2009.2 札幌旅行記その1



今年も雪まつり見学のために札幌へ。
まずはサクララウンジで1杯。
777の旧スーパーシート。 クラスJでこのシートに乗れるのもあとわずからしい。
この時間帯はガラガラだったので自由席で札幌駅へ。 新千歳空港から札幌駅に移動すると既に13:45。
ここから移動する遅くなってしまうので札幌駅直結の『すし善大丸店』でランチ。
百貨店の中ですが落ち着いた雰囲気の店内です。
11:00〜14:00まではお昼のおすすめ品があり1,050円〜お鮨が頂けます。
今回はその中から“すずらん(1,575円)”をチョイスすると『お嫌いなものはありませんか?』と店員さん。
お値打ち品にもかかわらずこういう心遣いは嬉しいです。
お鮨は全部で10個。
お値段を考えれば、それなりに満足出来ます。
お鮨と一緒に“雪乃華”というすし善オリジナルの純米酒を頂きました。
1合735円とこちらもリーズナブルなお値段の割りに飲みやすく美味しい。
お椀も付きます。
JR札幌駅直結なので千歳空港へのアクセスもばっちり。
空港への行き帰りに利用出来るのもいいかも。
1日目のホテルはアートホテルズ札幌 (写真はロビー)。地上26階、高さ90mの高層ホテルです。
地下鉄南北線の中島公園駅より徒歩2分との事ですが、徒歩10分ほどですすきのまで行けます。
禁煙シングルルーム。
ビジネスホテル仕様ですが、ベッド脇にセーフティボックスもあります。
こちらのデスクでネットも出来ますが、利用する場合は500円必要だったので利用せず(笑)。 冷蔵庫にはプラン特典のミネラルウォーターが1本入ってます。 ティーパックは緑茶と梅こんぶ茶。
バスルーム。
このあたりもビジホ仕様。
温泉があるので全然利用しませんでしたが・・。
ビジホお墨付きビニールスリッパ(爆)。
スリッパ1つででホテルの印象が変わったりするんですけどねー。
温泉を利用する際にはお部屋のタオルを持っていかなければいけないので、専用のトートバッグが用意されています。
では早速温泉へ。
温泉大浴場『パークサイドスパ』。
営業時間は11:00〜25:00。宿泊客のみ6:00〜9:00も利用出来ます。
日帰り入浴料金は大人1,885円、小人1,050円ですが、宿泊客は入湯料150円さえ支払えば何度でも入浴可。
受付でロッカーの鍵を受け取ってロッカールームへ。 パウダールーム。
化粧水・乳液・くし・ブラシ・綿棒・コットン・ドライヤーが用意されています。 札幌の溶岩山地下山脈を主に源泉とする天然飲料水もあり。 温泉はジェットバスやサウナ、露天風呂もありますが、露天風呂はとりあえず屋外に作ってみました的な感じなので利用せず。ほとんどジェットバスに入り浸ってました。
やっぱ温泉はいいですね〜。
滞在中3回も利用しちゃいました。
プランで利用出来るデトックス石膏マスクのコースを施術して頂きます。
軽めのクレンジング&マッサージの後に石膏を顔に塗り塗り。
しばらくするとお顔が火照ってきて、徐々に冷めていきます。
石膏マスクをはずした後もヘッドマッサージなどして頂き十分満足。
私の顔型(爆)。
むくみ防止やリフトアップ(これ大事)美白効果もあるそうです。
効果はハッキリ分らなかったけど、少なくともリフレッシュは出来ました。
高層階をリクエストしていたので、お部屋からは札幌が一望。
テレビ塔や観覧車なども見えます。
ホテルから徒歩ですすきのへ。 氷の祭典の氷像を作成中です。 狸小路へ。
道産食彩HUGマート。
道内各地の生産者の顔がわかる農産物・海産物・畜産物・加工品などのみを厳選、仕入れ、販売をするデイリーマートです。
北海道の食材が盛りだくさん。 じゃがいもだけでも色んな種類があるねー。
ここでは最近お気に入りの“インカのめざめ”を購入。
久し振りに札幌ラーメンを頂こうと狸小路5丁目にある『喜来登(きらいと)』へ。
アーケード街にあるので雪が降ってても大丈夫です。
入口が2ヶ所あり向かって左側がテーブル席、右側がカウンター席になっています。
実は中でも繋がってると思い、とりあえず右側の入口から入ったらお隣には行けず(汗)。
1人だからカウンター席でいいんですけどね。
こちらはカウンター側から覗いたテーブル席。
奥にはテレビが設置してあるのでテレビ見たい人はこちらをどうぞ(笑)。
メニューはシンプルでみそ・しお・しょうゆラーメンのみ。
あとはライスやビールががあるだけで餃子などはありません。
今回は味噌ラーメン(700円)をチョイス。山盛りのさらしネギがこれでもかっ!という感じです。
チャーシュー代わりの挽き肉にメンマ、もやしもたっぷり。
豚骨をベースにした白味噌のスープはまろやか。ほんのりと甘みを感じる優しい味です。
札幌ラーメンというと脂ギッシュなスープが特徴ですが、ここのは比較的アッサリしていて中太の卵麺との相性もなかなかだと思います。
今まで食べた札幌ラーメンの中で一番好き〜♪
目覚めると青空が広がっています。
この時期こんな良いお天気なのは珍しいかも?
ノボテルホテル(真ん中のタワー)がちょっと邪魔だけど、なかなか良い景色。 こちらのホテルは朝食無料。
しかもバイキング・和食・洋食からチョイス出来ます。
すすきのの料亭“川甚”が入ってるので和食にしました。
お店までの雰囲気は高級感あり。
メニューとは別に道産品サービスコーナーが設けてあり、ちょっとしたフルーツや温泉卵、納豆などは自由に頂けます。 和朝食のセット。
無料なのに意外に豪華じゃないですか〜。
最初はお粥を頂いたけど、ご飯のお友がいっぱいなので、この後ご飯も頂いちゃいました。
数の子、たらこ、イカの塩辛の珍味三種は酒が飲みたくなった(笑)。 川甚』と同じフロアにショップもありました。コンビニまで行かなくてもいいから便利。 ちなみに今回予約した“美肌戦士!石膏仮面ビギンズ宿泊プラン”。
エステ&朝食、ミネラルウォーター1本付きで、なんと8,900円!
入湯料150円を入れても9,050円とコスパはかなり高い滞在になりました。