2008.4 韓国旅行記1日目



今回のソウル行きは我が家から便利な羽田〜金浦便。

この便は以前も利用した事がありますが、

羽田空港国際線から一番近い青空駐車場は収容台数が少ないために、すぐに満車になってしまいます。

これを解消すべく昨年12月に約800台の駐車スペースが確保されたP4駐車場がオープン。

国際線ターミナルまで5分ほど歩かなきゃいけないけど、ここも国際線搭乗割引(1日1,000円)が使えるし、

なによりJALカードの特約店になってるからマイルが貯まる♪


ソウル以外に上海便が出来たせいかラウンジもコミコミ。

頂いたラウンジクーポンはラウンジ利用の代わりに空港内カフェ?でのドリンク

もしくはDFSで1,000円のお買い物券にすることも出来ます。

あまり時間がない時はお買い物するのがお得かも♪

以前はクッキー程度しか無かったけど、おにぎりやパンが用意されていました。

特におにぎりは具が6〜7種類もあるのが嬉しい。無くなると頻繁に補充をしていました。

それから生ビールサーバーは見当たらず。

どうやらアルコール類はラウンジスタッフにオーダーすれば持ってきてくれる形になったようです。

さっきおにぎりを食べたから必要ないけどJALソウル線の機内食はあいかわらずしょぼい。

私はワインを頂いて機内食にほとんど口をつけなかったら夫が全部食べてくれた。

あなたさっきおにぎり2個とパンを食べてませんでしたっけ??

金浦空港から一般タクシーで明洞へ。

空港から道がかなり渋滞していたので1時間以上もかかっての到着(これじゃあ地下鉄を利用したほうが早いかも)。

タクシーメーターは3万w以上になっていたので4万w渡してお釣りを受け取ろうとしたら1万w返してくれた。いい人だ〜。

タクシーに1時間以上乗って約3,200円だったら許せます(笑)。

メトロホテルのページはこちら

ソウルでの最初の食事は夫のたっての希望で『神仙(シンソン)ソルロンタン』。

今ではソウルのあちこちにチェーン店が出来ているほどの人気店です。

オーダーは当然ソルロンタンですが、お店の人から新しいメニューがあるよ〜と勧められたのが、

豆腐と野菜入りのソルロンタン(7,000w)。

でもソルロンタンに豆腐と野菜?というのがピンとこなくて結局普通のソルロンタン(6,000w)を2つオーダーしました。

テーブル上にあるステンレスの容器の中には白菜キムチと大根のカクトゥギ。

おかわりが自由にできるというのもうれしい限り。

ちょっと大きいのでハサミで好きな大きさに切って頂きます。

これは夫の役目なんだけど、切り方が下手だったのか途中でお店の人がやってきて切り分けてくれました。

最初の頃の感動は無いけど、やっぱりここのキムチは甘みがあって美味しい〜。

新たなステンレス容器をテーブルに置かれたので中を覗くと、これまたキムチ。

まだたっぷりキムチあるのにな〜、と思いつつ、こちらも切り分けて食べたら・・

すっぱ〜〜い!!

韓国の人は発酵したキムチのほうが好きみたいだから2種類用意するようになったのかしら?

ソルロンタン(牛肉の骨付き肉を煮込んだスープ)はサッパリとして胃に優しい味。

キムチでご飯を半分くらい食べてから、ご飯をスープの中に入れてクッパのようにして食べるのが好き〜♪

店員さんも親切だったし美味しかったね〜、と満足してレジでお支払い。

合計12,000wなので20,000w渡したら、なんとお釣りが2,000w??

違わない?とレジ担当の若い男性に言うと『あ〜20,000wだったんですね』と、お釣りを訂正してくれました。

がっ!!渡してくれたお釣りは7,000w。

ちょっとちょっと〜ソルロンタンは1つ6,000wだからお釣りは8,000wでしょ?

と日本語でクレームすると、いかにも(気付かれたか〜)という表情で1,000w渡してくれました。

ふ、ふ、ふ、日本人観光客だからってなめてはいけません(笑)。

食後はフランスメガネで眼鏡作り。私は普通の眼鏡、夫はサングラスをオーダー。

ちょっと時間が必要とのことで夕方取りに行くことにしました。

その後はロッテホテル内のJCBプラザへ。

ソウルでクラシックのコンサートがあったら観てみたいね〜とチェックしてもらったのですが、

我が家の滞在時期にはナシ!残念無念・・・。

ホテルに戻ったら夫はおねむ。

ネットが繋がらなかったのでスタッフさんを呼ぼうと思ったけど、夫を起こすと申し訳ないので断念。

TVをつけたら韓国語のドラえもんや大河ドラマ『新撰組!(こっちは韓国語字幕)』をやってた。

フランスメガネで眼鏡を受け取った後は夕食♪

明洞の隣駅、忠武路から徒歩5分ほどの場所にある『忠武路(チュンムロ)テジカルビ』へ。

我が家は明洞から歩いて行ったので途中迷子になりそうになったけど・・(汗)。

中に入るとお店の方が日本語のメニューを持ってきてくれたのでテジカルビとソグムクイ、ビールをオーダー♪

テジカルビ(1人前8,000w)。

なんとこの大きさで1人前!これが焼きあがらないと他のお肉が焼けません。

焼けてくるとお店の方がハサミでチョキチョキしてくれます。

そろそろかな〜とお肉をつまもうとしたら『まだ!』とストップをかけられました(笑)。

お店の人からOKが出たのでお肉の味を確認するためにそのままパクリッ!

お肉は柔らかいし味がしっかりついてるのでご飯にも合いそう。

続けてお肉に生の玉ねぎ、辛ネギをサンチュで巻いてパクリ!やっぱり韓国ではこれだね!

コネスト内の記事で野菜とキムチは少量ずつしか出さないような記載があったけど、

野菜やキムチが無くなると頻繁にお代わりを持ってきてくれました。

ソグムクイ(1人前8,000w)。豚のヒレ肉の塩焼きです。

韓国ではサムギョプサル(豚のバラ肉)を頂くことが多かったけどソグムクイもいける!

岩塩と胡麻油につけて食べると美味しいです。

けっこうお腹いっぱいだったけど石焼ビビンパもオーダー。

写真撮りたかったのに、お店の奥さんがとっとと混ぜ混ぜしてた(汗)。

それにしても奥さんの服、派手だわね。大阪のおばちゃんを彷彿とさせるわ(爆)。

石焼ビビンパ(5,000w)は野菜たっぷりでとってもヘルシーです。

瓶ビール2本飲んでトータル29,000w。

日本円で3,000円ちょっとだから内容的にはかなり満足。

これで店内が綺麗だったらポイント高いんだけどな〜。

日本ではあいかわらず大行列してるらしいKrispy Kreme(クリスピー・クリーム)。

ソウルでは出店して既に3年ほど過ぎていることと店舗数も多いことから、

お店を覗いてもけっこうガラガラなので逆に食べる気がしなかった(笑)。

夕食後、ホテルへ戻る際にこちらの明洞店の前を通ったら“HOT NOW”のネオンが点いてる!

このネオンが点いてると出来たての『オリジナルグレーズド』が試食で貰えるのよね。

ネオンサインに釣られてか(笑)この日は行列が出来てる。

とは言え行列も店内だけなので待ち時間もせいぜい5分くらい?

まさに夢のドーナツ工場♪

中央のマシーンの所でドーナツがひっくり返されて焼きあがっていきます。

滝のようなアイシングを抜けると出来上がり♪

オーダーの際に人数分の試食用のドーナツが頂けます。

まだあったくてふわふわ〜、だけど激甘!!

おニューっぽい抹茶ドーナツ(1,100w)はオリジナル・グレーズドに抹茶パウダーがかかってるので

甘さが抑えられる感じです(それでも甘いけどね)。

2,400w支払って(2個購入)4個も食べられるから文句は言えないけど、やっぱり我が家には甘過ぎ。

このふわふわ感は好きなんだけどね・・・。

ちなみにオリジナル・グレーズドは1個1,100wだけどダースで購入すると12個だと10,000w。

今のレートだと1,050円くらいで購入出来ます。



1日目 2日目 3日目 4日目