2010.2 札幌旅行記その1



今年も雪まつり見学のために札幌へ。
まずはサクララウンジへ。
普段は南ウィングを利用してるので気付きませんでしたが、北ウィングには専用TVまであるんですねー。 おビールと一緒に頂くのは・・・
節分の日にその年の縁起の良い方角(恵方)を向いて太巻きを食べる「恵方巻き」がここ数年の間にすっかり定着。

セブンイレブンに入ったら鬼のお面をつけた店員さん!が『グッチ裕三監修の牛しぐれ煮恵方巻き』を販売中。
お値段390円ですが銭洗い弁天お清め済みの5円玉付きなので実質385円(笑)。
前日に 『THE 料理王』を見てたのでグッチ料理王記念に1本購入♪

恵方巻きの中身は国産牛のしぐれ煮、きんぴら牛蒡に薄焼き卵。
恵方巻きの具材と言えば太巻きに入ってる一般的なものや海鮮系だったりしますが牛肉というのがちょっと新鮮。
今年の恵方、西南西に向かってかぶりつくと隠し味の柚子が良いアクセントになっていて美味しい。

クラスJの茶菓はおかきでした。
北海道でもSUICAが利用出来るようになったので、スイスイっと乗り継ぎ。
時間帯のせいか自由席も空いててラッキー。
車内からの雪景色♪ 札幌駅の大丸でスイーツを購入して・・・

滞在先のホテルオークラ札幌へ。 

雪まつりの前々日に泊まりましたが楽天トラベルの一番お安いプランがなんと8,000円(雪まつり前日からレートがアップするホテルが多くオークラも翌日は高くなっていました)。
それも朝食が付いてないほうが朝食付きのプランより高いという何かの間違い的なプランでした(笑)。

オークラ札幌滞在は3度目。
前回はエグゼクティブルームへアップグレードがありましたが、やはり間違いレート(爆)だからかアップはなし。
今まで泊まったお部屋と同じハリウッドツインのお部屋なのでパッと見同じに見えますが・・・・

オークラクラブの特典として・クイックチェックイン・ウェルカムドリンク券・希望の朝刊・午後3時までのレイトチェックアウト・バスローブ・ミネラルウォーターのサービスがあります。 バスローブはセットしてありました。 エグゼクティブルームのお寝巻きはパジャマだったのに浴衣だったのが悲しい。パジャマのほうが洗濯も簡単そうなのに、なぜ未だに浴衣に固執しているのでしょう?
結局この日はバスローブを着て寝ました。
今まで白い恋人やロイズのクッキーなど北海道銘菓が置いてあったのに無いやん。どのお部屋にも置いてあると思ってたんだけどエグゼクティブルームだけだったのかな?。 緑茶パックとインスタントコーヒーは各2セットあります。 お水は2本サービス。
バスルームの広さも同じだと思うけど、やはりアメニティがしょぼい。 シャンプー類も大きなボトルが置いてあるのみで専用のものはなく、爪ヤスリなどの女性専用アメニティもありません。 すすきのへ。どうやらここ最近にない大寒波がやってきているらしく最低気温はマイナス13℃で最高がマイナス10℃ですって!
顔に痛みを感じるほど寒かったです。
札幌最初の食事は雑居ビルの2階にある『味処酒房(あじどころさぼう)なかむら』 全国登録店舗約5万件のうちの2%しか選出されないという「食べログ話題のお店」に選ばれたそうです。 まだ早い時間なのでお客さんは私だけ(ちょっと寂しい)。
お座敷もありますが一人なのでカウンターで頂きます。 定番メニュー以外のお薦めはホワイトボードに書かれています。 まずはサッポロ生ビール。
ここ飲み放題のメニューもあって、サッポロ生ビール・焼酎・日本酒・サワー・ソフトドリンクなどが90分で1,000円!
生ビール1杯で500円だから2杯飲めば元が取れちゃうって凄ーい。
しかし残念なことに2名からオーダー可だったので涙をこらえつつ単品でオーダーしました(大げさ)。

若鶏の半身揚げは出来上がりに20分ほどかかるようなので、それまでにもう一品。
今日のお薦めからヒラメ刺(650円)をオーダーしました。新鮮で美味しいです。

若鶏の半身揚げ(900円)。
こちらはカットしてくれるので小樽で出されたときのようなインパクトはないけど、こっちのほうが断然食べやすい。外側の皮はパリパリッ!お肉はジューシーで醤油風味のしっかりとした味付けと鶏の旨みが口いっぱいに広がります。また千切りキャベツもついてくるので、お肉と一緒に頂くと口の中がサッパリ。
これは人気のいくら丼も食べれるかも?と一瞬思ったけど、やはり半身。一人では完食ならず・・・・

お昼のお手頃ランチ(650円〜)も人気ですが、夜でもランチと変わらない価格で定食メニューが頂けるので、お酒を頼まず定食だけ食べてる人もいました。
ここはお座敷もあるし大勢で来て、あれやこれや頼むのが良さそうですね。
『なかむら』さんからすぐの場所にあるパフェで有名なお店。 口直しにパフェ食べようかと思ったけど、オープンが夜の7:30って!
あと10分ほどだったけど、この寒波の中で待つ気にはなれませんでした。
『なかむら』さんで残した若鶏は包んで下さいました。
千切りキャベツは全部食べちゃってましたが、パックには新しいキャベツが添えられていました。ちょっとした事だけど嬉しいですよね。
お風呂上りに小腹が空いたのでビールと一緒に頂きましたが、これ冷めてても美味しい!
次は夫を誘って飲み放題だな(笑)。
大丸で購入したもりもとのプリン。 お値段お手頃だけど美味しいです♪
翌朝。
お部屋からの景色はこんな感じ。

朝食は洋食ブッフェまたは和定食が選べます。
連泊ならブッフェも一度行きたいけど、1泊ならやっぱり地下1階にあるきょうど料理亭「杉ノ目」の和定食♪

ちょっと早いけど、お雛様が飾ってありました。
北海道の味覚を取り入れた食材がたっぷりの和定食です。 野菜ジュースや煮物に 小鉢もいろいろ。
鮭は肉厚です。 今回もお粥にしましたが雑穀米のお粥に変わっていました。
雑穀米のご飯はよく食べるけどお粥は珍しいかな。体の中から綺麗になる気がします。
以前、コーヒーは別料金だったのに、なんとコーヒーも付くようになってました。ドリンク券でコーヒー飲もうと思ってたんだけど、サービスがよくなるのはありがたいです。
オークラクラブ特典のドリンク券でコーヒー・紅茶・オレンジジュース・ウィスキー・ビール・ワインが頂けるので 仕方なく(爆)ラウンジで白ワイン。
無料だから文句は言えないけど、ちょっとしたおつまみ(乾き物)があればいいなあ(贅沢ですね)。
札幌のホテルの中ではあまり特徴を感じませんがサービスやホスピタリティはトップクラス。チェックアウトの時にはバースデーギフトとして赤ワインのフルボトルを頂きました。
ちょっと重いけど、オークラ札幌さん、ありがとうございました!