2006.5 台北旅行記1日目

ホテル内のザ・テラスで朝食後チェックアウト。

8:20頃のシャトルバスに乗り込んで成田空港へ。

さすがにゴールデンウィーク後半の連休初日なのでセキュリティエリアは大混雑。

毎回思うけど、ここの導線ってどうにかなんないのかな〜。

搭乗まではサクララウンジアネックスへ。

混雑時のみオープンされる奥のフロアが比較的空いてたので、軽くワインとミニメロンパンを頂きます。

台北自体が初めてなので日本アジア航空(JAA)も初めての利用。

機内誌やブランケットがJALと違うのが新鮮です。

今回もお気に入りのアッパーデッキのシート。さっそく台湾ビールで一足早く台湾気分♪

機内食のメインは牛肉御飯orカツカレー。

牛肉御飯は普通に牛めしの味だったけど、夫のチョイスしたカツカレーのカレーは固まってたらしい(汗)。

ほぼ定刻に台北に到着しましたが入国審査の長〜い列が待っていました。

30分以上かかってようやく台北入国!

滞在先のハワードプラザへはシャトルバスが便利なのでチケット売り場へ。

行き先を伝えると売り場のおばちゃまが『イマ!イマ!』と叫んでる。時間を確認したらまさにジャスト出発時間(汗)。

大慌てでチケット代1人145元を支払って大有巴士:東線のバスに乗り込みました。

ハワードプラザのページはこちら

ホテルでしばらく休んだ後に向かった先は“廣東客家小館”。

ネットのお仲間、
悠海さんお勧めのお店だったので台北最初の食事にしたかったのです!

まだ台北の地理が分からなかったけど雰囲気を掴むために地下鉄で移動。

台北駅で降りてから、たぶんコッチの方角・・・と探すけど、最初全然違う方面を見ていたのでなかなか見つからない。

やっとお店のある華陰街にたどり着くも、お店の看板を見逃してかなり先まで通り過ぎてしまったり。

この時点で夫は最高に不機嫌になってしまった・・・。

このお店は夜は17:30〜オープンだったみたいで、到着した時は開店10分前。

でも日本語の出来る奥さんが『いいですよー。』と笑顔で対応してくれました。

メニューは中国語オンリーだけど、この奥さんが日本語で説明してくれるので安心です。

時間が早いせいかお客さんは我が家だけ。

奥さん以外に店員さんが2人いるのですが、

近くに立って暇そうにコチラをみたりお喋りしたりしてるので少し写真が撮りづらい(でも撮るけど・・笑)。

一気に注文したものが運ばれてきました。

注文しなかったライスも運ばれてきましたが、これってサービス?

本当は豆苗の炒め物が食べたかったけど、この日は無いとのことで青菜炒めに。かなりニンニクを使っていますが美味しいです。

牛肉と大根の煮物は香辛料が効いてるので見た目よりピリッとしてる。

コッチはご飯のおかずって感じ。海老とトマトの炒め物はぷりっとした海老とトマトの酸味が合う。

卵スープはすっごく優しい味で夫も私も気に入りました。

奥さんから『台北には何日いるの?』と聞かれたので3日間と答えると『短いわ〜』と笑われました。

今回のお会計はトータル680元。約2,500円でお腹いっぱい♪

夕食が早かったので一旦ホテルへ。

夫がぶーたれてたので帰りはタクシーを利用したのですが、帰宅時間とあいまって恐ろしい数のバイクが走ってる。

タクシードライバーさんの運転も荒く、まるでF1ドライバーのようです(汗)。

ラウンジのカクテルタイムの時間に間に合ったので軽くおつまみと赤ワインを頂きました。

ちょっと休んだ後に夜市に向かう予定でしたが、夫から反対され近所をぶらぶらすることに(涙)。

5分程歩くとそごう百貨店があったので、ちょっとだけ見学。デパートの1階ってどこに行っても化粧品売り場なのね〜。

小腹が空いたので地下1階のフードコートでお夜食(笑)。担仔麺に担仔米粉、各40元(約150円)です。

9時近かったと思いますが、たくさんのお客さんで大賑わい。空いてるテーブルを探すのが大変でした。

担仔米粉の春雨はちょっと食べ辛かったけど担仔麺はそこそこ美味しい。でも満足感は無いな〜。