2006.11 シドニー1日目



預け荷物は1番に出てきたので(エコノミーなのに!)とっとと税関検査へ。

申告有りのほうに並んで『持ってるのは薬だけ』と説明したら赤外線チェックだけでおしまい。

意外と申告無しのほうが混んでたりしたので、最初から申告有りに並んだほうが早いかも?

ここで3万円両替したら、たったのA$284にしかならなかった。悲しい・・・。


外に出るとめっちゃ青空が広がってよいお天気♪

タクシーに乗り込んだら『あなた達はラッキーだ!昨日まで雨も降ってたし真冬のような寒さだったんだよ!』と運ちゃんも楽しそう。

やっぱり私って太陽かも(爆)。

この日は40ドル弱で到着しました(今回は詐取されることもなかった・・笑)。

ホテル到着は9:40頃だったので、お部屋の準備にあと少し時間が必要らしい。

11時頃には準備出来そうとのことだったので、しばらくブラブラすることにしました。

まずは1898年にビクトリア女王即位50年を記念して建てられたQVB(クイーンビクトリアビルディング)へ。

世界中で最も美しいショッピングセンターと言われてます。

このクイーン・ビクトリア・ビルディングの中央を1階から最上階まで貫く24メートルもの大きなツリーが展示されています。

しかも“スワロフスキー・クリスタル”のオーナメントが15,000個、日本円にして約9千万円以上という超ゴージャスツリーです!

1番下の根元部分から全体像を見ることが出来ませんが各階毎に見て回るのもある意味楽しい。

店内にはエリザベス女王のドレスや冠も展示してあります。

それにしてもシドニーのアイスクリームショップって、こんな感じの盛り方の店が多いのよね〜。

あんまり美味しそうに見えないんだけど(汗)。

韓国コスメの“missha”まで出来ていました。

少しお腹が空いてきたので、チャイナタウンへ向かいます。

またまたシドニー最初の食事は『マリーゴールド』。

まだ11時過ぎだったので、ちょっと早かったかな〜という感じ。飲茶のワゴンもまだ少ないです。

とりあえず中国茶(1人1ドル)をお願いして二人でワゴンを物色。

結局定番のカニ焼売に海老餃子、そしてチャーシュー饅をチョイスしちゃいました。

ホンット代わり映えしないな〜(でも好きなんだもん)。

お茶と3品で約18ドルでした。

マリーゴールドの向かいに有名なパイショップ“ハリーズカフェ”の支店を発見!

一度行ってみたいと思ってたけど、お店のあるウルムルーってちょっと不便だったのよね。

ここだったらシティからも徒歩で来ることが出来て便利だわ〜。(けっきょく今回の滞在中には行けなかったけど・・・)

シェラトン・オン・ザ・パークのページはこちら

お部屋に荷物を置いて、すぐに向かった先は昨年夏にもお邪魔した“Nail Salon KOKO(ネイルサロンココ)”。

実は今年の夏にシドニーへ行った時は時間が無くて寄れなかったのですが、私が日本に戻った後、

『今回又お会いできるかな?と楽しみにしていたのですが既に成田に到着されたとお読みし残念に思いました』

とシドニー店のオーナーさんからメールを頂いたのです。

・・・・・バレテタ。

同行の友人は今まで一度もネイルサロンに行ったことが無かったのですが、

長時間の搭乗だと足もむくむので初日にお出かけすることにしました。

こちらのスタッフは皆さん上品な雰囲気で美人揃い。綺麗な方にして頂くと気分もいいよね〜。

さっそく二人一緒にフットケア開始!

まずはカラーを決めるのですが今回は可愛いローズピンクをチョイス。

またネイルアートはこの後の旅先を考えてハイビスカスをお願いしました。

友人はフレンチネイルにしたので透明のマニキュアに爪先がピンクです。

フットバスにつかり足のお手入れ。マッサージがすっごく気持ちいい!

友人はすっかり夢の中〜。

ネイルサロン初めての友人は『こんなに気持ちいいと思わなかった。来て良かった〜!』とすっごく嬉しそう。

こんなに喜んでくれるとお勧めした甲斐があったというものだわ(笑)。

私はアートをして頂いたのでトータルで57ドルでしたが、フットケアは45ドルとリーズナブル。

今回はプレゼントまで頂いちゃいました。

シドニーに行ったら、また寄らせて頂きま〜す♪

今年の9月にダーリングハーバーにあるシドニー水族館の隣に新しい観光スポット“シドニー・ワイルドライフワールド”がオープン。

このオープンを記念して水族館(通常料金:大人A$27.50)とこの施設(通常料金:A$28.50)の入場券がセットになった

“ワイルド・オーストラリアパス”がA$36で発売されていて、それぞれの施設を別々の日に入場することが可能です。

JCBデスクで購入すると更に割引の1人A$34で購入することが出来るのでJCBデスクに寄り道。

この日と最終日のディナーの予約をお願いしました。

マーティンプレイスのクリスマスツリー点灯式は盛大らしいのですが、残念ながら点灯式は1週間後。

まだまだ工事の真っ最中でした。

スイスのチョコレートメーカー「リンツ」が運営するカフェ“Lindt(リンツ)”へ。

中に入るとセルフコーナーと店員さんがサービスしてくれるテーブルがあります。

お値段は店員さんがサービスしてくれるほうが50セントのみ高いだけ。

今回は店員さんがいらっしゃるテーブル(こっちのほうが空いてた)にしました。

チョコレートショップのカフェだけあって名物はチョコレート系のドリンク。

友人はホットチョコレートA$5.50、私はカフェモカA$4.50そしてリンツチョコレートケーキA$6をチョイスしました。

ホットチョコレートは温かいチョコレートとたっぷりのホットミルクがサーブされるので、お好みでミックスします。

調合によっては3杯くらい飲めそう〜(笑)。

カフェモカはチョコレートを削ったものがトッピングされているので素敵なハーモニーが楽しめます。

チョコレートケーキも濃厚で美味しい〜♪

店内にはお土産用のチョコやマカロンも販売されているので、こちらもたくさんの人で賑わっていました。

甘いもので満たされたので、お散歩しながらホテルまで。

ハイドパーク内は鳩おじさんや、イチャイチャしてるカップル、長いクチバシの鳥(なんて名前かな?)など

それぞれにのんびり過ごしています。


初日のディナーに選んだのは“Summit Restaurant(サミットレストラン)”。

ビルの47階にあり、そのフロアが約1時間で1周するので食事中に360度の景色を観らることでも有名なレストラン。

こちらでは「モダンオーストラリア」と言われるジャンルのお料理が楽しめます。

当初8時〜でお願いしようとしたら6時の予約しか取れなかったので6時に向かいました。

エレベーターに乗って47階まで(47階まで上がるエレベーターは少ないので、ちゃんと確認が必要です)。

時間が早いせいか真昼間のような明るさの店内です。

ディナーは前菜とメインをそれぞれチョイスする2コースメニュー。

月〜木曜はA$68で金〜日曜はA$72と少し割高。

可能ならば月〜木曜に利用したほうがお得です。

私達は滞在日の関係上、残念ながら金曜日の利用〜。

スパークリングワインでシドニー最初の夜にカンパーイ♪

写真中央は私チョイスのオイスターマニア。

それぞれに異なった6種類のフレッシュオイスターが楽しめます。

シドニーでオイスターというとレモンを絞って・・・というノーマルな形で頂くことがほとんどなのですが、

ジュレやムース、ピリ辛のソースと色んな味が楽しめます。

写真右は友人チョイスのマグロのミルフィーユ。

見た目がとっても綺麗なので食べるのが勿体無いくらい。

スパークリングワインと一緒に頂くと最高!

パンは3種類のディップにつけて頂きます。

写真中央は私チョイスのラムのグリル。

焼き加減もちょうどいいし、ソースとの相性がバツグン!

添え物のポテトのミルフィーユも美味しい〜♪

写真右は友人チョイスのビーフフィレ。

柔らかいけど牛肉の味がしっかりしています。

ほうれん草とマッシュルームのソースがお肉を引き立ててくれてます。

夜景も見られるかと期待していましたが、8時を過ぎてようやく夕日の時間です。

8月に来た時は6時頃でも暗かったのに・・・。サマータイムの影響もあるのかしら?

2コースディナーと言ってもアミューズや焼き菓子などがサーブされるだろうな〜と思っていたら、

結局前菜とメイン以外にはパンだけとちょっと寂しい。

これに二人でスパークリングワイン2杯とワイン1杯でチップを入れてA$200ちょうどだから少し割高な感じは否めません。

でも料理は美味しいし眺望は凄いから、その価値はあるかもね♪

毎週土日に開催されているロックスでのフリーマーケット。

11月の金曜日だけなのですが同じ場所でナイトマーケットが開催されているとのことでディナーの後にお出かけしました。

正式には“Markets by moonlight THE ROCKS”。

コンサートもあるせいか凄い人・人・人。

私達が訪れた時はRichard Clapton、Daryl Braithwaiteという方達がパフォーマンス中でした(オーストラリアのミュージシャンなのかな)。

ナイトマーケットと言っても露天のお店は昼間のマーケットと同じ感じ。

お店の数は多いけど、コレといったセンスのいいグッズとかって少ないのよね〜。

食べ物系の屋台が多いので、そっちのほうについつい目が行ってしまいます(笑)。

今年夏に行こうとしてクローズしてた“Pancakes on the Rocks”。

ロックスに来たついでにオープンしてるか確認してみたけど、この時点ではまだクローズ中だったのでガッカリ・・・。
(注:11月末に既にリニューアルオープンしたそうです)

ところが、このナイトマーケット内で屋台を出していることを発見しました!

焼きたてのパンケーキにアイスクリームを乗せて好きなソースをかけてもらえます。

この日はチョコレートソースをチョイス。1皿5ドルくらいだったかな?

甘いものは別腹でいったっだっきま〜す♪

パンケーキというよりは厚みがあるのでホットケーキみたいだけど、ふわふわして美味しい!

私達が空いてるスペースでパンケーキを食べていたら『このパンケーキのお店は何処にある?』とオージーの方から質問されたくらい。

やっぱり人気なんだわね〜。

一皿がボリュームがありそうだったので二人で頂きましたがペロリ♪

シドニー最初の夜はこうして暮れていきました。