2008.3 沖縄旅行記1日目



ふと思い立って1泊で沖縄へ出かけることにしました。
カードラウンジでクロワッサンの朝食。
クラスJのお菓子とコンソメスープ。 沖縄でも青空が待ってますように!
まずはゆいレールの2日券を購入。 美栄橋で降りて 牧志公設市場2Fの“歩”でサーターアンダギーを購入。
その後“壺屋やちむん通り”へ。
やちむん通りから小さな案内板を頼りに裏通りにある細い道を進むと、 一軒家を改装した『茶屋すーじ小(ぐゎー)』があります。
靴を脱いで上がると奥の板間にいらしたカップルがちょうど帰るところ。
1人でゆったり寛がせていただきましょっと。
ここに来るまで結構歩いたので(言い訳)まずはオリオンビール(500円)を頂きます。 ビールには自家製の島らっきょう付き(サービス)。
お店ごとに味付けが違いますが、こちらのは甘酢につけたものでした。
昼の定食(この日はふーちゃんぷるー定食)や沖縄そばもありますが、ビールに合いそうなもの・・とチョイスしたのがヒラヤチー(450円)。
ヒラヤチーとは沖縄風お好み焼き、というよりは韓国のチヂミに近いかも?
ソースが付いてますが、具はニラにみじん切りの玉ねぎやツナなど。
カツオダシが効いてフワフワの仕上がりです。
ボリュームもたっぷりなので、これ一枚でかなりお腹いっぱいになりました。
前回頂いて、絶対に今回も食べようと思ってた“ぜんざい”。
普通のぜんざいは350円ですが、食事をした人はプラス100円でミニサイズのぜんざいが頂けるのです♪
このお店には珍しくホットぜんざいもありますが、沖縄で“ぜんざい”と言えば御覧の通りのかき氷。
ミニとはいえ金時豆や白玉がたっぷりでまいうー。
すっかり気持ち良くなったので、ここでお昼寝したかった(笑)。
食後はやちむん通りをぶらぶら。 これもシーサー?
店先のシーサー。
それぞれに個性的で面白い。
いくつかのお店を覗いてみました。 こういうコーヒードリッパーもいいよねー。
ここではお茶碗と湯呑を購入しました。
那覇での滞在はいつものリブレガーデンホテル。
JALのフライトプラスから朝食付きで5,600円とお安く予約出来ました。 禁煙のシングルルーム。
変わった点は特になし。
今まではホテル内にあった岩盤浴を利用していましたが、残念ながら無くなってしまった(涙)。
今回はネットのお仲間、悠海さんが行かれていた『スーパー岩盤プラザCoCo新都心』に行ってみることにしました。ホテルからは徒歩でおよそ5分ほどで到着。
外観は御覧の通りなので(大丈夫かな〜)とやや心配になりつつも、中へ入ると意外と広いです。
岩盤浴は2時間で1,100円。
エステメニューもフェイシャルや上半身or下半身に加え、ひざ下や二の腕など細かい部位ごとのマッサージも豊富です。
しかもどれも安い!
今回私がチョイスしたフェイシャル&デコルテマッサージ込みの超音波美顔(40分)は、なんと1,300円です!
更に10時〜14時までならぶるぶるマシーンが無料で利用出来たり、曜日によっては様々なサービスがあります。
岩盤浴は遠赤外線・マイナスイオン・ラジウム・磁力線の4種類があり、タオルごと退室する形なので色んな岩盤を自由に使うことが出来ます(ただ使用後に除菌したりしてないので潔癖症の人にはキツイかも?)。
それぞれに効果が違うようなので、とりあえず全ての岩盤にトライしました♪
沖縄のミネラル水やしょうが湯・黒糖も用意されています。
マッサージルーム。
マッサージルームは車の騒音も筒抜けだし、担当者もおばちゃん(ヒマだったらしく私が行くまで居眠りしてた・・笑)で優雅さにはほど遠い雰囲気。
でもふくよかな手でやってくれるマッサージは意外と気持ち良くてウトウト。
顔以外に肩や二の腕、脇下!までしっかりマッサージしてくれた後に『お肌が乾燥してるからコラーゲンのパックしたほうがいいかも〜』とおばちゃんからお勧め。
普通なら時間がないので〜とお断りすることもあるけど料金を聞いたらたったの800円!
まるで東南アジアのエステのようだ(笑)。もちろん快諾です。
結局なんだかんだと4時間近く店内にいたかな?
支払った金額(3,200円)を考えるとコスパは超高いお店でした♪
沖縄での夕食は郷土料理のお店『糸ぐるま』。
最寄り駅はゆいレールの牧志が一番近そうですが、おもろまちからも歩けます。
ナハテラスから徒歩で3分ほど、住宅街の中にお店の看板がポッカリ。
店内に入ると織物、陶芸品など沖縄の民芸品がさりげなく並んでいます(こちらの女性店主は首里織りの作家さんとのこと)。
カウンターにテーブル、お座敷があり、落ち着いた雰囲気。
他のお客さんは皆さんお座敷にいらしたので私はカウンターでのんびり頂くことにしました。
こちらはコース料理が中心で単品メニューはそれほど多くはありません。
コースは花織定食(5品・1,350円)から糸ぐるま定食(15品・6,700円)まで品数によってお値段が跳ね上がっていきます(笑)。
ハブが睨んでます(爆)。
おかみさんがタオルかけますねーと気遣って下さったけど、そんなヤワな女じゃありませんって(笑)。
泡盛は4合ボトルだと種類があるのに1合で頂ける泡盛は今回頂いた“瑞穂(1合・680円)”だけだったかな。 これはかなり飲みやすい(最近飲みやすい泡盛が増えてるよね)。
お腹と相談して今回は7品の『やしらみ(2,400円)』をチョイス。
まずはじーまみー豆腐にみみがー。
沖縄料理の王道をいくような上品な味付けで美味しい!
昆布いりちー。
昆布の炒め物なんだけど、たぶん今まで食べた昆布いりちーの中で一番好きな味♪
食器がまた素敵!
この蓋を開けると
らふてー。
とろとろ具合が最高!
最近はらふてーよりてびち派だったんだけど、このらふてーはかなりレベル高いと思う。
ご飯とイナムドゥチ。
ご飯はキビ入りの豆ご飯。
イナムドゥチは具がたっぷり入った沖縄のお味噌汁。
甘めの白味噌味でトロトロのお汁なんだけど、これもウマッ!
コースのデザート的存在のたーんむ田楽。
お芋のペーストで甘みがあります。
で、上記がオーダーした『やしらみ定食』のすべて。
これだけだと少し物足りないかな?という感じもしますが・・・・
こちらのおかみさんがとっても良い人で何かと気遣って下さいました。
色々とお喋りしていたら『自家製のお漬物だけど食べて〜』と始まり
『辛いの苦手じゃなければセロリのわさび漬けもどうぞ〜』。 他にもふーちゃんぷるーや、
ヒラヤチー。
これ結構デカカッタデス(笑)。
お昼に頂いたのはふわふわ系だったけど、糸ぐるまさんのは薄めで和風味。
おつまみにちょうど良い感じでした。
デザートには凍らせたマンゴーまで頂いちゃいました。 これだけ頂いてピッタリ注文した食事&泡盛の代金(計・3,080円)だけしか支払わなかったので、少々申し訳ない気も・・・。
絶対にまたお邪魔させて頂きます♪