2008.5-6 福岡旅行記2日目その弐



特盛きっぷで利用出来るお食事処は全部で8ヶ所。
その中には何度かお邪魔したことのある老舗の『若松屋』や『本吉屋』もあったけど、せっかくなら行ったことの無いところ・・・とチョイスしたのが『御花(おはな)』。
ここはレストラン利用の場合でも御花の入園料500円が必要なんだけど、特盛きっぷにはその入園料も含まれています。
こういうお値打ち感に弱い(笑)。
さすがに御花の料亭じゃなく、だだっ広い『対月館』というレストランでの食事。
でもここからは国指定名勝「松濤園」を眺められる。
ちょっぴり贅沢な雰囲気の中で食事を頂くことが出来ます。
御花特盛セット。
ウワサによると3,000円相当のメニューらしい。
鰻の骨。
骨が強くなりそう〜。
茶碗蒸し。
柳川鍋が煮立ったら卵でとじます。
ちなみに柳川鍋は日本橋の『柳川』という料理屋で創始されたという説が一般的なようで、ここ柳川とは関係ないらしい。
鰻のせいろ蒸しと肝吸いは後から持ってきてくれました。
ちなみせいろ蒸しとは鰻のたれにまぶされたご飯に鰻の蒲焼きが載せられ、それごと蒸されたもの。錦糸卵がアクセントになっています。
少しこってり、もっちりしたご飯と香ばしい鰻がマッチングゥ〜♪
デザートにフルーツもついてました。
それでは御花見物にでかけましょう!
御花内の庭園“松濤園”。
園内約280本の松は200年から300年の古木で、この池には毎年10月より4月半ばまで約500羽の野鴨が飛来し、間近に自然の姿を眺めることが出来るそうです。
宴会場のある本館を眺めると、さっき川上りをしていた花嫁さんと花婿さんが!
こういう場所での結婚披露宴は逆に新鮮に思えます。
御花内の“西洋館”。
明治43年に立花家の迎賓館として建てられた、鹿鳴館様式の流れをくむ伝統ある建物です。
当時すでに自家発電所を設け、輸入品のシャンデリアや電気器具を使っていたそう。
今もランプシェイドなど多くの設備が当時のままに残されていました。
また400年にわたって受け継がれた国宝、重文を含む収蔵品も公開されています。
御花を出て周辺をぶらぶら・・・
あちらこちらに河童がいます。 ひょうきんな顔の河童♪
普通の住宅っぽいお庭に、こんな巨大なパイナップルが植わっていたり・・・ こんな蔦で覆われた住宅があったり!(しかも入り口がとても小さい!)
水郷の街として知られる柳川とは一風違った雰囲気。
八女茶の老舗“このみ園”で新茶を物色。
お店の方が丁寧にお茶を淹れてくれます。 今年の新茶とお菓子をご馳走になりまりました♪ 渋みが少なく甘味が強い滑らかなお茶で美味しい。
この新茶とお菓子、珍しい八女の和紅茶をお買い上げ。
お堀端をぶらぶら。
「からたちの花」「ペチカ」「この道」など、多くの名作を世に送り出した北原白秋の生家があります。
こちらでは白秋の遺品や原稿などを展示し一般に公開されています。 どんこ舟の送迎バスに乗って再び柳川駅から天神に戻ります。
ホテルでしばし休んで、夕食のために西鉄平尾駅へ。 今回もベーカリーハカタでパンを購入しようと寄り道。
お店はまだ空いてたけど、たくさんあったっぽいパンはほとんど売り切れ。
とりあえずお目当てのソフトフランスを購入。
今回の福岡旅行のメインイベントは『キヨノ』での食事(笑)。
1ヶ月位前に『誕生日は何処へ行きたい?』と夫に聞いたら『キヨノの食事がいい!!』という夫の要望で飛行機に乗ってやってきたのでした。
この和菓子屋さんから路地に入って、すぐの場所です。
今回も予約時に個室をお願いしたので、周りを気にせず頂けます。 生ビールはないので瓶ビールで乾杯♪
最初にやってきたのはイカの白子蒸し。
のっけから期待を裏切らないねー。
お刺身。
馬刺しにミル貝、鯨ベーコンにトロ、ヒラメにキス(だったかな?)。
どれも新鮮でオイシーけど、中でもこの角切りトロは最高です。
牛肉巻き。
前回とほぼ同じで牛肉の中には雲丹入り。
あんかけソースと一緒に頂きます。
生のコーンと生麩が添えられていましたが、生のコーンは昨年のほうが甘くて美味しかったな〜。 お気に入りの日本酒『白糸』。
この日は団体さんが入っていたので陶器の器は出払っちゃったみたい。
でもガラスの器も涼しげで素敵♪
フツフツと煮立ったお鍋がやってきました!
この日のお鍋はなんと鮑です♪
薄切りの鮑とじゅんさいをスープと一緒に頂くと、これだけで幸せな気持ちになります。 またツノと呼ばれる鮑の肝とアボガド、ワサビを合えた物も付けて食べてもこれまたいける!
〆のお寿司と鶏スープ。
お寿司は小さいけど、我が家にはちょっとボリューミー。
半分にして更にグレードアップしてくれたほうが嬉しいかも(ただのワガママ?)。
トロ ヒラメ
タコ キス 海老
雲丹 穴子 茗荷巻き
あげまき貝 アロエ ラストはトマトのゼリー寄せ。
これは初めて訪問した時に食べて、また食べたいなーと思っていたから出てきた時には大喜びしちゃいました。
トマト自体が甘くてめちゃウマです!
毎回思うけどこのコースで6,300円だったら全然高くないなー。
今回も大満足のお食事でした♪