2006.11 シドニー3日目



今回は朝食付きプランなので、毎朝『ボタニカブラッセリー』でフルブッフェの朝食。

この日はエッグベネディクトをチョイスしました。

それにしても添えられてるマッシュルームって4分の1にカットしてあるんだけどデカイ〜!!

知人との待ち合わせは13時を予定していたので、午前中はフリータイム。

それほど時間もないので近場をぶらぶらすることにしました。

まずはニューサウスウェールズ州立美術館へ。ホテルからだと10分くらいかな?


こちらではHidelberg School(ハイデルバーグ派)といわれる主要作品やアボリジニに関係したもの、

その他オーストラリア、アジア、ヨーロッパの作品がたくさん存在しています。


2年前に凄い絵だな〜と思ってたデッカイ絵画も健在!

また昨日ちらっと見たルナパーク入口のイラストを描かれている方の作品やピカソの絵まで!

これだけ楽しめるのに入場無料なんてホント凄いな〜。

この日は日曜日ということもあり、お客さんもいっぱいで特別な催しなども時間毎に行われていました。


美術館の次は、すぐ近くのロイヤルボタニックガーデンへ。

オーストラリアの植物だけでなく海外の植物も観ることができます。

モチロンここも入場無料。物価高のシドニーでは貴重な?観光スポットです。

ホテルへ帰る途中にシドニーホスピタルのイノシシ像を参拝。

友人が持っていたガイドブックに載っていたようで『お賽銭を入れて願い事をするとかなうんだよー』との事でお祈りを。

がっ!実際にはこのイノシシの鼻をナデナデしなければいけなかったらしい(ムダ足だったよ〜)。

そういえばこのイノシシ、鼻だけテカってるような・・・。

今回の旅行のメインテーマはキャンベラ在住のオージーとの再会です。

間違いが無いように待ち合わせは滞在ホテルのシェラトン・オン・ザ・パークのロビーラウンジ。

待ち合わせの時間より早く到着した彼から私の携帯に連絡が入りました(電話で英語を話すのはチョー緊張する一瞬です)。

急いで向かうと以前と変わらない彼がそこにいました。

外国人特有?のハグで数年振りの再会を喜びます。

一緒に行った友人は全然平気らしいけど、私はハグがすっごい苦手。

毎回この手のハグの度に腰が引けてしまいます。

再会後はシドニー郊外にあるボンダイビーチへお出かけ。

ここへ行くのは結構面倒なのかな〜と思っていたのですが、

なんとホテルの前のバス停からボンダイビーチ行きのバスが出ているとのこと。

乗り換えも必要ないからめっちゃ簡単!

片道A$2.80と思ったよりも安く行けるのね〜。

乗車時にピッタリの金額を支払ってバスに乗り込みます。

約30分でボンダイビーチに到着!

前日にお出かけしたマンリービーチよりも人でいっぱい。

なんか江ノ島に来たみたいです・・・。

ボンダイのお店の情報はお互いに皆無だったので、適当に“DOXA”というイタリアンレストランに入りました。

オーストラリアのパスタはイマイチなことが多いので、ハワイアンピザにチキンピザ、そしてカラマリをチョイス。

お喋りに夢中だったので味の記憶があんまり無いのですが、たぶん普通に美味しかったような気が・・・。

今レシートをチェックしたらウィークエンドチャージが10%加算されてることに気がついた。

ボンダイへのお出かけは平日がお勧め〜。

今回ボンダイビーチへ来たのは“Sculpture by the Sea”という彫刻展が開催されていたから。

2006年は11/2〜19まで行われていて私達が訪問したのはまさに最終日。

普段でも人の多いボンダイなのに更に混雑していたのかもしれません。

デコボコした道にサンダルが引っかかり、すってんころりん!

ちょっとつまづく事はあるけど大人になって転ぶことってめったにないですよね。

しかもシドニーで、そして久々の知人の前で転んだ事がすっごいダメージ・・・。


メインの展示会場は狭い崖沿いの小道を上がっていかなきゃいけないんだけど、人が多過ぎてなかなか先に進めない。

途中途中にアートが飾られているせいもあるかもね〜。

海とのコントラストは面白いけど、一番感動したのは自然に出来たウエーブロックかしら?


ボンダイビーチから再びバスに乗ってシティへ。

オージーの帰るバスまで少し時間があったのでお茶することに。

昨年夏、ヒルトンに滞在した時にCaffe Cino(カフェチノ)でコーヒーをご馳走になったのを思い出して寄ってみました。

私はフラットホワイトA$4、友人はDaintreeというクイーンズランド産の紅茶A$3.50、

知人のオージーはなんと煎茶!A$3.50をオーダーです。

キャラメル&マカダミアナッツのタルトA$6をオーダーして3人で頂きました。

ナッツが丸ごとたっぷり入ってるので、かなりのボリュームです。

昨年はすっごく美味しい!と思ったコーヒーも、

シドニーは何処で飲んでもコーヒーが美味しかったので今回はそれほどの感動は無かった。

友人がオーダーした紅茶、Daintreeがさっぱりした味でかなりお気に入り♪

オージーとは『今度会えるのは日本かな?』と再びハグでお別れしました(再び腰が引けた私・・)。


オージーとお別れした後はダーリングハーバーにあるシドニー水族館へ。

初めてシドニーを訪問した年(6〜7年前?)に行ったことがあるのですが、その時は今より入場料も安く(A$20くらい)

しかもA$1が約60円だったから、こんなに安い料金ですっごく楽しめる場所という印象でした。

入った時が夕方でエサの時間と重なっていなかったせいもあると思いますが、あんまり魚達が動き回ってない。

水中トンネルは2ヵ所あって最初のトンネルには小魚しかいない。せっかく友人を連れてきたのに〜〜!(大汗)。

2つ目のトンネルにはサメが泳ぎ回ってたけど、そこそこって感じ。

この後に見た沖縄の『美ら海水族館』には及ばないな〜。

最終日のディナーはコックルベイワーフにある“ニックスシーフードレストラン”です。

昨年8月には同じ並びの“アイムアンガスステーキハウス”にお邪魔したのですが、こちらは同じチェーンのお店みたい。

8時に予約していたのですが少し遅れて入店しました。

JCBデスクで予約した時にドリンクサービス券を頂いたので、お店の方お勧めのシャルドネをチョイス。

シドニー最後の夜に乾杯♪です。

初日は前日までの悪天候の影響で少し寒かったのですが、この日はけっこう暖かい。

オープンエアなのですがストーブの必要はありません。

COLD SEAFOOD PLATE(18ドル)はフレッシュオイスターにキングプロウン、スモークサーモンとムール貝、それに大きなアボガド付き。

二人で食べるのに丁度よいサイズの前菜です。

メインはキングプロウン(車エビ)のグリル(32ドル)。

友人の話だと血液型がA型の人は海老、それも車えびを食べると免疫力?がつくのでお勧めらしいです。
(AB型じゃなかったのね←オヤジ〜)

海外で海老を食べる時は変に味付けするよりもグリルだけのほうが断然美味しいと思う。

他にシーフードチャウダー14.50ドルをシェア。

お願いすると2カップに分けて持ってきてくれました。

パンをオーダーしようか迷ったけど、大量のフライドポテトが付いてきたので注文しなくて正解!

お腹も程よくいっぱいになってゴチソウサマ!

シドニー最後の夜なので、この日はちょっとだけ夜更かし。

余った小銭(笑)があるのでスターシティでカジノです。

窓口でプレイヤーズカードを作成したらソフトドリンク券を頂きました。

禁煙のエリアで“TOKYO ROSE”という芸者さんのスロットを見つけたので5ドル投入してチャレンジ!

フリーゲームに突入すると絵柄が芸者さんの踊り?になったりとすっごく楽しい。

でも今どのくらい勝ってるか負けてるかがイマイチよく分からないのよね〜。

気がつくと12時を回っていたので、精算したら20ドルほどジャラジャラ出てきた。

友人は10ドルほど負けちゃったけど2時間くらい遊べたので大満足!!