2005.8 シドニー旅行記 4日目

きょうもとっても良い天気。

事前のスケジュールは全然決めてない日だったのでマンリービーチへお出かけする事にしました。

マンリービーチへはサーキュラーキーの乗船場からマンリーフェリーが出ています。

ホテルからサーキュラーキーへは徒歩20分くらいで行けるけど、きょうは電車に乗ってみることに。

ダブルデッカーと呼ばれる2階建ての車両が走るシティレールは市内中心部のみ地下を走っています。

ヒルトンからだとタウンホールの駅がすぐそこ。オフ・ピーク・リターンという往復チケットがあり、

平日の朝9時以降&土日祭日に往復チケットを購入すると割引料金になって帰りのチケットは翌朝の4時まで使えます。

タウンホールからサーキュラーキーまでは片道2.40ドルだけど往復は2.60ドルと格安!日本にもこんなチケットがあればなあ。

行き先によってホームが違うので、まごつきながらホームへ。

電車はあんまり綺麗とは言えないけど、せっかくなので2階に乗り込みます。

サーキュラーキー駅の近くになると電車が地上へ。約5分で到着〜♪

マンリーフェリーのチケットは片道1人6ドル。

自動販売機もありますがクレジットカードで支払いたいので有人のチケット売り場で購入します。

次のフェリーまで20分程時間があったので夫と別行動でぶらぶらしていたらオーストラリア人のおじさんが近寄ってきた。

私が写真を撮っていたので、フェリーから写真を撮る時のベストポジション等を教えたかったらしい。
(もちろん英語なので大体しか理解してないけど)

ふんふんと聞いて『ありがとう。夫と一緒だからこれで』と言うと『おー若いから結婚してるとは思わなかったよ』だって。

まあ私に限らず彼らから見ると日本人は若く見えるらしいけどね(笑)。

夫が戻ってきたのでフェリーに乗り込もうとしたら、さっきのおじさんがまた話しかけてきた。

おじさんは夫とも話したかったらしいけど、夫は私の前で絶対に英語を話さない人なのだ。

『あなたの夫は英語が話せないんだね』とおじさんは寂しそうに去っていきました・・・

サーキュラーキーからマンリーまでは約30分。ちょっとしたクルーズ気分が楽しめます。

船を降りてワーフを出るとすぐ前が歩行者天国のThe Corso。

なんとなくゴールドコーストのサーファーズパラダイスのような明るい雰囲気の街並。

ブティックやお土産物屋さんをウィンドウショピングしながら歩くとマンリービーチにぶつかりました。

青い空に青い海。とても冬とは思えない景色が広がっています。

15kmにおよぶ海岸ではサーフィンやビーチバレーを楽しむ人、日光浴のビキニ美女や釣りをしている人も。
(釣れるのかな??)

そしてそれらを眺める人達で平日の昼間ながらたくさんの人出。そしてここでもカモメが多い。

特に食事をしている人の周りにはおこぼれをもらおうとカモメの大群が押し寄せています。

マンリービーチから道路1本はさむとカフェやレストランが並んでいます。

さっき歩いてきたThe Corsoに雰囲気のよいオープンエアのレストランがあったのでランチはそこで頂くことに。

チキンサンドイッチにシーザーサラダ、そしてオージービールをチョイス。計36.40ドルです。

サンドイッチのパンがふかふかで美味しい!!映画のセットのような景色を見ながらのランチなので味は2割増♪

食後のデザートは、またまたソフトクリーム。

シドニー内でよく見かけるハンバーガーショップ『HUNGRY JACK'S』にもマックと同じような小振りのソフトクリームがあります。

ここのソフトは30セントとお値段据え置きなのも嬉しい。

少し不恰好な感じですがマックより気持ち大きめサイズで、お味はほとんど同じです。

The Corsoは色々なお店が並んでいます。

色使いが素敵な洋服屋さんがあったので物色してみましたが、さすがにオーストラリアンサイズ。

私のサイズの服は全然見つかりませんでした。残念!

フェリー乗り場のマンリーワーフには遊べる小さな埠頭もあります。近くには水族館もありました。

こちらは内海なので波もおだやか。カモメに遊ばれてる(笑)男の子がとっても可愛かったです。

再びマンリーフェリーに乗ってシティへ。

夫は『シドニーに住むのならマンリーに住んでフェリーに乗って会社に通うぞ』と夢の様な話をしています(笑)。

確かにシティは人が多く(東京程ではありませんが)信号機もやたら多い。マンリーは車の往来も激しくなくのんびり。

何より青い空と透明な海が魅力的。とっても印象に残った町でした。

サーキュラーキーから再びシティレールに乗車。

帰りの電車は新型車両らしく外観&シートが綺麗です。当たり車両でラッキー♪

今夜はお部屋でゆっくり食べようとパック寿司とワインを購入してホテルへ戻りました。

パック寿司だけでは足りなそうなのでラウンジのカクテルタイムへ。

初日に利用した時よりもオードブルの種類が増えてるみたい。

アフタヌーンティーの残りだと思いますがケーキもあるのでしっかり1食分になりそうな感じ(笑)。

カクテルグラスのシーフードサラダは魚介類がたくさん入って美味しい。

1人1個の予定でしたが、お代わりしちゃいました(笑)。

ローストビーフやサーモンのサンドイッチもけっこうイケル。暖かい料理は私的にはもう1つかな。

今夜は男前のスタッフお勧めのビールを頂いた後は白ワインでまったり。

グラスのワインが少なくなったら、すぐにお代わりは如何ですか?

とスタッフが注いでくれるので、すっかり酔っ払ってしまいました。

かなりお腹には貯まったのですが買ってきたワインとお寿司があるのでお部屋に戻って再び乾杯♪

でもこのお寿司あんまり美味しくない。全然酢飯になってないんだもん。

ラウンジでたくさん食べといてよかった〜。