2009.11 沖縄旅行記2日目その1



今回はDFS側のお部屋。
昨夜は土砂降りでしたが、今朝は青空も覗いています。

ホテル1階にあるレストランで朝食。
和食or洋食のセットメニューからの選択なので、今回は洋食のセットにしました。

コーヒーやジュースなどはセルフでトーストもお代わり自由。
普通にオーダーしても630円とお手頃価格なので、これといった特徴はありませんが昨夜いっぱい食べ過ぎたのでこのくらいでちょうど良かったです。

このホテルにも入会金・年会費無料の会員制度があり、室料の金額に応じてポイントが加算されます。
このカードに500ポイント以上貯まっていたのでスタッフさんに確認すると、申し出ればその場でキャッシュバックしてくれるとのこと。

次いつ来れるか分からないので申し出ると現金2,000円を頂戴しました。
割引じゃなくて現金で貰えるのって、ちょっと嬉しいですよね!

チェックアウトしてホテル向かいのDFSへ。 ウインドーショッピングしつつレンタカーの引き取り場所へ向かいます。 この待機場所にもヒルトンバケーションのカウンターあり。記念品だけ貰いました。
高速道路に乗って北部へ。 国道58号線沿いにある恩納村の『なかむらそば』でランチ(万座ビーチのすぐ近くです)。 裏庭にもテーブルがありました。

店内はカウンター席とテーブル席、奥には畳の席もあります。
我が家がお邪魔したのは12:30頃だったので食券を購入する人で行列が出来ていましたが、ちょうどお客さんが入れ替わる時間帯だったようでテーブルにはすぐに座ることが出来ました。

JAL機内でクーポンブック『ちゅらナビ』がもらえたので、ちゅらナビを見せるとジューシー(炊き込みご飯)かいなり寿司(2個)がサービス。
残念なことにジューシーはちょうど売り切れてしまったようでこの時はおいなりさんだけ。でもちゅらナビを2冊見せたら2皿も無料でいただけました。

沖縄そば(中・550円)。
スープは沖縄そば定番のかつおだしで麺は細め。自家製麺とのことでもちもちしています。

アーサーそば(中・700円)。
アーサー(あおさ海苔)がたっぷり入っています。スープも沖縄そばよりあっさりしてる感じ。

よくよく見るとかまぼこ、そして麺にもアーサーが練りこまれています。
アーサー尽くしのそばはとてもヘルシーで美味しい。

店内からは美ら海が一望と絶好のロケーション。
車も泊めやすいし観光行くついでに寄るにはピッタリのおそば屋さんです♪

近くの『お菓子御殿』に立ち寄ります。

店頭には巨大な紅いもタルトがっ!

この店の奥へ行くと・・・

名前通りのダイヤモンドビーチ♪
展望レストランからは素晴らしい景色が眺められそうです。

今回はドライバーの夫が一緒なので、せっかくだから車じゃないと行けないようなカフェに行きたい。
まずは山カフェの中から本部町伊豆見の『やちむん喫茶シーサー園』へ。

カーナビの電話番号で検索すると全然違う場所になってしまうので、カーナビで向かう場合は住所検索で行くことをお薦めします。

山道をくねくねして辿り着いたのは民家のような2階建てのお店。

1階のフロアにはシーサーや陶器が展示販売されていて、こちらのテーブルでお茶することも出来ます。

壁には訪れた芸能人の方の写真やサインが飾られていました。
韓流スターさんはこのお店でCM撮影したらしい。

ナイナイ岡村君の写真もあった。

それでは梯子のような階段を上がってお薦めの2階席へ。

2階はお座敷、そして縁側のようなくつろげる空間が。

テラス席もあります。
我が家がお邪魔したとき団体さんがお座敷を占領されてたので今回はこちらでまったりしましょう。

店名通りシーサーがあちらこちらに。
屋根瓦にはたくさんのシーサーが鎮座しているので、ひとつひとつ眺めてるだけであっという間に時間が過ぎていきます。

こちらで頂けるのは基本ドリンク。
食べるものはアセロラケーキにぜんざい(かき氷)ちんぴん(沖縄風クレープ)ヒラヤーチー(沖縄風お好み焼き)のみとお腹にたまるようなものはありません。

私はアセロラケーキとコーヒー(セットで800円)。
アセロラケーキは少し酸味があって濃い目のコーヒーとよく合います。

夫はタンカン、クガニー、シークァーサーをミックスしたというウルトラみかん生ジュース(500円)をオーダー。
生ジュースも飲んだけどものすごくフレッシュで美味しい!

周りは山に囲まれてるので、ひんやりと気持ちの良い風が吹き込んできます。
自然を眺めながら木々のざわめきや鳥のさえずりを聞いているだけでホント癒される。
この場所には音楽はいらないねー。
夜はちょっと怖そうだけど(笑)。