2007.6 福岡旅行記1日目



夫はお仕事が終わってからやってくるので、まずは1人で福岡入り。
ラウンジではお約束のビール(笑)。
旧JASレインボーセブンのスーパーシートなので、ちょっと楽チン。 クラスJのお菓子とコーヒー。
ホテルにチェックイン後、すぐにランチに向かった先は今泉にある“Cafe Xando(カフェ ザンドゥ)”。
前回ランチした“四季Xando”の姉妹店です。

“四季Xando”の記事はコチラ
1時30分頃でしたが、店内はそこそこ混みあっていて、1人と伝えるとカウンターを案内されました。
ランチメニューは日替わり、サンドイッチ、パスタなど(各800円)の中から日替わりをチョイス。
気付くとお隣さんが煙草をプカプカ〜。
ここは分煙されてなかったのね・・。
この日の日替わりランチ。
これに五穀米・スープ・サラダ・小鉢がついてきます。
構成的には前回お邪魔した“四季Xando”とほぼ同じ。
メインの酢鶏(酢豚の鶏版)は美味しかったけど、スープは味が濃い普通の卵スープだし、小鉢の茸チーズの味付けも・・・。 プラス160円でプチデザートとドリンクをつけることが出来るので当然オーダー(笑)。
デザートはショートブレッド、ドリンクはアイスティにしました。
こちらに最初に来ていたら普通のカジュアルなカフェだと思ったかもしれないけどねー。
お値段は数十円しか変わらないのに、“四季Xando”のほうがワンランク上という感じ。
こちらはお若い人や喫煙者向けのカフェかな。
ホテルは以前1人で泊まったこともある西鉄グランドホテル。
福岡では老舗のホテルですが、なんといっても場所が天神にあるので便利です。
夫と一緒に泊まったのは10年くらい前なので、改装後に一緒に泊まるのは初めてになります。
今回は楽天トラベルから女性限定の“わたしスタイル”というプランを利用(夫も一緒でしたが、問題なく利用出来たので女性同伴なら大丈夫だと思います)。
1.女性に人気のスキンケアブランド“アユーラ”のアメニティセットプレゼント。
2.酸素カプセルご利用優待チケットプレゼント
スタンダードツイン(朝食付き)で金曜17,000円土曜21,000円で予約しました。
ツインルームは22平米ほど。
広くはありませんが、息が詰まるほどの狭さではないので問題なし。
鏡台を兼ねたデスクでは高速インターネットが無料で利用出来ます。
ソファは1個。
液晶TVの下は冷蔵庫です。
パジャマやスリッパは色違いで用意されています。 スリッパは中敷を敷くタイプなんですよね。
これって時間が経つとはがれてくるので改善してもらえないかな〜。
ドライヤーは引き出しの中。 お茶セット。
何故かプラスチックのスプーンがセットされています。
デザート用かしら?
プランについてたアユーラのアメニティ。
バスルームはシングルルームとほとんど同じ。 ここは女性用のアメニティが豊富なのが嬉しい。
ヘアバンドにシートタイプのメイク落とし、あぶらとり紙にバンドエイド他、色々と取り揃えてあります。
今回は連泊でしたが2日目もこのアメニティが追加されていました。
これは西鉄ライオンズ(古っ!)の名残り?
夕方からは前回の滞在で利用した“マグマスパ”へお出かけ。
前回の記事はコチラ

6月のキャンペーンの中からフェイシャルトリートメント(30分)と溶岩浴(60分)のセットが7千円とお手頃価格だったので、こちらをチョイス。
作務衣と紙ショーツ(笑)。 スタンダードルームも5床程度とこじんまり。
また私が利用した時は貸切状態でした。
これが富士山の溶岩らしい(注:持ち帰っていませんので)。
実際、身体の芯まで温まります。
2ヶ月しか経ってないのに変わった点も。
前回は料金に含まれていた水(富士山の拓神水)が有料(150円)に。
7種類あった化粧品は4種類に減っていました。
でも一般的な岩盤浴に比べると多いほうだと思います。
溶岩浴の後は個室へ。。
フェイシャルトリートメントは、化学薬品を一切使用していないオーストラリアの自然派化粧品「ジュリーク」を使用してるので安心。
溶岩浴のあとのお肌に、たっぷりとしみこむ感じです。
最後はハーブティーを頂いてスッキリ!
夫が無事に到着したので夕食へ。
久しぶりに鶏の水炊きが食べたいな〜とやってきたのは“鳥善(とりぜん)”。
福岡には3店舗ありホテルから一番近いのは大名店なので、まずはこちらに連絡したら週末2人で利用する場合はカウンターのみとのこと。
のんびりくつろぎたいので大名店よりキャパが広い中洲店に予約したら2人でもテーブル席が問題なく利用出来ました。
シックでオサレな雰囲気のお店で一見さんだと高級そうに見えて入り辛いかも?
お店へ入ると、フランスのシラク前大統領がいらした時の写真が飾られています。
中洲店のテーブル席はお隣との間隔が広いので安心して写真が取れます(笑)。
鳥善のサイトにあった生ビール無料のクーポンをスタッフさんに渡して、さっそく生ビールでカンパ〜イ♪
こちらは焼き鳥もすっごく美味しいけど今回は水炊きを食べたかったのでオーダーしたのは鳥会席『華』コース(3,000円)。
まずは小鉢(ゴマ豆腐)から。
鳥刺三種盛。これは2人前です。
鶏刺は苦手なほうだったんだけど、こちらのはその日のうちに朝引きされたお肉との事で見るからに新鮮。
またちょっとタタキっぽい感じになってるから食べやすいです。
食感も良くてウマー。
続いて手羽焼き。これは1人1本。
しっかり味がしみこんでいます。
ナンコツの唐揚は2人分。
ナンコツの周りのお肉も一緒に揚げてあるのでボリューム満点!
これはビールのアテにピッタリです。
徐々にお腹がいっぱいになってきたところでメインの水炊き登場!
コースの水炊きなので量は控えめかと思ったら、そんなことはなく・・。
とっても綺麗な色のつくねで期待大。
まずはつくねをコネコネしてお鍋に投入します。
コネコネは夫の仕事(笑)。
量は多いけどサッパリしてるのでパクパク頂けます。
鶏肉の美味しいのはモチロンつくねもふわっふわで美味しい!
また野菜(白菜はなくキャベツや玉ねぎ)も甘いの〜。
雑炊セット。 食べきれないかな〜と思ったけど、ほぼ完食いたしました♪ 最後にデザートの柚子シャーベットを頂いてご馳走様!
安くって美味しくって満足満足〜。
ちなみにこちらの銀座店が出来たようなのですが料金を見てビックリ!
今回我が家が頂いた『華』はなんと4,500円!
それもよくよく見ると鳥刺三種盛が地鶏のタタキになっていて、これを鳥刺三種盛にする場合はプラス500円。
ということは同じ内容のコースが5,000円ってこと〜??
博多で食べることを断然お勧めします!!!