2007.12 関西旅行記1日目その壱



JALの国内線ファーストクラスがこの12月よりスタートしました。
追加料金が一般シートよりプラス8,000円なのは許容範囲だけど、羽田〜伊丹間じゃ1時間も乗ってる時間がない。
来年になったら羽田〜福岡&札幌に路線を拡大するらしいので、どうせならこっちで・・と思っていたのですが、このファーストクラスを事前に予約出来る運賃は『大人普通運賃、往復割引、小児普通運賃、シャトル往復割引、4回回数券、株主優待割引、身体障がい者割引、特便割引1、特便割引7』のみ。
私が普段利用してるバーゲンフェアや先得などは当日空港で空きが無い限りは利用出来ません。
今回の大阪行きはシャトル往復割引を予定していたので、えいやっ!と清水の舞台から飛び降りるつもりで(笑)1人で利用する往路のみファーストクラスを予約しました(夫よ、許せ〜)。
羽田空港ではJGCカウンターの隣にファーストクラス専用のカウンターが出来ていました。
荷物を預ける必要もあるので、ここでチェックイン。
すぐ隣にある専用セキュリティゲートはだ〜れも利用してないのに、担当スタッフが3名ほど待機していらっしゃいました。
ゲートを抜けるとそこは「ダイヤモンド・プレミアラウンジ」。
ブラウン系の落ち着いた雰囲気のラウンジです。
置いてあるドリンクやおつまみはサクララウンジとほとんど変わらないかも(朝はパンがあるそうです)。
ビールサーバーにプレミアムビールが用意されてるのが、ちょっとリッチな感じかしら?
(この日はプレミアムモルツとハートランドビールでした)
この路線はダイヤ&プレミアさんが多数利用してらっしゃるようで、優先搭乗もけっこうな人数です。
ファーストクラスは機内前方に2席ずつ7組、14席のみ。
シートは広々して座り心地もなかなかです。
シートの調整は肘掛のボタンで。
ボタンが大きいので年配者でも使いやすそうです。
シートピッチもゆとりがあります。
シート下はボックスのようになっていて荷物も置けるようになっています。
専用のスリッパもふかふか〜。
隣のオヤジはさっそく靴を脱いで履き替えてた。
ブランケットも落ち着いたブラウン系。 周囲の騒音を低減するノイズキャンセリング機能付き密閉型ヘッドホンもあり。
お隣との仕切りがあるので、1人での利用時は安心感があります。 ただし個人用テレビはありません。
まあ2列しかないからこれで十分かもね。
離陸前におしぼりのサービスもありました。
またすぐにサービス出来るようにドリンク&ミールの希望をCAさんが聞きにこられます。
朝食帯 (〜9:00)中間帯 (9:01〜16:59)夕食帯 (17:00〜)によって選べるミールが変わってきます。
私が乗った時間帯は重箱弁当か甘味をチョイスする形。
ちょうどお昼時だったので重箱弁当とシャンペンをお願いしました。
お弁当のメニューは10日毎に変更されます。
この日は五目御飯に甘鯛の酒蒸しなど。
315キロカロリーなのでヘルシーかな?
今月のお勧めドリンクのテタンジェ・コント・ド・シャンパーニュ・ブラン・ド・ブラン1998。
スパークリングワインじゃなくてシャンペンなのが嬉しい!
しっかりお代わりしたら、たっぷり注いでくれました(笑)。
最後はコーヒーで〆。
機内のコーヒーも紙コップじゃなくて陶器のカップで頂くと美味しく感じるかも。
8,000円の価値があるかはビミョーなところだけど、国際線のファーストクラスに比べたらリーズナブルに利用出来る国内線のファーストクラス。
今度はもっと長い距離を乗ってみたいものです♪
伊丹空港から京都行きのバスに乗り込みます。
京都駅からはタクシーでホテルへ。
京都での滞在先は“ホテル日航プリンセス京都”。
ここは元々日航ホテルだったのに、ある一時期(数年間)日航から外れ、また日航に戻ってきたという不思議なホテルです。
烏丸通からも四条からも近い便利な立地であること、そして期限切れ間近のJALクーポンがあったので、かなり久し振りにお泊りすることにしました。
※ちなみに今年の1月から全ての旅行社経由(楽天や一休などのインターネット予約サイト、WEB系の旅行会社含む)予約の支払いにクーポンを利用することは出来なくなりました(涙)。
今回はJALエアプラスよりスタンダードツイン中層階限定のプランを19,950円で予約。
2人分の朝食付きです。
JALカードのCLUB-A会員なら無料朝食が頂けるとの事ですが、専用の割引プランはけっこう高いし頂ける朝食もブッフェのみ。
朝食付きプランのほうが安ければ断然こっち!
お部屋は36平米なので、まあまあの広さです。 こちらのデスクで高速インターネットが無料で利用出来ます。
加湿器がお部屋に用意されてるのはこの時期嬉しい。
折鶴が飾ってあったりと京都らしさもチラホラ。
TVは液晶。
チェストの中にパジャマも用意されています
お茶は煎茶とほうじ茶の2種類。 クローゼットの中には使い捨てのスリッパに脱衣カゴなど。
洗面所はこじんまり。 アメニティはフェラガモです。 ドライヤーは我が家でも愛用してるナショナルのionity。
特筆すべきはこちらのバスルーム。
お家のお風呂のように広めの洗い場が付いています。
普通のバスタブなのが嬉しい。 バスルームには使い捨てではないシャンプー類がセットされていました。