2008.12 北海道旅行記1〜2日目



出発の1週間ほど前にふと特典航空券の空きをチェックしたら年末の札幌便に空きが出てる!
という訳で急遽、年末は北海道にお出かけ。
NWで貯めたワールドパークスマイルで予約しましたが、遅い時間帯の便しか予約出来なかったので、当日キャンセル待ちで早い便に変更しました。
一般シート&クラスJとも空きが出たので、クラスJにアップ。
千歳到着後、ギリギリの移動だったのでクラスJにして正解でした。
Uシートを確保して小樽へ。
札幌までは激コミでしたが、札幌を過ぎるとご覧のようにがらがら〜。
北海道旅行の一番の目的は、年末でヒルトンとしての営業を終了したヒルトン小樽に滞在すること。
5年前にキャンペーンでヒルトンゴールドカードを頂いてから9回目の滞在。
ヒルトンゴールドカードが無かったら、こんなに小樽に泊まることって無かったと思います。
小樽築港駅からの案内板は既に新しいホテル名『グランドパーク小樽』に変わっていて一抹の寂しさを感じます。
2階ウィングベイからの通用口、入り口のロゴはまだヒルトン小樽でした。 今回はネット無料、朝刊&カップコーヒーサービス付きのビジネスプランを予約。
1泊7,000円なので3泊してもたったの21,000円です。
ヒルトン小樽にチェックインしたのは21時ちょっと前。
ホテルと繋がってるウイングベイ小樽5番街1Fに出来た『鮨処 魚一心』は22時まで営業しているらしいので急いでお出かけ。以前お邪魔したことがある回転寿司『魚一心(さかないっしん)』と同じお店ですが、こっちは和食居酒屋さんという感じ。
お店の前にいた店員さんに確認するとラストオーダーは21:10との事。
それだとせわしないかな〜と夫と相談していたら、お隣にあるお土産寿司の売り場から『全部半額ですよ〜』との呼び込み♪
呼び込みに釣られてしまった(笑)。
残ってるお寿司は少なかったけど半額ならと一番高級なお寿司を購入。
1パック1,380円の特撰寿司だけど半額だから2パックで1,380円だもんね♪
中トロ・ホッキ・サーモン・イクラ・ウニ
カンパチ・カニ・ホタテ・甘海老・イカ
この日の18時に作ってるお寿司だからお土産寿司としては新鮮。
またどのネタも肉厚で美味しいです。
思いがけない夕食になったけど意外に満足♪ ちなみに今回もHHオナーズ特典でオーシャンビューデラックスルームにアップグレード。
この景色を見るのは最後かも・・。 ミネラルウォーターのボトルは1日に2本、今回は3泊だったので全部で6本届けられました。 ウエルカムスイーツ。
チョコはヒルトン内のショップで販売してるものです。
HHオナーズ特典の朝食券も2名×3日分。
ちなみに朝食ブッフェ、普通に支払うと2,310円。
今回のプランはネット(24時間1,500円)も無料で上記のサービス付きだから
お部屋の料金って支払ってないも同然。
こんな料金でしか泊まらなかったからヒルトンから離れちゃったのかも(涙)。
毎朝届けられる新聞は北海道新聞。 今年は雪が少なかったので、旭山動物園のペンギンパレードは、この日から始まったようです。
『ちびまる子ちゃん』の4コママンガ。
地方紙でしか見られないのよね。
朝食会場の“テラスブラッセリー”。
外国人(主に中国人)のゲストが多いです。
今朝は洋食メインに頂きます。
食後はウィングベイをぶらぶら。 マジックショー? このキャラクターは何でしょう?
ランチは再び“テラスブラッセリー”へ。
ランチはブッフェとリゾートランチがありますが、ブッフェは朝だけで十分なのでリゾートランチ(1,390円)を頂くことに。
ヒルトンブレッド サラダ
パスタをオーダーするとミネストローネ。
アジアンディッシュのほうは卵入りの中華風スープです。
週替わりのアジアンディッシュは海鮮おこげ。
ホタテやイカ、海老などの海鮮が意外にたっぷり。
薄味の餡で美味しい!
(たぶん)豚肉と白菜のパスタ。
これは普通かな。
海鮮おこげのほうが好みだった。
デザートのジェラート コーヒーor紅茶付き。
ホテルのランチで1,390円はかなりお値打ち。
新しいホテルに変わってもこのランチは続くそうです。
ウィングベイ小樽の中にあるコナミスポーツクラブ。

ここの露天風呂の泉質は気に入ってたのですが、燃料代高騰のために露天風呂の営業は土日祭日のみになっていました。
ヒルトン宿泊者だと利用料が840円→600円になります。
日曜日の夕方行ったら露天風呂は貸切状態でした。 ただこのフロアには係りの人がいないから逆に1人だと怖かったりもする。
しばらくしておばちゃんが入ってきたのでホッ。
体の芯から暖まりました。
2日目の夕食は以前ランチで利用した“ニューなると”。
ヒルトンからはタクシー利用。
1,000円弱で到着しました。
前回は1人だったのでカウンターで頂きましたが
今回はお座敷でのんびり〜。
ビールとお通し。
冬でも枝豆なのね。
野菜サラダ(600円)。
一瞬のけぞった豪快盛りのサラダです(笑)。
添えられてるマヨネーズは甘くて美味しい(自家製?)。
ちょっと懐かしい感じもします。
「若鶏には鉄火巻き」という不文律があったので
鉄火巻き(850円)もオーダー。
たしかに唐揚げには巻き物のほうが合う。
若鶏の大(930円)。
この日は特大が無かったのでこのサイズにしたけど、特大と50円しか変わらないのよね。
特大とどの程度大きさが違うんでしょ?
ビールの後は熱燗を頂いたけど
若鶏にはビールのほうが合うと思います。
若鶏の皮はパリパリで中は柔らかくまいうー♪ 一皿の量がどれも多いので、この3品でお腹がはち切れそうになりました。
お店のクーポン利用したので合計金額が3,300円くらいと格安!
ゴチソウサマでした♪



1〜2日目 3日目 4〜5日目