2010.2 札幌旅行記その2



札幌2日目のランチに選んだのは珈琲とサンドイッチの店『さえら』。
札幌で何故サンドイッチ?という感じですが、ブログや口コミの評判がとっても良かったので以前から一度訪れてみたかったのです。

地下鉄大通り駅に直結している都心ビルの地下3階にありますがビルのエレベーターは地下2階止まり。
とりあえず地下2階で降りると婦人服のお店がありその奥にお店へ続く階段がありました。

お昼どきなのでほぼ満席。
いちおう分煙されてるようでカウンターに案内されましたが、カウンター真後ろのテーブルは喫煙席。
しっかり煙は漂っております(汗)。

とにかくサンドイッチのメニューがハンパない。2種類のサンドイッチが選べるのですが↑はほんの一部。
約30種ある具は自由に組み合わせて楽しむことが出来るので組み合わせによっては100種類ほどになるそう。
なのである程度考えておかないとその場で決めるのは大変かもしれないです。

たらば&えびカツのサンドイッチ(800円)。
セットのドリンクはプラス200円です。

たらば蟹のサンドイッチは一番人気らしく時間帯によっては売り切れの時もあるらしい。しっとりして柔らかいパンにタラバの身がギッシリ。蟹の甘みがしっかりあって美味しいです。
そして注文後に揚げてくれるえびカツはアッツアツでサックサク!海老がぷりぷりしてこれまたウマー。久し振りに感動するサンドイッチに出会えました。

2日目のお宿は“ホテルモントレエーデルホフ札幌”。
札幌駅と大通り駅のちょうど中間にありオークラ札幌ともあまり離れていないので、てくてく歩いていくと西欧風の高層ホテルが目に入ります。

大通り方面からだと何処が入り口か分かり辛いのですが、建物沿いに曲がると御覧のようなエントランスが。
今回予約したレディスプランはチェックイン&チェックアウトが12:00なので最大24時間滞在OK。すぐにお部屋に入ることが出来ました。

エレベーター上部の階数表示が矢印なのがなんともレトロ。
逆に新鮮に感じます。

お部屋のドアを開けるとすぐ左手がバスルーム。

この前にちょっとしたスペースがあるのでキャリーバッグなどはここに置けます。

シングルルームでの予約でしたが、お部屋に空きがあったとかでツインルームのお部屋になりました。
今回のレディスプランの内容ですが朝食(ランチに変更可)・スパ1回利用券・ホテルオリジナルアメニティポーチ付きでジャスト8,000円。
雪まつり前日の滞在としては破格だったと思います。

ベッドの上にはパジャマとバスローブ、そしてプランに付いていたポーチが置かれていました。 中身は資生堂の化粧品セットにモントレオリジナルのシャンプーセット、髪留めやレザー、ブラシ、ボディスポンジに石鹸、コットンセットなどで、わざわざポーチに入れなくても・・といった品揃え。 窓側に1人がけの椅子とテーブルがあります。
高層の建物なので見晴らしもいい!

ベッドの向かい側。
ロッカーにデスク、テレビの下は冷蔵庫にポット、グラスなどが入っています。

ロッカーを開けるとビニールスリッパ(このあたりは福岡のモントレと同じ・・・)。
デスクの上には2種類のマグカップに緑茶のティーバッグ。 小物入れがあるのは嬉しい。
LANケーブルもあるので、こちらのデスクでは無料でネット接続が出来ます。
テレビの下には冷蔵庫やポットなど。
冬場には嬉しい加湿器もあります。

バスルーム。
タイルのデザインが可愛らしい。

バスルームのドアはちょっと乙女チック(笑)。

脱衣カゴがあるのは嬉しい。 備え付けのアメニティは最小限です。 シャンプー類は備え付け。

ホテル14階にあるカルロビバリスパ
営業時間は11:00〜23:00(最終受付22:00)
入浴料金は一般ビジター2,800円、宿泊者1,500円。

ロッカールームで着替えてスパへ。
以前利用したJRタワーホテル日航札幌のスパと比べると狭めですが、こじんまりとした露天風呂もあるので趣があります。

日航のスパはラウンジなどが男女別々でしたが、こちらは男女兼用のラウンジが間にあるので、カップルで来ても一緒にくつろげるスペースがあるのはポイント高いです。
岩盤浴もありましたが、別途料金が必要なので(60分 1,575円、90分 2,100円)今回はパス。

2月5日の10時から11日の22時まで開催されている『第61回さっぽろ雪まつり』。
ここ数年は連続して出かけていますが、やはり見物に最適なのは開催前日。雪像はほとんど完成しているし、開催中よりは観光客も少なく、ゆっくり落ち着いて見物が出来ます。

すすきの会場で行われている『すすきの氷の祭典』は今年で第30回。
開会式は2月5日(金)18:30〜と大通り会場よりも少し遅いので、まだまだ製作途中の氷像が多いです。

お魚の氷詰めは毎年ありますね〜。
祭典が終わった後はみんなで塩焼きにでもするのかしら(笑)。

ひな祭りのお内裏様とお雛様。
冷え切った関係にならなきゃいいけど(爆)。 

大通り会場へ移動。まずは1丁目会場からご紹介。
大通り公園のシンボル、テレビ塔前の広場にはスケートリンクがオープン!スケート靴のレンタル料200円のみ必要ですが滑走は無料です。
今年はバンクーバーオリンピックもあるのでスケートが熱い!

2丁目会場の『氷の広場』は立ち入り禁止(夜に期待!)。
3丁目会場では5日〜9日まで『TOYOTA BIG AIR 2010(2/27開催)』の予選大会が行われます。こちらの20mスノーボードストレートジャンプ台では迫力あるジャンプアトラクションが楽しめるようです。

4丁目会場の大雪像『北の動物園』。
北海道内の二つの動物園、札幌の円山動物園と旭川の旭山動物園の人気者たちが雪像で登場!

シロクマやユキヒョウは上手く出来てるけど、やっぱペンギンが好き♪
とっても綺麗な雪像ですが、汚れが混じった雪を使うと汚れの部分から雪像が傷んできて見栄えも悪い。という訳で雪像に使う雪は郊外から不純物が混じっていないキレイな雪が運び込まれているそう。たくさんの方の努力で雪まつりが開催されてるんですね〜。

5丁目会場の大雪像『夢がかなう場所』。
ミッキーとミニーがディズニーの夢の世界へ誘ってくれるらしい。

同じく5丁目会場の『イオラニ宮殿』。
1882年、ハワイ王国7代目国王カラカウアにより建てられたアメリカ合衆国に存在した唯一の宮殿です。
この氷の宮殿を常夏ハワイに造ったらすぐに溶けちゃいますね(爆)。

小雪像も並んでいますが一番人気はマイケル・ジャクソン(泣)。
髪型とか良く出来てますよね。フォー!

6丁目会場の食の広場は飛ばして、7丁目会場のドイツ広場へ。
和解と平和のシンボルとして世界に知られているドレスデンの聖母教会『フラウエン教会』を再現。この大雪像の高さ(26m)は雪まつり史上、一番の高さがあるそうです。

8丁目会場の大雪像『韓国・百済王宮』。
こちらを製作されたであろう自衛隊の隊員さん達が集まっていました。

9丁目会場は市民の広場。たくさんの小雪像が並んでいます。
テレビで見たけどポニョが海を走るシーンがツボだった(笑)。

ゴジラを被ったゴジラ松井って事ですか?

10丁目会場は大雪像の『ちびまる子ちゃん』がメイン。
今年は降雪量が少なかったようで例年なら前日までに完成している大雪像もまだ最後の追い込み中らしく、昼間は立ち入り禁止になってました。

11丁目会場は国際広場。世界各地の国・地域・都市によるチームが参加して雪像制作を競います。この日は国際雪像コンクールの開会式が行われニュージーランド代表が宣誓をしておりました。
この会場の『食の国際コーナー』では韓国・中国・ブラジル・ベトナム・ギリシャ、ロシア、インド、イランなどの代表料理が味わえます。

12丁目会場の市民の広場はたくさんの小雪像が並んでいます。
1丁目会場からここまでの距離は約1.5kmとの事ですが足場が悪いのでもっと長く感じるかも?しかも寒いからすぐにお腹が空いちゃうのよ(笑)。

北海道のお土産ではすっかり定番になっているロイズの生チョコ。
雪まつり大通り会場の向かいにもロイズショップがあるので、すっかり冷えてしまった体を温めようとちょっと休憩。可愛らしい雪だるまさんがお出迎えです。
ショップに併設されてるイートインコーナーは手狭だけど以前は喫煙可だったのが禁煙になってて安心。 ショコラショー(420円)。
古くからヨーロッパで愛されてきたチョコレートドリンクです。ショップで購入したものを食べてもいいけどドリンクをオーダーすると、もれなくロイズのスイーツが付いてきます。
甘甘の組合わせですがチョコクッキーと一緒に美味しく頂きました。