2007.3 沖縄旅行記1日目



2週間前の宮崎旅行とはうって変わって万全の体調でお出かけ。
ラウンジでは旅行の景気づけにビールを頂きます(笑)。
クラスJのお菓子とコンソメスープ。 このお菓子はけっこう気に入りました。
ゆいレールで美栄橋駅へ。
美栄橋駅のステンドグラスはリゾート♪ 牧志公設市場を右に曲がって・・・
この蒲鉾店の脇道を入ったところにあるのが・・・ 『田舎(いなか)』北店。
なんと350円でソーキそばが頂けるお店です。
入口にある販売機でソーキそばの食券を購入。
テーブルが5つ程度で少しディープな雰囲気。
『なるべくセルフでお願いします』との貼り紙がありましたが、結構そのままで帰られてる方多数。
お買い物帰りのおばちゃんや近所で働いている方のくつろぎの場という感じです。
これが350円のソーキそば。
思ったより大きな軟骨ソーキが2つ乗っかっています。
お好みで紅しょうが等を入れて頂きますが、最初から紅しょうがを乗せてないのもいい感じ。
しかも!
ジューシー(炊き込みご飯)もついています。
お値段がお値段なのでどうかなーと思っていましたが意外や意外なかなか美味しい。
澄んだスープに細めの麺でさっぱり頂けます。
軟骨ソーキもトロトロ。
サービスのジューシーも美味しいです。
更に!
シャーベットもご自由に! お茶のコップにセルフで好きなだけ頂くことが出来ます。 更にコーヒーも無料です。
なんという太っ腹!
もちろんメニューはソーキそばだけではありませんが、他のメニューもカレーライス390円とかゴーヤーチャンプルー500円くらいだし、趣味でお店をやってるとしか思えません。
おそるべし『田舎』!
再びゆいレールに乗って那覇空港へ。
ここからシャトルバスに乗ってアウトレットモール“あしびなー”へ。
お買い物をしていたらフランスロールの店に人がいっぱい。 一番ノーマルな生クリーム巻きにしました。
今回のホテルは、すっかり那覇での定宿になった“リブレガーデンホテル”。
友人は明日到着なので今夜は1人。
楽天トラベルから朝食込みのプラン
5,980円で予約しました。
シングルルームのベッドはダブルサイズ。
那覇での夕食は当初違う店を考えていたのですが、持っていたガイドブックにホテルの近くに沖縄料理の店があるのを発見。 ゆいレール『おもろまち』駅から徒歩5分ほどの場所にある『島菜(しまな)』は無農薬の野菜を利用した全メニュー化学調味料なしの沖縄料理のお店です。
もっとこじんまりしているかと思ったら大きな店構えで、沖縄料理のファミレスという雰囲気。
沖縄の食堂は夜になると居酒屋メニューだけになる処も多いので、女性1人でも安心して1日中そばや定食が食べられるお店かな。
メニューも写真入でしっかりファミレス仕様。しかもカロリー表示つき。
沖縄料理って野菜が多いからカロリーはそれほど高いと思わなかったんだけど、どれもけっこうなカロリー(汗)。
また沖縄料理では定番のゴーヤチャンプルーやナーベラー(へちま)は旬の夏の時期にしか出せないそうです。
今回はふーちゃんぷるー定食(680円)にしました。
この定食が965Kcal。
まあ低カロリー=ヘルシーではないし、比較されてたビッグマックセットが1107Kcalである事を考えると断然ヘルシーでしょう!
またお膳の左下には調理した方の名前&写真が貼られています。
自信の表れかとは思うのですが名前だけで良かったかと・・・。
白飯と玄米が選べたので玄米をチョイス。
自宅でも玄米を時々食べるので私は抵抗無いのですが、こちらのは小豆を混ぜているので玄米初心者の方でも美味しく食べられると思う。
ふーちゃんぷるーも野菜の味がしっかり感じられます。 テーブルセットの生姜も無着色なのもいい感じ。 しっかり965Kcalを完食!
店内では無農薬の野菜が1袋100円で販売されているので、近所に住んでたらしょっちゅう来てしまいそうなお店でした。
夕食後はホテル内の岩盤浴。
今回は90分コース。
宿泊者は1,000円で利用出来ます。
翌日が3月3日だったのでひな祭りの飾りがありました。 岩盤浴後のオリオンビールは最高♪