2006.8 オークランド〜シドニー6日目
今朝は簡単に朝食を済ませた後はお部屋でのんびり。
午後から動物園にお出かけ予定なので、その前にシティやロックスを散策。
ランチはロックスにある有名なパンケーキ屋さん「パンケイクス オンザロックス」で頂こうとお店の前に来たら・・・
店内改装の為しばらくお休みするとの貼り紙が〜〜〜!!
結局フェリー乗り場の向かいにあるビル“Gateway Quayside”のフードコートでランチ。
いくつかのお店の中からこの日のスペシャル“チキン&チップス&サラダとシーフードパスタサラダをオーダー。
ドリンクを入れて全部で13ドルくらいでした。
グリルチキンはしっかり鶏の味がして美味しい!
シーフードパスタサラダも見た目よりボリューム満点です。
二人で頂いてちょうど良い量でした。
フェリーを降りると動物園の入り口がすぐ。
そしてスカイサファリと呼ばれるケーブルカーで動物園内へ向かうのも一つのアトラクションという感じでワクワク♪
空中から動物を見ることも出来ます。
ケーブルカーを降りるとコアラのでっかいヌイグルミがお出迎え。これがイマイチ可愛くないんだな〜(汗)。
その先に行くと本物のコアラがいます。
こちらではコアラと間近で写真が撮れる時間が設けられていて記念撮影も可能ですが、
シドニーのあるニューサウスウエールズ州の法律でコアラを抱く事は禁止されています。
でもケアンズやゴールドコーストのあるクイーンズランド州では抱っこOKなのよね〜。ちょっと不思議。
記念撮影は当然別料金なので、ちょっと離れた所からユーカリをムシャムシャ食べるコアラをパチリ!
園内はかなり広いので、なかなかいい運動になりそう。
ダチョウだ〜と眺めていたら、いきなりダチョウさんが私に向かってきたので固まってしまった。
間近で見ると本当にデカイワ・・・。
地元の小・中学生っぽい団体さんもたくさん見学に訪れています。
お揃いの制服?をきてキャーキャー言ってるチビッ子達が動物より面白かったりして(笑)。
ステージではアシカショーやバードショーなども行われています。
園内には日本でもお馴染みの動物はモチロン、カンガルーやカモノハシ、ハリモグラ等オーストラリアを代表する動物がいっぱいです。
リトルペンギンが激カワ!!
以前は(たぶん)無かったフードコートが出来ていました。街中よりは割高かな?
この日は20℃以上と冬のシドニーとしては暑かったのでアイスクリーム屋さんは大繁盛!
シングルコーン3ドルとベビーコーン2.5ドルを購入して休憩。
0.5ドルの差なのにアイスの量は倍くらい違うのでシングルのほうがお値打ちだわね。
カラフルなアイス(クレイジーコーン)にチャレンジしましたが、これが意外に美味しくてヒットでした!
夫の大好きなトラにライオン。
さすがに透明の仕切りがありますが、けっこう間近で見ることが出来るので迫力がある。
何処の国でも人気者だわね〜。
ちなみに『タロンガ』という名前はアボリジニ語で『美しい水の眺め』という意味。
その名の通りの素晴らしい景色。
キリンさんとシドニーシティの写真なんて合成みたいでしょ?
動物園から再びフェリーに乗って一旦ホテルへ戻ります。
喉が乾いたのでソフトドリンクでも飲もうとエグゼクティブラウンジへ。
昨年まではこの時間帯にはアフタヌーンティのケーキやスコーンが用意されていたのですが、残念ながらこのサービスが無くなってしまった。
ここのケーキが美味しかったのに〜(涙)。
いちおうフルーツとマフィン類はあったので、ちょっとだけ休憩♪
シドニー最後の夜はオペラハウスでオペラ観賞。
その前にちょっと腹ごしらえ!という事でオペラハウスからすぐのオペラ・バーへ。
ここはカウンターで先に注文をするような感じだったけど、まだ6時過ぎなのに激コミ!
しかも空いてるテーブルはひとつも残ってないような状況。
オペラ開始まであまり時間が無かったので、
結局昨年も訪れたオペラハウスより少し手前の『Sydney Cove Oyster Bar』で軽く食事することにしました。
位置的にオペラハウスは臨めませんが、ハーバーブリッジを眺めながらの食事もなかなかのもの。
季節的にオーストラリアは冬なんだけど今年は特に暖かい気がする。
オープンエアなのでストーブを入れてくれるのですが、このストーブがめっちゃあったかいんだな〜。
オペラ鑑賞前に食べ過ぎると眠くなるので、
グラスワインとキングプロウン&ロックオイスターの盛り合わせ(30ドルくらいだったかな?)のみオーダー。
海老がプリップリで美味しい!
今回のオペラは“トゥーランドット”。
王子役の方がずんぐりむっくりだったので、最初はむむむ・・と思ったけど彼のテノールは素晴らしかった。
あの『誰も寝てはならぬ』(オリンピックで荒川静香選手が使用した曲ですね)は圧巻!
大掛かりな仕掛けで最後まで飽きずに楽しめました。