2007.12 沖縄旅行記1日目



今回は夫を伴ってのお出かけ。
夫の仕事が終わってから出発の予定でしたが、昨年より出発時間が更に遅くなってしまった(沖縄で夕食が食べられない〜)。
という訳で今回は夫に半休を取ってもらって夕方便で出発。
ラウンジも混みあっています。
クラスJのお菓子とコンソメスープ。 機内で配られた冊子。
今回は利用しませんでしたが、色々な特典がついていました。
那覇でのお泊りは毎度お馴染みの『リブレガーデンホテル』。
スタンダードツインのお部屋です。
楽天トラベルからの予約で『ツインルームプラン超早割朝食付』2名で9,400円。
昨年より多少の値上げはありましたが、この立地&お部屋でこの料金はリーズナブルだと思います。
夕食はおもろまちにある『ぱいかじ』。
東京にもここのお店が出来ているようですが今回は沖縄本店へ。
赤瓦の民家風の建物とコンクリート造りの現代風にアレンジされた建物が渡り廊下で繋がっていて、なんと夜中3時まで営業しています。
ぱいかじのシーサー。
沖縄ではあちこちにシーサーが鎮座しています。
予約の時に個室でよければ・・との事で承諾したら、案内されたのは現代風の建物の2階。
ちょっと思ってた雰囲気とは違うけど、掘り炬燵式のテーブルだから落ち着けるし、何より個室のほうが安心して写真撮れるもんね(笑)。
ここにはオリオンの生ビールは無かったので瓶でオーダー。
お通しはスモークサーモンです。
県産鶏の塩焼き(580円)。
なかなかジューシーです。
なーべらーんぶしー(500円)。
へちまと豆腐を味噌で炒めたもの。
へちまの食感は茄子っぽいけど味はちょっとクセがあります。
今帰仁アグーのしゃぶ鍋(1,300円)。
昨年『おもろ殿内』で頂いた時は野菜もたっぷりでごまだれ、ポン酢も2セット用意されましたがこちらは1セット。
また旅館などで使用されるロウで温める鉄鍋が出てきたのでちょっとガッカリ・・・
ところがこのアグー豚がすっごく美味しい!
お店の方のお話だとこの時期の豚は特に美味しいらしい。
野菜もサニーレタスやオニオンスライスなど、生で食べてもよいものばかりなのでササッと火を通すだけで大丈夫。
この鍋でも問題なく頂けました。
オーダーした泡盛が品切れだったのでこれも昨年と同じ『まさひろ』をチョイス。
セットのお水は久米島の銘水です。
まだまだいけそうだったので追加オーダーしました。 島ダコのてんぷら(600円)。
これは普通だったかな。
沖縄そばで作った焼きそば(580円)。
歯ごたえのある麺がかなり主張していますが、これはこれで美味しいです。
我が家が利用した2階席。
両端にそれぞれ個室が並んでいます。
今回のお会計はトータル6,060円とリーズナブルでした(クレジットカードも利用出来ます)。
またこのクーポンを利用したのでパイナップルワイン(ハーフサイズ)をお土産に頂きました(もちろんお店で飲むことも出来ます)。
しかもこのワイン、お店で1,600円で出してるんですよ。
それを無料でくれちゃうなんてホント太っ腹!
食後は遅くまで営業してる近所のスーパーでお買い物して帰りました。