!!日本のステーキとは違って赤身ですが肉の味がしっかり味わえて美味しい。

リブは柔らかく骨からすぐにはがれます。ポテトだけ少し残したけど完食。

2人とも他の有名店より美味しいねとお気に入りになりました。

あちらこちらのテーブルでスタッフの方が『ハッピーバースディ』の合唱をしています。

私達の担当のスタッフもとてもフレンドリーで感じがいい。15%のチップが最初から含まれていてトータル$64.40でした。

帰りもホテルまで送ってくれるので安心。グアムに再び来る事があれば、また来たいです。

お部屋に戻ると既にターンダウンしてありました。

明日の天気が書かれたカードとヒルトンのチョコが2枚。

ちょっとしたサービスだけど嬉しい♪