2006.8 オークランド1日目



オークランド空港に到着!

空港で両替してタクシースタンドへ向かったら、ドライバーさんはターバンを被ったインド人。

一瞬ドキッ!でも次のドライバーさんも同じくターバンを被ったインド人だったので(汗)そのまま乗車しました。

お話をしてみると意外に気のいいドライバーさんでほっとひと安心。

30分弱で滞在先のヒルトン・オークランドに無事に到着。タクシー代は68ドルとちょっと高かった。


ヒルトン・オークランドのページはこちら!


ランチを食べる為にオークランド市内をぶらぶら。

何処で食べようかな〜と考えてると夫が『うどんが食べたい〜』。

どうも体が疲れると妙にカツオだしが飲みたくなるようです。

という訳でオークランド初めての食事はいきなり日本食レストランの『有明』。

ホテルから徒歩5分ほど?フェリー乗り場前のビルなので分かりやすい。

お店の中に入ると広々として奥行きがあります。

ほとんどのスタッフは日本人なので、まるで日本にいるのと変わらない。

また意外とローカルのお客さんが多く、皆さん日本食を楽しんでいらっしゃいました。


今回オーダーしたのはスペシャルランチ14ドル。

お寿司にうどん、天ぷらとサラダに小鉢はキンピラ牛蒡です。

海外で頂く日本食と考えれば合格点。

特に天ぷらの海老がプリプリして美味しかった。

やっぱりこういう味ってホッとするのよね〜。

この日は土曜日だったのでありませんでしたが、月〜金曜日にはお得な日替わりランチもあるようです。

再び街中をぶらぶら。

両替商で両替(空港より断然レートが良かった)したり、お土産物屋さんをちょっと覗いてみたり。

でもコレ!といったショップが全然ないんだな〜。

お天気は時折晴れ間が見えたりしましたが、やっぱり10℃ちょっとくらいなので少し寒い。

疲れも重なって早々にホテルに戻ってお昼寝といより夕寝?(o_ロ_)ozzZ

目が覚めたらすっかり日も暮れた状態。

でもあんまりお腹も空かないし、外に出るのも面倒なのでホテル内の“ベリーニ・バー”へ。

ここは朝8:00〜深夜まで営業しているので、とても便利です。

今回は“CRUISE PKG”というプランで予約したので、コンチネンタルの朝食とここベリーニでのドリンク2杯が含まれていました。

またダイヤモンド会員へのプレゼントとして更にドリンク2杯のクーポンが渡されていたので、お勧めのニュージーランドワインをチョイス。

フードメニューは違うところから持ってきてたので、ひょっとしたらホワイトレストランで作ってるのかな?

前菜はクラブケーキ。ちょっとさつま揚げっぽいけど美味しい。

またサンドイッチもボリュームがあったので、ほどほどにお腹が満たされました。

お代わりのワインもプランについてたクーポンが利用出来たので、この日の夕食は22ドルと超お安く済ませてしまいました。

お部屋に戻るとターンダウンしてありました。

小さいサイズのミネラルウオーター2本とミントチョコ2枚にお天気カードが添えられています。明日は曇りのち雨か・・・。

まだお腹に余裕があるのでウエルカムフルーツを頂きます。

普段はリンゴ丸ごととか多いのでめったに食べませんがカットフルーツになってるのが嬉しい!

しかもニュージーランドは冬にもかかわらず甘くって美味しい!

どっかから輸入してるのかな?