2009.11 沖縄旅行記1日目



今回の沖縄旅行はバーゲンフェアのチケット利用。
羽田最終便の予約をしてましたが夫が半休取れることになったので、当日午後早めの便に変更。
やっぱり先得よりバーゲンフェアのほうが使い勝手がいいねー(先得は当日の便変更も出来ません)。
ラウンジでランチ♪
ブルースカイでさぼてんのカツサンドに北陸・金沢の笹寿司を購入。
笹寿司は三種でこちらは鯖。
笹の香りがほんのりとして、酢飯に〆たサバと酢飯がマッチして美味しい!
こちらは鮭。
柿の葉寿司でもそうだけど鮭って無難な感じよね?
そして穴子。
タレをまぶしたご飯との組み合わせが絶妙。とっても美味しいです!
2個ずつ入ってるので2人で食べるのにぴったんこカンカンでした(笑)。
久々のバーゲンフェアなので普通席しか確保出来ませんでしたが、当日クラスJにアップ出来ました。 元々最終で行く予定だったので初日は那覇のホテルに滞在です。
本当は違うホテルに泊まりたかったけどJALエアプラスで何度か利用してるリブレガーデンホテルの先得プランが朝食付きで7,840円と激安だったので、結局今回もこちらに泊まる事にしました。

禁煙のジュニアツインルームは以前滞在したスタンダードツインより少し狭いようでしたが、セミダブルベッドが2台入ったお部屋はほとんど変わらない感じ。
ストンとしたパジャマは以前ベージュでしたが今回はブラウンになってた。
ひょっとして染めた?(爆)

ベッドの向かい側。

スタンダードツインとの違いはティーテーブルと椅子、そしてロッカーが無いこと。なので空間的にはゆとりを感じるのかも。

バスルームもたぶん同じ広さでアメニティなども変わりません。

この日の沖縄は、まさにバケツをひっくり返したような土砂降り。
タクシーで予約しておいた『ゆくい処 石だたみ』へ向かいますが、この運ちゃん『金城の石畳なので店の前まで車で行けない』とおっしゃる。
携帯でお店に電話するとお店の方が運ちゃんに直接指導して下さったようで、とりあえず近くまで。

すると大雨の中、そこに笑顔の爽やかな青年が待っているではありませんか。
お店までちゃーんと案内して下さいました♪

お店の奥の小上がりはテーブルが2つ。

芸能人のサインもたくさん飾られています。

まずはオリオンビールでカンパ〜イ♪

お店お勧めの“おまかせコース”を予約する際、前もって『あまり量は食べられないので少なめに』とお願いしておきました。
まずは小皿料理がセット。
もずく・ちきなー(からし菜)とかまぼこ・こんにゃくと切り干し大根と昆布煮・ミミガー(豚の耳)・パパイヤとハム炒め。

しばらくすると新しい小皿がやってきました。
ハンダマの酢味噌和え・島豆腐(イカスミ味&スクガラス)・島らっきょう・ニガナの白和え。

まだまだやってきます。

紅芋きんとん・ラフテー・どぅるわかしー(田芋に具が入ったもの)・ジーマミ豆腐。

あっという間にテーブルがこんな状態に(汗)。

でもどのお料理も優しい味付けで美味しい。色んな種類を少しずつ食べたい私にピッタリです。

ズラリと並んだ甕の泡盛!
そう、今回頂いた“おまかせコース”はこの泡盛が飲み放題なんです!
「瑞泉」「菊の露」「久米島の久米仙」など6種類を自由に柄杓で注げるのも楽しい♪

この中では瑞泉の古酒が美味しくてくいくい飲んじゃいました。

お料理はまだまだ続きます。
マグロとイカのお刺身は普通ですが海ぶどうがぷちぷちして好きー。

今度は大皿でチャンプルーが!
ゴーヤチャンプルーにソーメンチャンプルー。美味しいけど、さすがにこの辺りでお腹が・・・

てびちの煮付けは1人一皿(汗)。
色鮮やかな野菜と大根に豆腐、昆布がしっかり煮込まれています。これも美味しいけど、さすがに半分でギブ。

そして最後にはぐるくんの唐揚げ。
いくらなんでも最後に揚げ物は無理でしょー。これらが少なめだとしたら実際はもっと凄い量だったのかしら(大汗)。
でもこのお料理の品数&味、そして泡盛飲み放題で、お値段なんと1人3,500円!
時間に制限は無いので途中でゴロンと横になっても大丈夫(笑)だし、どんだけ飲んでもお勘定が変わらないのが飲兵衛には安心(甕の泡盛以外は別料金)。お店の名前通りゆくい(ゆっくり、まったり)させてもらいました♪

ちなみに帰る時に呼んでもらったタクシーは、しっかりお店に横付けしてくれましたので・・・