2008.12 ソウル旅行記 2日目



朝8時に起床。

今日もお天気はまずまず!

ラウンジでContinental Breakfast(7:00〜10:30)

Continentalと言ってもソーセージやベーコン、スクランブルエッグなどの温かいお料理もあります。

好きな卵料理を作ってくれるサービスはありませんが、

個人的には鮑粥があったのがポイント高い。点心類もあります。

オレンジジュースが絞り立てという感じで美味しかった!

冷麺好きの友人がチェックしてたのが冷麺横丁。

江南から地下鉄に乗って約40分ほどでかけて乙支路4街で下車。

中部市場を冷やかしつつ『横丁って言うからには細い路地だよねー』と脇道をウロウロ。

なかなかそれらしき横丁は無い・・・と歩いていたら

お目当てのオジャンドンフンナムチッを発見!

お店はおばあちゃんの看板が目印になっています。

でも広い通り沿いにあるし冷麺のお店も点々としてて

冷麺横丁という雰囲気は皆無。

友人とここだっけ?と確認してたら、お店から出てきたお客さんが

『ココガイチバンオイシイッ!』と太鼓判を押してくれました(笑)。

お店に入ると2階へ案内されました(1階はテーブル席で3階もあります)。

韓国では床張り(オンドル)のほうが暖かくて好き〜。

外が寒かったからぬくぬくです。日本語のメニューから冷麺をオーダーすると

テーブルにアルミのヤカンと湯のみが置かれました。

(お茶?)と思ったら、なんと牛の骨でダシをとって作ったスープ!

これがいい味してるんだなー。

冷麺(7,000w)。

創業者であるおばあさんは北朝鮮・興南(フンナム)の出身。

実は冷麺は北朝鮮ほうが本場らしい。

麺の黒さの秘密はサツマイモだそうです。早速友人と箸をつけたら超長〜い麺。

この状態のまま、お店の方がハサミでチョキチョキしてくれました(笑)。

極細の麺はモチモチとかなり弾力がありますが、喉にスルスルと入っていきます。

ここの冷麺はかなりタイプでした♪

その後、タクシーで新羅免税店へ。

もちろん今回の旅のメインはショッピングゥ〜♪

ただ韓国の免税店はドル建てなので、いまいち買い得感がないかも?

と思っていたら先週からのドル安傾向で免税店のレートが1ドル91.42円になってました(嬉)。

ちょうど私たちがお邪魔した時は、買い物金額の合計で商品券やケーキセットがプレゼント。

300ドル以上だとケーキセット、免税店内で利用出来る1万wクーポンに

空港の化粧品コーナーで利用出来る1万wクーポン、500ドル以上だと各2万wクーポン。

私はPRADAでトートバッグを購入しましたが、ラス1(現品処分?)だったせいか880ドルが352ドルに!

帰国後、JCBカードの請求書では31,382円でした♪

300ドル以上のお買い物で貰える『アティジェ』のケーキセット。

ここは新羅ホテルの直営カフェでケーキ&ドリンク共、好きなものがチョイス出来るので

私はモカシフォン、友人は抹茶シフォンとアイスカプチーノをオーダー。

普通に頼むとケーキとドリンクで13,000wくらいなので、ありがたく頂きました♪

ホテルのエステサロンは優雅だけど高いのでKONESTで見つけたMIZOエステサロンへ。

明洞駅から徒歩2分ほどの便利な場所にあって、

10:00〜15:00のサービスタイムだと半額で施術してもらえるのが魅力的!

今回は友人と共に小顔美人コース(80分)を予約。

60,000w→30,000wなので、今なら2千円ちょっとでエステが出来ます。

お茶を頂きながらオーナーさんと思われる方から日本語でコース説明。

もれなく他のコースの勧誘も付いてきますが(笑)しつこくはないので大丈夫。

その後、ぶかぶかの専用着に着替えてマッサージルームへ。

マッサージルームにはベッドが5台ほど並んでいて、先客が足裏をゴリゴリやられてるところだった(笑)。

マッサージは顔、頭、肩から首、背中・腕手とたっぷり。

けっこうゴリゴリやられるので痛いと感じる時もあったけど

(小顔のため小顔のため)とひたすら我慢(でもイタキモという感じ)。

ラストはコラーゲンパックと足のエアーマッサージ。

ひんやりしたパックとエアーマッサージの気持ちの良い事といったら!

ボーっとしていたら隣から友人のイビキが聞こえてきてウケタ(笑)。


エステでつるつるお肌になった後はショッピング。

IKKOさんお薦めのエチュードハウスでのお目当てはIKKOさん本で紹介されてた“magic bubble peeling”。

しか〜し明洞駅に近いショップは2軒とも売り切れ!

クリスピークリームに近いお店でようやく手に入れることが出来ました。

それにしてもこんな狭い範囲で同じショップが何軒もあるって凄いなー。

これもIKKOさんのおかげ??

THE FACE SHOPのキャラクターがいつの間にかクオンサンウからヨン様に。

やっぱりコスメショップのキャラは独身じゃないとダメなのかしら(笑)。

ロッテ免税店にも行きましたが、まー日本人の多いこと!

LOUIS VUITTONなんて入場制限までしてました。

こちらもセールしてたようだけどセール品はほとんど無くなってる感じで、あまり楽しくなかった。


Hors D'oeuvre(17:00〜19:30)

初日は洋食っぽい感じの前菜が並んでいましたが2日目はなんと中華!

クラゲやチャーシューの前菜に、エビチリや酢豚っぽいもの、

揚げパンなどボリュームのあるお料理が用意されていました。

夕食はトッサムシデ

以前からチェックしてたお店だったんだけど江南駅からホテルまで歩いてる時に、このお店の支店を発見!

リッツから徒歩5分以内で行けます。

7時30分頃に行ったらお客さんは8割程度と程よい混み具合。

こちらの店員さんは日本語は全然なので壁に貼ってあるメニューから

サンギョッサルを2人前とビールをオーダー。

サンギョッサルは最近値上がりしたらしく1人前9,000wです。

まずは鉄板を斜めにセット(こうすると余分な油が落ちるんです)。

テーブルには色々なタレや塩にお味噌、なんときな粉まで用意されています。

かなり厚切りの豚肉ですっごいボリューム。

キムチやもやし・じゃがいも・玉ねぎ・エリンギも一緒に鉄板の上でジュージュー焼かれます。

お肉が焼きあがったら、お店の方がチョキチョキ。

まずはお塩だけで何も巻かずに豚肉をパクリッ!

お肉だけでも美味しい〜。

名物のお餅。

もちろん一般的な野菜(サンチュなど)も用意されてますが、

この薄〜いお餅でお肉と薬味を一緒に包んで頂きます。

口に入れると一瞬(むむっ!)と妙に感じるけど、不思議とお肉にマッチ。

だんだんと病み付きになってきます。

かなり気に入ってしまったのでお餅を何度もお代わりしちゃいました♪

既にお腹はいっぱいだったけど何しろウォンが余ってるので(笑)牛カルビ(15,000w)を追加オーダー。

でもこの牛カルビは普通。やっぱソウルでは豚肉のほうが美味しいと思う!


再びホテルのクラブラウンジへ。

Chocolate & Cordial(20:00〜21:30)

チョコレートやクッキー、プチケーキなどが提供されます。

チョコは高級感のある味じゃなかったけど(笑)

焼肉を食べた後、赤ワインと一緒に頂けるのが嬉しい。

NHKも映るので『篤姫』を見つつ荷物のパッキング。

2泊3日なんてあっという間だねー。



1日目 2日目 3日目