2007.12 沖縄旅行記2日目その壱



今回は朝食付きプランでの予約だったので1階のレストランで朝食を頂きました。 入店時にスタッフさんから和食or洋食の希望を聞かれるのですが、前回洋食にした際にパンが少なくて物足りなかった。
という訳で今回は和食をオーダー。
沖縄らしい食材としては煮昆布と
このモズクくらい?
まあお値段がお値段だからこんなもんかな。
ドリンク(コーヒー・紅茶・牛乳・オレンジジュースなど)はセルフで好きなだけ頂けるので和食のほうがお得感はありそうです。
と思っていたら・・
テーブルにこんな案内が。
前回はこんな案内はなかったので改善されたのかも。
トーストのお代わりが出来るなら洋食でもいいかな。
昨日のうちにレンタカーを借りていました。
オリックスレンタカー那覇空港店オープンのキャンペーンで3日間11,700円。
いくつかの特典が付いていましたが、ガソリン満タン返し不要が一番嬉しい♪
沖縄の高速道路は空いてていいねー。 ブルーシールのポーラベア。
なかなか美味しいクッキーサンドです。
お値段も105円とお値打ち。
海岸線をドライブ。 沖縄の海って本当にキレイ〜♪ しばらく海を眺めていました。
ではランチへ行きましょう!
『農芸茶屋 四季の彩』。
カーナビで検索することは出来ますが、県道84号線から案内が途切れてしまうので看板を見落とさないようにしないといけません(我が家も一度通り過ぎてしまいました)。
山へ向かう小道を数百メートル進んだところに駐車場めっけ!
入り口の周りにはお花がいっぱい。
キレイにお手入れもされています 。
同じ敷地でシーサーの製作を行っているようで、あちこちに陶芸の作品が置いてあります。
中へ入るとウッドテーブルと木のイス。
12時30分頃にお邪魔しましたが、先客はいらっしゃいません。
あちこちにシーサーが飾られています。 ブーゲンビリアの花とシーサーがマッチ♪
お好きな席へどうぞ〜との事だったので、やんばるの景色を堪能出来るテラス席へ。
メニューは団扇。 食事メニューはこちらの『四季の彩定食(750円)』のみです。
ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)。 ミニ沖縄そば。 軟骨ソーキの煮付、にがなの白和え、そして色あざやかな紅いもゼリー。
軟骨ソーキの煮付はとろとろ柔らかでウマウマー。
紅いもゼリーも美味しくって大満足♪
あっという間にたいらげたので(笑)シフォンケーキセット(700円)も頂くことに。
ふわふわした優しい食感のシフォンケーキです。
添えられているアイスクリームはよもぎだったかな?
これはかなりクセがあります。
コーヒーシュガーは黒糖。
けっこう放置プレイのお店なので、山と花を眺めながらのんびり過ごすことが出来ました。
でもこんなに素敵なお店なのに我が家がいる間は誰も入ってこなくて貸切状態(シーズンオフだから?)。
すっごくお勧めだけど混んでしまったら良さがなくなってしまうかな?
ほどほどのお客さんを希望します(ただのワガママ・・笑)。
ランチの後は古宇利(こうり)島へ。
まずは平成17年2月8日に開通した古宇利大橋。
無料で通行できる橋の中では日本一の長さです。
この橋が出来るまで島の人は船で行き来していたそうです。
古宇利島のビーチ。
冬でも観光客がいっぱい。
橋を見ながら三線を弾いていた男性。
こういうの好きだなー。