2007.2 宮崎旅行記2日目



昨夜は再びお腹を壊して眠れなかった・・・。
朝食は1階にある“ブラッセリーベルナール”で。
和洋食のブッフェで品数は多くありませんが味は悪くないと思う。 なんと宮崎名物の冷や汁も朝から頂けます。
冷や汁って食欲の無い時でも食べられちゃうから好き!
この日は朝から雨。
紅白戦やオープン戦の場合は中止になるけど練習はお休みにはなりません。
ジャイアンツのキャンプ地である宮崎県総合運動公園までは路線バスに乗っても行くことは出来ますが、ジャイアンツファンとしてはこの時期だけ運航しているジャイアンツバスに乗って応援に行かないとね! ちなみにソフトバンクのキャンプ地まではホークスバス、ジャイアンツとホークスのキャンプ地を結ぶドリームバスも運航しています。
バスの中ではジャイアンツのテーマソングが流れていたような・・。
ジャイアンツのキャンプ地に到着。 バスが到着すると案内係りの方が『今日は雨なので木の花ドームで練習しています』と案内してくれました。
園内は広いので無料巡回バス(ジャビットシャトル)で移動。
木の花ドームで降りて中を覗くと阿部慎之介選手がバッティングの練習中。
しばらく眺めてたら知り合いの方がいらしたようで表に出てきた!
シャッターチャンス!と思ったのに、あっという間に戻っちゃった・・・。 選手たちはウオーミングアップ中。 普段はグラウンドまでは入れないのですが、この日は雨だったせいか一部開放していました。
ちょうど久保投手や内海投手、ソフトバンクから移籍してきた吉武投手などがピッチング練習の最中。
ピッチャーの球を受ける音を間近で聞くとけっこう感動です。
元ジャイアンツ投手の槙原氏も熱心に練習を見ています。
現役時代を思い出したりするのかな?
今年は日本ハムから移籍してきた小笠原選手がちょっと気になる〜。
しばし観客席のほうでのんびり練習風景を鑑賞。
さっき別の場所で練習していた慎ちゃんやすっかりベテランになってきた高橋由伸選手や清水選手などがバッティング練習に励んでいます。
この日は憧れの君、原監督はファンの集いに参加しているらしく、なかなかドームに現れてくれません。
そろそろお昼を食べに帰ろうか〜と友人と相談していたら、子供達が『原監督が来た!』と教えてくれた。
いそいそと指差すほうへ向かうと往年の名選手、現解説者の柴田氏と談笑中の原監督が〜!! この日は新入団したばかりの円谷選手の練習を真剣な眼差しで見つめていましたが、その眼差しを私にも向けて頂きたい!
朝はすっごく具合が悪かったのに、キャンプ見学後は絶好調に!(笑)
ランチは各種メディアでも紹介されている元祖レタス巻きのお店『一平』です。
ちょっと遅めのランチでしたが店内にはほどほどのお客さんがいらっしゃいました。
お座敷が空いていたのでのんびり頂くことに。
畳のへりには魚の種類の漢字が刺繍されていて勉強になります。
今回はレタス巻き(998円)と赤だし(210円)をそれぞれオーダー。
40年ほど前に初代店主と作曲家の平尾昌晃氏との会話「おいしく野菜が食べられて、ヘルシーなお寿司を作ろう」というところからレタス巻きが生まれたらしい。 レタス巻きというとコンビニ寿司のイメージが強いのですが、こちらのレタス巻きは大振りの海老と大量のレタスでシャッキシャキ!
これぞ本場のレタス巻きという感じで美味しい〜。
レタス巻きを少し侮っていましたが申し訳ない気持ちになりました。
最近のお楽しみのひとつは旅先での岩盤浴。
『ストーンスパ湯癒亭(ゆうゆうてい)』は橘通り沿いにあるビルの2階。
女性専用の岩盤浴で100分1,300円で利用出来ます。
こちらの岩盤浴は街を歩いていて偶然見つけたのですが、こじんまりとして落ち着く雰囲気のお店。
なんとなく『石の癒』(福岡に本店がありヒルトン小田原にも入ってます)の雰囲気に似てるねーと友人と話していたら、以前は『石の癒』のチェーン店だったらしい。
岩盤浴後は店内のギャラリーでお茶のサービスもあったりとのんびりくつろげました。
夕食は宮崎在住の方お勧めの『ゆうき』。
こちらも宮崎の繁華街にあり、しかも雑居ビルの2階なので一見さんだと見つけるのは厳しいかな〜という感じです。
メニューを見るとリーズナブルな値段設定なので安心して注文出来ます。 まずはヒラメのお刺身(900円)。
ポン酢でアッサリと頂きます。
豆腐とちりめんのサラダ(550円)はさっぱりしてるけど量は多い(笑)。 つぼ鯛の西京焼き(580円)。
西京焼きの味付けが上品で友人共々かな〜り気に入ってしまいました。
ご主人に頼み込んでお土産用にテイクアウトしたほど!
いくら丼(700円)。
あまりに美味しそうだったので食べかけの写真ですみません(汗)。
小振りのお茶碗なのでちょうどいい感じで、このイクラが絶品!
新鮮でプッチプチしてるし味付けもグッド!
自家製とのことです。
時期的にそろそろ終わりらしいのですが私が今まで食べたイクラの中でベスト3に間違いなく入る美味しいいくら丼でした。
お店を出る時には店主自らお見送りをしてくれたりと、その姿勢もポイント高い。
宮崎に来たらまたここに行こうねーと友人と意見が一致しました♪
『ゆうき』で満足した後は〆のうどん(まだ食うのか!と思わないで下さいませ〜)。
宮崎の不思議のひとつに(宮崎のうどん屋さんは昼間営業してるところが少ない)というのがあったのですが、友人に尋ねたところ『宮崎ではうどんはお酒を飲んだ後に〆のイメージが強い』とのこと。
博多のラーメンと似たような感覚かな〜と思いつつ、博多のラーメンは昼間もやってるよね。やっぱり不思議・・。
以前お出かけした『織田薪(おだまき)』か私だけまだ行ってない『戸隠(とがくし)』かどっちがいいかな〜と相談して今回は『戸隠』に行くことにしました。
こちらも繁華街の中にあるので遅い時間帯でもひっきりなしにお客さんが入ってきます。
店内には有名人の色紙が壁にギッシリ!
キャンプ地ということもありジャイアンツやホークス、サッカー選手のサインが目立ちます。
↑は高橋由伸選手と清原選手のサイン&写真。
宍戸錠のサインは目立ってた(笑)。 釜揚げうどん(550円)。
『織田薪』は薄口醤油を使用していますが、こちらは濃口。
麺は細めんなのでツルツルいけます。
柚子の香りが効いていてクセになりそうな味。
今日は大満足の1日でした♪