2006.11 ハワイ1日目



ハワイ到着後の入国審査も珍しく混んでいなくて、写真撮影&指紋採取も滞りなく完了。

ターンテーブルに行くと預け荷物がぐるぐる回っていたので、もう出てるかな〜と探してみたけど見当たらない。

チェックインの時にプライオリティタグを付けてるのは確認したんだけど・・・。

JTBや他のツアータグがついたスーツケースが既に回っていて、ほとんど出終わってる雰囲気だったので(まさかロストバゲージ??)とヒヤヒヤ。

かなりの時間待った後にプライオリティタグが付いたスーツケースがまとまって出てきましたが、その中に我が家のも!

ノースウエストのプライオリティタグは遅く出す為に付けてるのかしら?ぶうっ!

時差ボケのぼんやりした頭で団体用出口からツアーカウンターへ。

名前を言うと、スタッフからシールを渡された。

『このシールは何?』と聞くと『服に貼ってシャトルバス乗り場に行って!』との案内。

・・・・・・・・

専用リムジンでホテルへ行くだけなのに、何故シールを貼るの?何故シャトルバスなの?とぼんやりした頭の中でぐるぐる。

ようやく(これはオカシイ!)と気付いて再びカウンターへ行ったら、旅程表を求められた。

私がウソでも言ってると思ったのかしらね。ぶうっ!×2。

座って待つ場所ないので、ず〜っと立って待っている間も他のグループの方達は次々にリムジンに乗り込んでいかれます。

どういう状況なのか全然分からないまま、シャトルバスで説明会場に向かう人達もいなくなっちゃった。

結局30分くらい(もっと長く感じたけど)待って、ようやくリムジンの手配が出来たようで名前を呼ばれた。

温厚な?私もちょっと切れて理由を聞いてみたけど『こちらに伝わってなかったので・・』と言い訳だけで謝ったりしないのよね。

貴重な時間を返せ〜!

ホテルに到着したら絶対にクレーム入れてやる!と思いつつリムジンがホテル到着。

すると車が止まるやいなや女性スタッフさんが『ご迷惑をおかけしました〜』と駆け寄ってきた。

空港のスタッフとは違って平謝りされる態度に、さっきまでの怒りは何処かへ行ってしまいました。

ホテルのチェックインは各自で行う予定だったけど、全てこの方がしてくださったので我々はロビーでのんびり。

ここで気持ちが切り替えられて良かった!

ワイキキパークのページはこちら

毎度の事ながら到着日の夫は使い物にならない。

午前中は休んでお昼でも食べに行こうと思ったんだけど、お昼を過ぎても起き上がれない様子。

仕方ないのでプレートランチをテイクアウトしようと1人でお出かけ。

ホテルからメインストリートのカラカウア通りまではすぐ。

でも大掛かりな工事が行われているので、いつものハワイと雰囲気が違う〜〜!!


お目当てはインターナショナルフードコートの『yummy』。

夫は食欲が無さそうなのでプルコギプレートのレギュラーサイズ(7.55ドル)を1つ購入。

店頭で4種類のオカズをチョイス出来るので、チャプチェ(春雨の炒め物)や、キャベツ、ブロッコリー、じゃがいもの煮物等をチョイス。

どうしても海外だと野菜不足になりがちなので、こういうプレートは重宝です。

さっそくお部屋に戻ってパクリっ!

タレのついたお肉も柔らかくてウマー!です。

レギュラーサイズだとボリュームがあるので2人1個でちょうどよい量でした。

夕方近くになってやっと夫が起きてきたので、まずは本日のディナーの打ち合わせ。

さっそく和食っぽいものが食べたいとの事でまずはワイキキショッピングプラザ2階のJCBデスクへ。

こちらはJCBカードを持ってる方なら誰でも利用出来るので便利。

フリードリンクのコーヒーを飲みながら今夜のレストランの予約をしてもらいました。

お隣のDFSをちょこっとだけ視察(笑)。入口のJACKPOTでまずは運試しです。

夫はハズレで私はフリーギフトがビンゴ!

ヒルトンバケーションの受付でギフトの引き換えなので、また勧誘されるんだろうな〜とドキドキしつつ、

『明日、帰る』と大嘘こいたら相手にされなかった(笑)。

フリーギフトはアロハのマグネット。可愛い!

ハワイに来てるんだから海に行っておかないと!

というわけでハレクラニとシェラトンの間を抜けてビーチへ。

でもここの砂浜はチョー狭かったので、ちらっと見ただけでお終い。

DFS前から出発する無料のトロリーでアラモアナホテルで下車。

ここからダイエーってすぐなのよね〜・・・

と思ってたらダイエーは“ドンキホーテ”に変わってたんですよね(汗)。

知ってはいたものの実際に目の当たりにすると悲しい・・・。


ドンキホーテ全開の陳列棚を通り過ぎると、ダイエー時代と変わらない雰囲気だったので少し安心。

ここでは大好きなギラデリのチョコやコーヒー等をお土産用にお買い上げ♪

ロスドレスにも寄り道して、Tシャツなどを購入しました。

ハワイ1日目の夕食は“Okonomi Cuisine KAI”。

場所はアラモアナSCの山側、ウオルマートの向かいにあります。

私達が入った7時頃は混雑していませんでしたが、徐々に予約のお客さんでいっぱいになりました。


時差ボケもあいまって食欲も無かったので、出し巻き玉子と海老のマヨ和えにお好み焼きをオーダー(正式名称はすべて失念)。

まずはビールでカンパ〜イ♪

出し巻きはまあまあでしたが、海老マヨの海老はプリップリで美味しい!

オーナーさんは日本人なので一皿のポーションは控えめな感じです。

店名がOkonomi Cuisineだから、きっとお好み焼きは美味しいよねーとオーダーしたお好み焼き。

ただ期待が大きかった分、お好み焼き自体はもうひとつ。

ふんわりした感じがなくて『これならうちで作るお好み焼きのほうが断然美味しい』と夫。

お好み焼き以外のお料理は美味しかったのに・・・。

お客さんは観光客よりも地元(ロングスティ?)の団体さんぽい方でいっぱい。

ロケットのような置物はなんとビールサーバー。ちょっと笑える。

JCBのデザートサービスのクーポンがあったのでスタッフに渡すとアイスクリームを頂きました。

今回は少なめのオーダーだったのでチップ込みで$53.31。

わりとリーズナブルかな?