2006.8 オークランド&シドニー旅行記 出発



夫の会社は翌日からお盆休み。私も午前中の仕事を済ませて夫の会社へ向かいます。

夫の会社を夕方出発しましたが、高速道路は意外と空いてる。

またまた途中の幕張パーキングでソフトクリーム休憩♪

オークランド行きはニュージーランド航空の利用になるのだけど、JALの便名で予約してるのでチェックインはJALカウンターで。

この時、妙に時間がかかってたので話を聞いてみると座席が前後になってるので並びのシートになるよう手配しているとのこと。

『1−2−1の配列だから前後で指定してるんですよー』と説明したら、

何処かへ電話をかけて『やはり2−2の配列ですので並びのシートをお取りしました』との案内が。

ひょっとして前日のテロ未遂の関係で旧機材へ変更?と少しガッカリ・・・。

今回はお初のニュージーランドへお出かけするので、ちょっと緊張気味。

な〜んか忘れてるものがあるんじゃないかと自宅を出る前には何度も何度もチェックしたくらい。

JGCラウンジには今まで無かったde skyシリーズのカップ麺が置いてありました。ANAのヌードルバーに対抗してるのかしら(笑)。

ラウンジ内ではスタッフさんに無線LANを利用したい事を言うと、パスワードが記載されたカードが渡されます。

ブログをアップしていたら搭乗のアナウンスが流れてきました。いよいよ出発!


機内に入ると・・・・・・・・・1−2−1配列の新ビジネスクラス!

だ、騙された〜〜〜〜!!\(*`∧´)/

案の定、並びとはいえ通路が広いので話をするには遠すぎる。前後のほうが絶対に良い配置だったんだから!

まあJALの機材じゃないので知らなかっただけだと思うんだけど、

この新ビジネスクラスが導入されてから日数は経っているはずなので、もう少しJALさんには勉強して欲しいところです。プンプン!



出発前にはウエルカムドリンクのサービス。

JALではこのサービスが廃止されて久しいので、とっても新鮮な気分。早速シャンペンを頂きます♪

それにしてもニュージーランド航空って男性CAさんが多いのね〜。頼りがいありそうで私はけっこう好きかも(笑)。

日本人CAさんは1人?いらっしゃるようですが、基本的には英語でのサービスです。

オットマンの上にはスリッパとアメニティ(アイマスク・耳栓・歯磨きセット・靴下)。

シート横には倒れないよう固定されたミネラルウオーターがセット。

また日本の週刊誌や雑誌も多数用意されていました。



水平飛行になったら、さっそくディナーの為のセッティング。

オットマンが座席代わりになるので、夫と向かい合って食べようと思ったら・・

誰もやってる人いないじゃん!!

さすがに自分達だけ向かい合って食事するのも恥ずかしいので、1人寂しく頂くことにしました。

まずは前菜のロブスターのテリーヌ、ホタテのグリル、ホワイト&グリーンアスパラの香草マヨネーズあえが運ばれてきました。

JALみたいに1プレートじゃないのが嬉しい!

でも前菜と一緒に何故かお新香が付いてるんだよね〜。すっごくミスマッチ!

ワインは白&赤とも2種類ずつのニュージーランドワインがサーブされるので、まずは白ワインから頂きます。

前菜を食べ終わったら、これまた何故かお味噌汁がサーブされます。

周りを見てみるとメインが運ばれる前にお味噌汁を飲み干してるので、どうやらスープ代わりみたい。

私はメインを和食にしたのでメインを待っていたら、頂いたお味噌汁はちょっと冷めてしまいました。

ちなみに和食でもパンはサーブされます。


夫は特製ビーフのテンダーロインステーキ、胡椒風味グレイズ、クラッシュポテト、地中海風野菜のローストを、

私は和風マハタの若草焼き、和風野菜の旨煮、梅肉入り俵ご飯をチョイス。(メインは他にチキンがありました)

いつもならそれぞれを味見をするのに、今回は出来ないのがちょっと寂しい。

和食のお魚はなかなか美味しかったけど、夫のステーキはそこそこだったらしい。

でも和食より洋食のほうがボリュームがありそう。

デザートはカシスとクリ風味のアイスクリーム、チョコレートウエハース添え。

この後にフルーツの盛り合わせとチーズの盛り合わせが来ましたが、さすがにお腹いっぱいで食べられませんでした。

休む時にはCAさん達がシートを倒した後にシーツをセットしてくれます。

羽根布団をかけてお休みなさ〜い!

生まれて初めてのフルフラットシートでしたが、夜行便ではせいぜい1時間くらいしか眠れない私が3時間くらいは眠れたかな?

やっぱり斜めに傾いて眠るよりは疲れない気がしました。

この機材にはビジネスクラスのすぐ後ろにプレミアム・エコノミークラスが配置されていますが2列のみと少ない。

お化粧室はビジネスクラスとプレミアム・エコノミーの間にあるので一緒に利用します。

お化粧室内にあるスキンケアはニュージーランドのリビング ネイチャー社の製品。

肌に栄養や潤いを与えるように選ばれた天然の原料を活かしている点が特徴との事。

ペーパータオルじゃなくてコットンタオルなのも新鮮です。


就寝前にはホテルのルームサービス形式で好みのメニューをチェックしてアテンダントさんへ渡しておきます。

翌朝になるとチョイスしておいたドリンクとフルーツがまずセットされました。

スムージーをチョイスしたら大阪のミックスジュースみたいで美味しい。

ちなみに朝食のメインもチェックしておいたのですが、メインは再び確認されるので変更は可能みたい。

朝食も私は和食、夫は卵3個のオムレツをチョイス。パンもふかふかで美味しかった。


JALの機内食に少し飽きてたせいもありますが、ニュージーランド航空の機内食は久し振りにワクワクさせてくれました。

また乗ってみたいけどJALマイルじゃビジネスクラスのチケットはもう取れないのよね〜。残念!

快適な空の旅でした!