2008.2 宮崎旅行記1日目



今年もジャイアンツの宮崎キャンプに出発です。 搭乗ゲートに近いカードラウンジへ。 宮崎行きは一番端っこのゲートからの出発です。
やっぱり知事さんにどげんかしてもらわんと!
クラスJのお煎餅とコンソメスープ。 宮崎行きは毎回富士山が綺麗に見えます。 機内でジャイアンツの冊子を頂きました。
宮崎空港に到着♪ 電車よりバスの時間帯が良かったのでバスで宮崎市内へ移動。 橘通り。
ジャイアンツが宮崎でキャンプを始めて50年になります。 まずはジャイアンツゆかりのお店でランチ!と向かった先は橘通り3丁目バス停すぐの『光辰(こうたつ)』。
宮崎郷土料理のお店です。
2月にリニュ−アルオープンしたばかりとの事で店内はお祝いのお花でいっぱいでした。
松花堂弁当(1,500円)。
内容は変わってるかもしれないけど改装前は1,050円だったらしい(すごいアップ率!)。
茶蕎麦 チキン南蛮
鮭の南蛮漬け、湯葉、小鉢 お刺身 ビールが進むお料理がいっぱいです♪
茶碗蒸し。
アツアツでオイシー!
ちびちび飲っていたので、ご飯セットはあとから持ってきてくれました。 ラストは羊羹にストロベリームース、ゼリーにグレープフルーツと和洋折衷な雰囲気のデザート。
どのお料理も美味しかったです。
お会計の所にはスポーツ選手や芸能人のサインでいっぱい。
石ちゃんのサインもしっかりあります(笑)。
ここ最近だと上原投手と阿部捕手が一緒に食事に来たらしい(オリンピックコンビだわね)。
この時にJALカードの特約店だった事に気付いたので、しっかりJALカードでお支払い。
原監督のサイン。
原監督がお店にいらした時の印象を伺ったら『本当に優しくてジェントルマンなんですよー』とすっごく褒めてくれました。
やっぱり原監督は私が思ったとおりのお方♪
友人は明日やって来る事になったので今日は1人でお泊り。
評判の良さそうな橘通りのホテルにしたけど、男性向きのビジネスホテルって感じ。
ここはもう泊まらないだろうな〜。
キャンプ取材のスタッフが多く滞在してるのか、ホテル内にこのようなサロンがありました。 私も取材なので(ウソ)。
誰でも使用出来るみたいでした。
ジャイアンツのキャンプに行こうと思っていましたが、平日のキャンプ地行きのバスは本数が少なくて断念。
今話題の宮崎県庁くらい見ておこうと徒歩で宮崎県庁へ。
1932年(昭和7年)に建設され、九州では唯一戦前から残る県庁舎。 宮崎県の木、フェニックスをはじめ亜熱帯植物などが植栽されているので、1年中緑に覆われています。 県庁舎に入ると係りの人が県庁の案内図を渡してくれます。
そのまんま知事さんのパネルで記念撮影をする観光客が後を絶ちません。 知事さんお薦めの完熟きんかん。 立ち入り禁止区域以外は自由に見学出来ます。
こちらは知事さんの応接室。
残念ながら私がお邪魔した時は知事さんはお留守(東京マラソン参加のため)でした。
街中をぶらぶらしていると、アチラコチラで知事さんの似顔絵パネルが。
これはけっこう似てるほうかな?
この似顔絵はビミョー・・・。 店名がまんま『そのまんまラーメン』。
これって知事からクレームつくんじゃないの〜と思ってたら知事さんの元相方、大森うたえもんの店だった(笑)。
宮崎の繁華街(らしい)をぶらぶら。 宮崎にもあった『蜂楽(ほうらく)饅頭』。
福岡・熊本・鹿児島に数店舗あるお饅頭屋さんです。
今川焼きみたいだけど国産純粋はちみつを使っているので美味しいです。
アーケード街にもジャイアンツプラザがありました。
宮崎唯一のデパート“山形屋”の裏通りに雰囲気の良さそうなお店があったので、お茶することにしました。 炭火煎珈琲と紅茶の店『KUNUGI』。
ガラス張りになっているので下の通りを見ながらお茶出来ます。
ここで扱う珈琲は全て炭火煎珈琲。
注文が入ってから豆を挽いて淹れてくれます。
ケーキ、パンは全て自家製との事で、この日は米粉で作ったシフォンケーキをコーヒーと一緒に頂きました♪
昨年もお邪魔した『ストーンスパ湯癒亭(ゆうゆうてい)』。
女性専用の岩盤浴で2時間1,300円ですが、2日利用券は1,800円。
明日やってくる友人もここに行きたいと言ってたので2日券を購入しました。
化粧品なども揃っています。 中へ入ると貸し切り。
のんびり出来ていいわ〜。
夕食は『グリル爛漫(らんまん)』。
創業30年を迎えた老舗の洋食屋さんですが、こちらのオーナーシェフは昨年お邪魔したチキン南蛮発祥の店とされる『おぐら』の初期メンバーの一人として昭和40年代前後のおぐらを盛り上げた方です。
店内にはジャズが流れ、間接照明でライトアップされた店内は落ち着いた雰囲気。
キッチンにはオーナーさんとその息子さんらしき方(ちょっとタイプ・笑)で切り盛り。
カウンターでは調理の様子が拝見出来るので、出来上がりまで退屈することはありません。
ハンバーグ・エビフライ・チキン南蛮という洋食の3大定番が一度に味わえるという贅沢なセットの爛漫ランチ(ライス付・1,260円)をチョイス。
名前はランチですが夜でもオーダーOKです。
カウンターにスタッフお薦めワインが紹介されていたので、イタリアのファルネーゼ・サンジョベーゼのグラスワイン(500円)を頂きます。
ハリウッドスター(って誰?)も楽しんだワインらしい。
とっても飲みやすくて美味しい!
チキン南蛮は朝一番に捌いた若鶏の胸肉を使っているので、柔らかくパサつき感がなくて美味しい!
ハンバーグからは肉汁があふれジューシー。デミグラスソースもコクがあってウマウマー。
白いご飯にピッタリで思わず顔がほころんでしまいます(こういうのはパンじゃないんだよねー)。
海老フライは思ったより小さかったけど、これだけ堪能出来てこのお値段はリーズナブル。
前回『おぐら』で頂いたチキン南蛮は美味しかったけど途中で少し飽きてしまったので、ちょうど良かったです。
ゴチソウサマでした♪
アーケード内に気になるお店があったので立ち寄り。
ここ『どんげや』はたこ焼き屋さんですが、ダシにこだわってるみたいなので、まったくソースのかかっていない『どんげ焼き(300円)』をテイクアウト。
やわやわなたこ焼き。
ビールのあてにはピッタリです。
宮崎には民放テレビ局が2つしかないため、見るTVが限られてしまいます。
この日は日本アカデミー賞の発表を堪能。
オダジョーってどんどんジョニーデップに似てきたわね・・・。